ブラックサバイバル:JPで勝利するためのハッキング修行記録

 先日ようやくハッキングで初勝利。
 このノートを書き初めてから劇的に勝てるようになり、まだ草食リーグなんですが今日までに3回ハッキングで勝利できました。

 ブラサバの骨融解コーラ野郎ことJPくん。
 毎回テレビを砕き、コップをかち割りながら鉄腕ダッシュ張りの自作PCで果敢にゲームシステムへ挑む彼をPCとしてブラサバで特殊勝利するために、ハッキングを成功させる方法について考えてみる。

■必要なもの

① ネットワークPC
② システムコード
③ 諦めない心

ハッキングによる特殊勝利に必要なのは上記の三つ。
特に③がすごく重要だと思う。
以下は①と②を作るための製作ツリーである。

◆ネットワークPC
┣ ノートパソコン
┃ ┣ ノートパソコン(放電)
┃ ┃ ┣ ノートパソコン(回路不良)
┃ ┃ ┃ ┣ 壊れたノートパソコン
┃ ┃ ┃ ┗ LCDパネル
┃ ┃ ┃  ┣ ブラウン管
┃ ┃ ┃  ┃┣ 金槌
┃ ┃ ┃  ┃┗ テレビジョン
┃ ┃ ┃  ┗ ガラスパネル
┃ ┃ ┃   ┣ 接着剤
┃ ┃ ┃   ┗ ガラスの破片
┃ ┃ ┃    ┣ 石ころ
┃ ┃ ┃    ┗ グラス
┃ ┃ ┗ 電気こて
┃ ┃   ┣ 釘
┃ ┃   ┗ 電子部品
┃ ┃    ┣ バッテリー
┃ ┃    ┗ 鉄糸
┃ ┗ イオン電池
┃   ┣ バッテリー
┃   ┗ スポーツドリンク
┗ 携帯電話
  ┣ 電子部品
  ┃ ┣ バッテリー
  ┃ ┗ 鉄糸
  ┗ 精巧な図面
    ┣ 万年筆
    ┗ 厚い紙

◆システムコード
┣ CDプレイヤー
┃ ┣ 電子部品
┃ ┃ ┣ バッテリー
┃ ┃ ┗ 鉄糸
┃ ┗ ガラスの玉
┗ 精巧な図面 
  ┣ 万年筆
  ┗ 厚い紙

なんじゃこりゃ。
既にもうどうすればいいのかわかんねえ。

■最終必要数と手に入る場所

バッテリー(4)   :消防署*8/灯台*4 
鉄糸(3)      :トンネル*6/工場*5
万年筆(2)     :学校*3/病院*2
厚い紙(2)     :寺*4/洋弓場*4/村会館*3
金槌(1)      :消防署*6/村会館*6/港*5/病院*4
釘(1)       :工場*8/トンネル*6
接着剤(1)     :病院*5/工場*5
テレビジョン(1)  :路地裏*2/スラム*2/高級住宅街*1/村会館*1
石ころ(1)     :トンネル*8/山道*7/寺*5/墓場*4/ホテル*3
グラス(1)     :路地裏*4/高級住宅街*4/ホテル*4/スラム*3
スポーツドリンク(1):灯台*5/洋弓場*5
ガラスの玉(1)   :工場*3/教会*2
壊れたノートパソコン(1):高級住宅街*1/ホテル*1

整理してみた。
この狭き門を抜けなければハッキングでの勝利は成し得ない……。

■で、どうするか
「ブラックサバイバル」「ハッキング」で検索すると、wikiの「ハッキングのススメ」という記事が出てきます。頼ろう。
 ここから先には実際に「ハッキングのススメ」を見ながらハッキングにチャレンジして感じたことを書いていきます。

↓wikiの「ハッキングのススメ」ページ。これがなかったら死んでいた。
http://burasaba.game-info.wiki/d/%A5%CF%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A4%CE%A5%B9%A5%B9%A5%E1


