見出し画像

スタンディングデスクの細かい情報

皆さんこんにちは~♪たちっぱ大好き変態気味のようちゃんです(笑)。

以前取り上げたスタンディングデスク意外とスタンディングデスクに興味がある方ばかりでしたので、細かい情報も載せていこうかと思います(`・ω・´)ゞ


まず、商品の詳細について

【特徴】キャスター付き・ガス圧式昇降
【高さ】70cm〜110cm
【サイズ】幅70cm×奥行48cm/ 天板の厚み:2cm
【素材】天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC) / 脚支柱部分:スチール
【重量】約17kg
【耐荷重】静止耐荷重:30kg / 昇降可能耐荷重:5kg
【4色】ブラック、ホワイト、ブラウン、アイボリーホワイトの4色
※前回の投稿で昇降可能耐荷重10㎏と記載しましたが、間違いでした。5㎏です。

購入場所はAmazon、ヤフーショッピング、楽天市場のパイクスピークダイレクトが公式ショップとなっています。同じショップでもお買い得度が人によって違いますので、比べてみることをお勧めします。ようちゃんはヤフーショッピング一択でした(´・∀・`)ニヤ

一番高く昇降させた状態で少し左右に振るとガタが見られますが、テーブルのものがこぼれるほどではないかと思います。ようちゃんが一瞬体重をかけても大丈夫でした(※真似しないでください)

難点として、天板が若干傷つきやすいですね。パソコンの弄ろうとしてテーブルにのせて作業していたら、いつの間にやらテーブルに傷がついてしまいました。黒色だったのであまり目立ちませんが、他の色だったら目立ってしまうかも。


作業について

ようちゃんはパソコンのキーボードを置いて入力していますが、特に机が沈み込むことなく作業行えています。多少の動きが見られますが、それほど気にならないレベルです。

書く作業については、若干肘に体重がかかる形になるので、机がわずかに前傾してきます。ただ、ものが滑り落ちるほどのレベルではないのでそれほど気にならないかと。

ただ、この机を使用してトランプでピラミッドを立てたり、ジェンガをしたり、ポールダンスをすることはお勧めできないですね。多少なりとも揺れますので。

しっかりとしたものを購入されたい方はやはり大きめのデスクを購入された方がいいかもしれないです。また、この机に物を取り付けることもできますが、安定性の件からあまりお勧めはできないですね。

とは言いつつも、どこの家にも転がっているディスプレイアームを取り付けてみました。




こんな感じになります。意外と安定していたりします。ただ、動かすときに気を付けないと倒れそうですね。動かすときは机をいったん下げるか、ゆっくり動かした方がよさそうです。


とりあえず、この昇降デスク、以下の方にお勧めです。

①簡易的な作業スペースが必要な方
②いろいろテーブルを動かしたい方
③廊下に立ってなさいを体験したい方
④腰痛の方

あまりお勧めできない方は
①パソコンのディスプレイなど、固定のものを置きたい方
②広い作業スペースが必要な方
③カップルの方
④身長が3mを超える巨人の方

ですね。商品自体はとてもいいものですが若干人を選ぶかな・・・という傾向があります。ただ、昇降はガス式ですがスムーズですし、机も昇降式にしては軽めのものなので比較的動かしやすいです。値段もお手頃なので、試してみてはいかがでしょうか?


結論:立ちっぱなしもいいかも(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)