見出し画像

「Rettyの人気店」がリニューアル!!食に詳しい人達がオススメするイチオシのお店が誰でも簡単に見つかっちゃいます

こんにちは!実名口コミのグルメサービス、Retty広報の遠藤です。

この度、「Rettyの人気店」が新しくなりました!


え?「Rettyの人気店」って何?
それによってRettyを使ったお店探し体験がどう変わるの?

…な〜んて方も多いと思うので、この記事では新しくなった「Rettyの人気店」やRettyの世界観を改めて紹介させてください💁‍♀️


食に詳しい人は本当に美味しいお店を知っている

「Rettyの人気店」を語るためには、Rettyというサービスの特徴をしっかり知ってもらいたいと思います。

グルメな先輩や友達など、食の知識も豊富でいろいろなお店を知っていて、「この人にオススメのお店を聞けば間違いない!」そういった方、あなたの周りにもいませんか?

例えば、「ピザが好きでいろんなピザ屋さんを食べ歩きをしている人がオススメするピザ屋さんはきっと美味しい!ピザを食べたい時はこの人に聞いてみよう」と考えると思います。

Rettyは、そういったリアルな生活で起こっている食に詳しい人にオススメのお店を聞く体験をインターネット上に作ったサービスなのです。画像1

Rettyは、2011年のサービス開始以来、ユーザーのみなさまが実際に行ったお店のオススメ情報を投稿いただいております。
2018年、数百万件に上る一人一人の外食体験における「喜び」や「感動」の声の集合知として、そこから上位数パーセントの厳選されたお店の店舗ページに「人気店」表示をすることで、初めてRettyをご利用いただく方でも、誰でも簡単に行きたいお店を探しやすくなりました。

これが今までの「Rettyの人気店」です!
では、ここからが本題。新しくなった「Rettyの人気店」は、どんな風にバージョンアップしたのでしょうか?👀


今までの人気店はみんなの人気店、新しい人気店は「特定のジャンルを好む人達のオススメ」のお店

これまでの人気店は、Rettyに投稿してくれている「すべてのユーザーさんのオススメ」からお店が厳選されていました。

実際は、カレー好きな人もいれば焼肉好きな人もいるし、大衆居酒屋が好きな人もいればおしゃれなビストロが好きな人もいます。
人によって食の好みやお店選びの基準は異なるため、これまで以上に自分の好みに合ったお店探しを体験できるよう今回「Rettyの人気店」をリニューアルする運びとなりました。

画像4

新しくなった「Rettyの人気店」はすべての人気店を一つの基準では決めていません。例えば、居酒屋好きなら居酒屋好きの、ピザ好きならピザ好きの基準に合わせるなど、それぞれの食に合わせて人気店が存在しているので自分の好みに合ったお店が見つかりやすくなっているのです。

画像3

上図右側のように「特定のジャンルを好む人達のオススメ」のお店であることが店舗ページに表示されています☝️

実際に人気店ラベルがついてるお店をRetty TOP USERさんに聞いてみた


「ふーん、なんとなくわかったけど、この人気店のラインナップ、信頼できるの?」

なんて声が聞こえてきそうなので、
Rettyの中で特定のエリアやジャンルに詳しく、他ユーザーさんのお店探しの参考になっている「超グルメ」ユーザーとして認定されている「Retty TOP USER」さんに、ご担当のジャンルの人気店リストを見てもらいました。

厳しいご意見を承知の上で、早速聞いてみましょう👀

「年間500軒!酒場を放浪するせんべろキング」
【居酒屋TOP USERこと、Akira Sugiharaさん。

iOS の画像 (1)

通称「あっくん」。

あっくんと言えば、今年のRetty10周年コンテンツ(※)で発表した、10年間でもっとも「フォロワー数」が多いユーザーさんにも選ばれている方です🎉

フォロワー数24888人、投稿数は4943件(2021年11月22日時点)
みなさんがあっくんの投稿を参考にしているに違いない!!✨

iOS の画像 (4)

あっくん、居酒屋の人気店ラインナップを見て…

『う〜ん、居酒屋の人気店は行ったことある店が多いな〜と思いました。
え、これってボクの口コミを参考にして人気店を決めているの?と思っちゃうほど(笑)
結構昔からやっているお店が多く入っているイメージですね。』

ー【居酒屋TOP USER】のあっくんがオススメとして投稿しているお店なら安心!ですね🍻

さて、ここまで聞いたら「Rettyの人気店」の中からあっくんが今オススメするお店を聞いてみたいですよね👀

ということで聞いておきました。


一つ目のお店は、鶯谷駅から徒歩4分にある「鍵屋」さん。

『江戸時代には酒問屋として運営していた超老舗居酒屋「鍵屋」。古き良き日本の雰囲気を今に残す情緒ある居酒屋です。
雰囲気抜群のお店で頂く焼き鳥を肴に呑む日本酒は、信じられない程美味いものになることは間違いありません。』(Retty店舗ページ紹介文より抜粋)

二つ目は、湯島駅から徒歩1分にある「シンスケ」さん。

『厳格な日本家屋のようなたたずまいのお店で、ミシュランで星を獲得した名店。料理はどれも上品で、家庭的。
名物「きつねのラクレット(1050円)」は、油揚げの中のチーズがとろけていて洋風な味だが、上に散らしてある浅葱と油揚げが日本酒にも合う逸品とのこと。「大人の居酒屋」といった落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと味わうことができます。』(Retty店舗ページ紹介文より抜粋)

…これはどちらも行ってみたい😋!!!