◆敗因①:材料が揃わないまま禁止区域に指定されて詰む
 これがめちゃくちゃ多い。
 ネットPCを作るために必要な材料には、二か所でしか回収できない素材が……多い! むちゃくちゃ多いのだ!
 バッテリー、鉄糸、接着剤、釘、スポドリ、万年筆、壊れたPC……
 つまり、序盤にどれだけ素材を掻き集められるかが勝負の分かれ目ということになる。
「ハッキングのススメ」では、序盤にまずバッテリーと鉄糸と接着剤と釘を消防署/工場で集めるように勧められている。これは本当に重要である。こいつらを揃えておかないとネットPCが作れないからだ。
 システムコードの材料であるガラス玉などは最悪後でもいい。なぜならネットPCさえ回収して一回目のハッキングに成功すれば、すべての禁止区域が解放されるからだ。
 その点、ネットPCを作れないと、ハッキングは完全に詰む。
 そのため、序盤に他のキャラクターが消防署と工場に居座り、なおかつ鉄糸と釘の回収ができる次点地域であるトンネルにも居座られていると、序盤から「詰んだ……」感がみなぎってくる。
 そんなときは気を取り直して「ホテル」「高級住宅街」で壊れたPCを探しながらグラスを叩き割っておくか、浜辺で先んじて潜水服を作っておくようにしている。どうせみんな欲しい素材が集まったら移動するのだから、スキルの「監視」や「赤外線感知」などを使用してこまめに空き地を確認しておけばいい。
 最後まで諦めてはいけない。諦めなければ奇跡が起きる……そう、学校も病院も封鎖されちゃったけど死体が万年筆持ってて奇跡的に図面が作れたりとかな。


◆敗因②:殺される
 正直言ってJPは弱い。すぐに死ぬ。
 HPは満タンだったのに、浜辺で水着を探していたらレオン(水辺で攻撃力が上がるキャラクター)にワンパンクリティカルで殺されたときはタブレットを投げ出しそうになった。
 そうでなくても、移動した先移動した先にいるキャラクターに順番に一発ずつ殴られ、オリエント急行のような目に遭いながら衰弱死するということも珍しくない(特に序盤は)。
 なので、とにかくガラスパネルを作った後はできるだけ早く光学迷彩スーツを作るように気を付けている。光学迷彩スーツは被発見率を20%だか下げてくれる。防御姿勢を取っていれば50%ぐらいの確率で逃げられる。「探知」と「赤外線感知」を駆使すれば安全地帯まで逃げ切るのはそう難しくない。
 とにかく逃げて、逃げる。ゴキブリのように這いずり回り、最後にワンパンで95とか喰らわせてきたあいつらをボタン一つでぶち殺してやると信じて逃げ切るしかないのだ。


◆ところで
 無事ネットPCを作成し、潜伏したままハッキングを完了できると禁止区域が解放され、研究所に移動できるようになる。
 だいたい研究所が解放されると、高い確率で即座にそこに生き残りが移動して、おそらくハッカーをブッ殺しに来てくれているような気がする。
 だが……! ハッキングプレイ初心者の方ならもうお分かりかと思うが、禁止区域解放が終わった直後にJPが向かうのは……! 研究所ではない……!
 そう……「工場」だ……! ガラス玉ひとつ落とされた……! 追いかけてもう一つ落っこちた……!
 そうしてシステムコードを作成している間に、生き残りのめちゃくちゃ強い参加者たちが研究所でDr.メイジをブチ殺してくれることが多い。Dr.メイジはいい素材を落とすので、そいつらがその素材を使ってさらにいい装備を作ろうと移動したところを見てハッキングを試みる。それしかない。
 殴られたら無理せずに引く。生きてさえいればチャンスは何度でも巡ってくるのだ。メインコンピュータを引き当てる確率は1%とFGOのガチャにおける☆5並みだが、ネットPCを所持していれば探索するたびに1%ずつ確率が上昇していくのでガチャよりよっぽど良心的である。


◆ランク対戦全体で一番勝率が高いキャラクターはJP
 公式ツイッターのアンナンウンスーがそう言っていた。
 やはりハッキングは強いのだ。あと徒手空拳の状態でシステムコードをメインコンピューターに差し込んで勝利する快感はなにものにも代えがたいという感じがある。
 まだ草食リーグだけど、これからも精進していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?