見出し画像

Rettyテックイベント 「Retty グルメオープン 2021-第二回-」開催の様子をレポート!

こんにちは、Retty採用チームの小花です。

先日5月に開催したRettyテックイベントが大好評だったため、第二回目を開催しました!イベントの様子をレポートでお見せします!

第一回目の様子はこちら

イベント概要

日時:2021年6月19日(土)13:00〜20:00(懇親会あり)          開催場所:Discord                         参加者:6名※学生向けのイベントです。卒業年度数に制限はありません。                          詳細:Rettyから出す4問の課題をペアで解いていただきます!よりエンジニアリングを駆使し、より早く、より正解数の多いペアが優勝になります。優勝ペアにはグルメ特典をプレゼント♫(申し込みは1名でOK!Retty側でペアを設定します。)

今回の司会は、Retty飲食店向けプロダクト開発チームのエンジニアリングマネージャー櫻井

エンジニアリング部門のVPoEやマネージャーをはじめ、現役Rettyエンジニアが参加者の皆さんをサポート。

Rettyからの問題が全部で4問。

Rettyでの業務でも扱うような技術や実際のお店データを模したCSVを用いた問題です。
制限時間3時間以内にこれらの問題の回答から、とあるお店のURLを導き出してもらいます。使用するプログラミング言語やツールは自由としたため、チームで相談し決めてもらいました。
各チーム音声やテキストでのコミュニケーションをうまくとりながら進めていきます。
Rettyでも実際に同様の問題と向き合う機会は多く、データ構造の定義や扱い方の重要性が知っていただけるような設問になっていたのではないかと感じております。
難しさもありましたが各チームが連携をとりながら、なんとか回答をだしていきあっという間に3時間が終了。

お待ちかねの結果発表タイム!優勝は4問中2問正解のチーム2に決定★

今回は非常に接戦でした。全チーム(4問中)2問正解で、ジャッジポイントは3問目の回答へのプロセスで決定。

問題3はURLを正規表現でチェックする問題だったのですが、複雑な条件設定に正面から取り組み、後少しというところまで追い詰めてくれました。

画像3

↑私にはさっぱりわかりませんが、複雑な何かであることは感じられます。(笑)

その他の問題も気になる〜!という方はこちらをご覧ください。

優勝ペアにはRettyが選ぶグルメ特典です。(後日郵送にてお送りします)

画像1

問題解説を行い皆さんお待ちかねの懇親会へ〜♪

イベント参加特典として、懇親会費用は一部Rettyが負担します。(今回はAmazonGift券をお送りしました)

各自準備が整ったところで乾杯🍺です。

グルメオープン

乾杯後はいくつかのルームに分かれて懇親会です。

就活相談からRettyの技術、オススメのインターン先等、学生の方同士でコミュニケーションをとってもらえる時間にもなりました。

参加してくれた学生の皆様本当にありがとうございました!2回目のご参加もOKですのでまたご参加ください^^

次回のイベントはこちらからご応募ください。

※次回以降のイベントの内容は今回と変更になる場合もございますのでご理解ください。