見出し画像

POVOを使用してカーナビタイム使用してみた。

皆さんこんにちは~♪夜中の1時に目が覚めて、何となくドライブしたら450㎞ほど走ってしまったようちゃんです(笑)。いやいや、走った走った(笑)。すっかり夜が明けてしまいました(´・∀・`)ニヤ

さて、今回はPOVOを使用して、カーナビタイムをがっつり使ってみた。というテーマでお送りしたいと思います。

カーナビタイムはiOSやandroidに対応したアプリで、GPS内蔵のスマホなどがナビ代わりに使えるようになる素敵なものです。また、マップをダウンロードしてオフラインでも使うことができるようになっています。

今回、実際に使ってみてどのくらいパケットを消費するかを見てみました。では、早速このnoteをどうぞ。


ようちゃん「あ、高速走ろ・・・」

深夜1時に目が覚めたようちゃん。急に思い立ち、高速道路を走りに行くことにしたのであった。

ついでに友人に用事があるので、真夜中に連絡(笑)。夜勤中の休憩時間だったためか、すぐに返事が返ってきた(笑)

友人に届ける荷物を持ち、車を飛ばして高速へ。ついでにPOVOを使用して、ナビでどのくらいパケットが消費されるかを試してみた。

条件はこちら
・使用する機材は「iPad mini5 64セルラーモデル」
・使用するSIMはPOVO2.0のeSIM
・アプリは「カーナビタイム」を使用(地図データダウロード済み)
・約7時間走行(450㎞程度)
・基本的につけっぱなし。ナビ案内はしない

このような条件のもと、実験を行った。
開始時は0パケット状態だ。

さあ、見せてもらおうかカーナビタイムの性能とやらを。ついでにPOVOもね。


ということで、早速、金沢東インターから高速へ。テンションアゲアゲの状態で東海北陸道へレッツゴー(∩´∀`)∩わ~い♪


そして、最初の目的地であるひるがの高原へ。さすがにお店はやっていないので、コンビニに立ち寄り・・・・


ファミチキ(ファミチキとは言っていない)をゲットっ!!食べながら移動していたので、車内と手がファミチキのにおいであふれております(笑)


ソフトクリーム食べたかった・・・・(。-`ω´-)ンー…



お次は、関SAへ。ここは24時間やっているのでお土産コーナーを散策。関の刃物は有名なので、無駄にハサミやらニッパーやら欲しくなる(笑)



その後は、いろいろ寄ろうかな?と思いつつ、ほとんど素通り(笑)。
武生ICで一度降りて、友人が待っているコンビニへ。

無事に荷物をわたし、また武生ICから高速へ。なんやかんやで9時頃に金沢に到着しました。さすがに夜が明けていたぜ(笑)


ということで、早速POVOを起動して、どのくらいパケットを消費したか確認。


約8時間ほど走って、パケット消費は48MBでした。

単純計算で1時間6MB消費みたい。もちろん検索したりいろいろしたらその分パケットは消費されるだろうが、意外と使わないね。

これだったら1か月1GBでも十分だと思われる。ようちゃんが週末に約4時間ほどドライブするので、それでも100MB前後で済みそう。いや、本当にあまり消費しないな・・・・

ということで、楽しみながら実験もできたようちゃんでした。

※これはようちゃんが行った実験であり、他の方では違う結果が出ることが十分にあります。また、睡眠不足での高速の走行は気を付けましょうね。

結論:目がさえて余計に眠れない(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)