見出し画像

腹痛は治まってきたが・・・

皆さんこんにちは~♪ようやく症状が落ち着いてきたようちゃんです。うーん、お腹痛いだけでこれだけ動けなくなるんですね・・・(´・∀・`)ニヤ

前回のnoteで腹痛についてお話したのですが、薬のおかげもあって腹痛は治まってきました。


がっ!

がっ!!

がっ!!!


腹痛腹痛腹痛腹痛腹痛・・・・・
腹痛腰痛腹痛腰痛腰痛腰痛腰痛・・・・

腰痛っ!!

に。なりました(´;ω;`)


ということで、そのことについてお話していきます(`・ω・´)ゞ

朝・・・・

ようちゃん「うーん、何とか痛みは減ったけど、まだ調子が悪いな・・・」

昨日に比べるとおなかの痛みはあるものの動ける。動けるのでとりあえず母の朝のオムツ交換と車いす移乗を行うために母の寝室へ。

母「もうお腹大丈夫なん?」

ようちゃん「なんとか。とりあえず、ちゃっちゃと交換していくね。」

ってな感じでオムツ交換をしようと屈んだ瞬間・・・

ビキィッ!!!!!!


矢木ではなく、腰に電流が・・・・。

ようちゃん「うぉうふ・・・」

ようちゃん、しばらく動けず・・・・。幸い、重度なぎっくり腰ではなかったが、これはヤバイ。ってことで、早速シップを貼り、腰回りをゆっくり慎重に動かして筋をほぐす。応急処置を実施。やばいやばい。

腰痛の原因についてはすぐに思い立った。今回、腹痛を起こした際、布団の中で寝ているとかなり楽になったので、ずっと寝ていたのである。その際、余り寝返りを打っていなかったため、同じ姿勢が重なり腰に負担が。

その結果、このぎっくり腰につながってしまったのである。

起きてからある程度柔軟や体を動かしておけばよかったが、今回は起きてすぐに母の介護に向かったために腰痛が発症してしまったのである。

その後はベッドの硬さを自分の腰辺りまで上昇させ、腰をできるだけ屈めないようにオムツ交換、移乗動作は母を持ち上げずにベッドを車いすよりも高くして滑らすようにして車椅子へ移しました。

その後、腹痛がいまいち治らなかったので、改めて近所の内かに受診。細菌性腸炎との診断を受けました(´・∀・`)ニヤ

自宅に帰り、お腹を冷やさないようにホッカイロをおなかに。

腹部にはシップ、腰部にはホッカイロ。

素敵なサンドイッチが完成しました(∩´∀`)∩わ~い♪

いや、嬉しくないのですが・・・。

みなさん、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。


追記:立ち上がって方向を変える際に左膝を強打。もう呪われているとしか思えません(´;ω;`)

結論:体調管理には気をつけて(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)