見出し画像

九州の皆様、11月27日~29日、人吉市に災害ボランティアに行きませんか

 7月の豪雨災害で甚大な被害をうけた熊本県人吉市。現在でも、床下からの泥出しや、仮設住宅に引っ越しするための手伝いなど、様々なボランティアを必要としています。現在は金土日のみの実施であり、コロナの影響もあって熊本県内に限定されていたのが11月からは九州全域からOKに変わっています。ボランティアの模様は、人吉市社会福祉協議会のfacebook投稿をご覧ください。

 12月からは土日のみ、場所も少し狭い場所に移転することもあって、今週末の27日(金)・28日(土)・29日(日)は、100人単位で受け入れが可能なラストチャンスとなります。
 RCFもサポートに動いており、ヤフーさんに防災アプリを通じて九州各地の方に発信することを協力頂いたり、次のようなランディングページを作成し、発信に務めています。

 事前登録が必要になります。参加を希望される方は、上のページのリンク先にある、社協のサイトなどを熟読下さい。
 今回の災害は、コロナによって全国はもちろん県外からの支援も受け入れられない時期が長引きました。そうした中でボランティアの依頼を諦めてしまった被災者も少なくなかったと思います。コロナに関わらず、近年はボランティアに行くことができる人も余裕がある中高年層になっていて、人数も増えていません。「Go To ボランティア」のような仕組みが必要だと感じています。
 北海道、関東、近畿に比べると、九州はこの1-2週間でそこまで感染は広がっていません。お時間ある九州の方、体調には十分注意しながらも、これを機会に人吉へ足を運ぶことを検討頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?