見出し画像

2年前、レンタルバイクというものを初めて利用しました。

2019年8月 CB400スーパーフォア

画像1

大きなバイクに乗るのはおよそ10年ぶり。近くのバイクショップで日帰り1万円という価格設定だったので、試しに借りてみることに。『たまに乗るだけならレンタルはアリだな』とこの時は思っていた。

2019年9月 バンディット1250

画像2

大型免許は持っているが、これまであまり大型のバイクに乗ったことが無かったので、一度借りてみることに。トルクがあってクセが全くない、ものすごく乗りやすいバイクだった。

2019年10月 CB400スーパーフォア

画像3

気がつけば毎月借りていて、自分でも驚く。買った方が安いかも、と思い始める。この時は、田原本の僧侶 “園さん”もW800をレンタルして一緒に行った。(その後、園さんも見事リターンライダーに)

画像5

2019年11月 DUCATI MONSTER891

画像4

もう自分のバイクを買おうと心に決めていたので、『自分のバイクを買ったら、もう二度とレンタルすることはなくなる。最後に憧れのドゥカティに乗っておこう』と考え借りてみる。

しかし、自分で取り付けたスマホホルダーの金具がガソリンタンクに干渉してしまって、タンクに小さな傷が入り交換が必要となる。

レンタル費用が安かったのは、車両保険がかかっていなかったためだったので全額弁償。請求額はなんと33万円。(最初に額を聞いた時は耳を疑った。借金はいまだに返済中。)

結論

レンタルバイクは必ず信頼できるお店で。最近ではヤマハやホンダのレンタルバイクが充実してきたので、そちらを利用するのが得策かもしれない。

結論として、レンタルバイクを借りるぐらいバイクが好きならば、やはり購入を検討した方がいい。僕のように、レンタルの方がかえって高くいてしまう場合だってあるのだから。

もし参考になりましたらサポートをお願いします!いただいたサポートはXJRの燃料費に充て、さらにライディングテクニックの研鑽に励んで、また情報をフィードバックしていきます!