あっくん、ありがとうございました✨

ちなみに、あっくんはYOUTUBEチャンネル「セクシー♡あきらの酒場でゴー!ゴー!」を配信しております📺

居酒屋好きな方はぜひチェックしてみてください💁‍♀️


つづいては、女性TOP USERさんにも聞いてみました。

「ワンピースとピンヒールで立ち飲み開拓」
【立ち飲みTOP USERこと、MASAE FUKUDAさん。

角打ち、立ち飲み好きで1人梯子もよくするというMASAE FUKUDAさん。 どこでもワンピースとピンヒールで行くそうですが、意外と立てるし歩けるそう。
美味しいもののためならフットワーク軽くどこへでも行けちゃうところはグルメなTOP USERさんならではかもしれません✨

iOS の画像 (11)

MASAE FUKUDAさん、立ち飲みの人気店ラインナップを見て…

『昔から根付いている王道的なお店が多い印象です。
​​立ち飲み屋さんで飲んでみたいという、立ち飲み初心者の方が求めているまさに「立ち飲み」を体験できるお店が多いですね!
そういうお店が効率的に見つけられるのは便利だと思います。​​

以前のRettyの人気店は常連さんが何度も投稿していたり、Rettyユーザーさん同士の飲み会があったりして多くの投稿がされているお店が人気店として選ばれている印象でしたが、新しい人気店は一般的な認知や長く愛されているお店が高評価を得ているように思えます。』

ーとってもわかりやすいご意見!「立ち飲み」を探している時に多くの方に知られていて、長くそのジャンルで愛されているお店が見つかるのはありがたいですよね!

iOS の画像 (9)

MASAE FUKUDAさんにも人気店ラインナップからオススメの「立ち飲み」のお店を紹介していただきました👀


一つ目のお店は、渋谷駅から徒歩4分にある「立呑み なぎ」さん。

『渋谷道玄坂、百軒店商店街にあるオープン8年を迎える日本酒立ち飲み。
渋谷道玄坂という土地柄若者が多く騒がしい客層かと思いきや、竹に囲まれ大人びた和の雰囲気を醸し出す店内は大人の酒好きで賑わっています。
福島県の日本酒しか扱わない拘りは店主の奥様の出身だからだそうで福島県に絞るからこそ他店では見かけない銘柄や、なかなか県外に出ない地元酒まで網羅。
日本酒に合うアテも揃っていて特に季節の魚を使ったなめろうが美味。
渋谷で落ち着いて日本酒が飲める立ち飲みはこちらがオススメです。』

二つ目のお店は、大井町駅から徒歩2分にある「肉のまえかわ」さん。

『大井町の精肉店が立ち飲みに進化した面白いお店。
ぱっと見は肉屋さんですが16時からのオープン時にはサラリーマン押し寄せあっという間にいっぱいになるキャッシュオンの自由な立ち飲み。
缶ビール、缶チューハイはセルフ、缶のまま外で立ってゴクゴク飲むのもここなら許される!
ショーケースからササミの刺身や牛タタキを選んで竹串で食べるのもオツです。
精肉店立ち飲みならではの肉類のコスパの良さが素晴らしい。
店員さんの愛すべき塩対応も含め雰囲気は唯一無二です。』

う〜ん、どちらも梯子したくなる美味しそうなお店🤤

MASAE FUKUDAさん、ありがとうございました✨


今回ご紹介したお二人が認定されている「Retty TOP USER」についてはこちら👇

※Retty10周年コンテンツの詳細はこちら👇


オススメしている人の顔が見えるから安心してお店を決められる

新しくなった「Rettyの人気店」について、ご理解いただけましたでしょうか?

今後も、ユーザーページの「好きなジャンル」表示や、ジャンル別人気店検索の対応など、人から探せる価値を高めるアップデートをすることで、より多くの方のお店探しに役立てるように進化していく予定です💪

また、Rettyは、上記お二人をはじめ数多くのユーザーさんが実名でオススメのお店を紹介してくださっています。

今の世の中は情報が溢れかえり、誰が言っているかわからない情報もたくさんあります。

顔の見える実名の情報だからこそ、安心してお店を決められますよね♪

画像6

なかなか自由に外食できない時期が続いていましたが、緊急事態宣言も明けたことで以前よりは外食もしやすくなってきました。
久しぶりに会う友人とのせっかくの外食、なんて機会も多いかもしれません!


Rettyを使って自分の好みにあったお店探しの体験をしてみてください🍽


「Rettyの人気店」に関するプレスリリースはこちら⬇️



今までの発信情報をご覧になりたい方は、Retty magazineRetty Tech Blogをご覧ください!


採用情報はこちらをご覧ください💁‍♀️