見出し画像

「WHAT THE GOLF?」でRTA in Japanに参加しました

始めましての方は始めまして。レツと申します。
RTA in Japan Winter 2021にてWHAT THE GOLF?というゲームを走らせていただきました。まだ見ていないという方はこちらのアーカイブをぜひご覧下さい。コメントの反応付きで見たい方はTwitchアーカイブ版もありますのでそちらをどうぞ。


RiJに応募した経緯

私は元々RTAを日常的に行なっている訳では無く、Steamのゲームを中心に薄く広く遊んでいるタイプのゲーマーです。基本的に全実績解除を目標にゲームをプレイしているので最低限のやり込みはするものの、大量の積みゲーの消化に常に追われている為それ以上のやり込みには及び腰で、特にRTAは「そのゲームが好きで堪らない人がやる究極のやり込み」だと思っておりおいそれと手出しは出来ていませんでした。

スクリーンショット (1076)

現在のSteam所有ゲーム数。無限にゲームが増え続ける病に冒されています

WHAT THE GOLF?はそんな全実績解除まで遊んだゲームの一つであり、プレイ中は「このゲームRiJで誰かが走ったらウケるだろうな・・・」などとぼんやり考えていました。時間の経過と共に、日本人走者一人もいないしそれなら自分で走ってみるのもアリかもな、と考えるようになっていきました。

夏のRiJを見てからRiJに走者として出てみたいという願望は更に強まり、このゲームのRTAやるかぁ、でもチャート研究するの面倒だなぁとか考えている間にRiJ公式ツイッターから年末のRiJの走者を募集するアナウンスが。このチャンスを逃したら次は当分先になる、と思いこの時にRTAを走って応募することを決意。先駆者達のプレイを大いに参考にし、時間も無かったので通しで4〜5周ほど走って出した54分3秒という、今の記録より8分半以上遅いガバ記録で応募しました。
マイナーゲーな上に記録も大したこと無いので採用される訳が無い、むしろこんなんで採用されてしまったら他の真面目にRTAやってる走者が報われないとすら思っていました。この時は。


選考結果発表

スクリーンショット (1072)

スクリーンショット (1073)

えっ?採用されてる???なんで????????
いや応募したの俺だけど。今回倍率10倍以上あるって聞いたよ???

青天の霹靂とはこの事。採用された理由として考えられるのはゲーム自体の面白さと、私が以前のRiJで解説を担当させていただいたことも考慮されたのかもしれません。それでもRTA走者でも何でもない私にこのような機会を授けて下さったRiJ運営の懐の深さにはただただ頭が下がる思いでした。

記念受験のノリで応募したものが採用されてしまい、ここから本格的に本番でどのようにしてこのRTAを見せるか?を考えることになります。


本番までに行ったこと

選考結果発表の翌日、まだWHAT THE GOLF?を走る具体的な日時すら決まってない時期にとある男にDMを送りました。そう、今回解説を担当したのきあさんです。のきあさんとはJump KingPogostuck等の修行僧向けのゲームをやる同志として親交があり、彼の配信にも度々お邪魔させて頂いていました。
個人的にRiJの解説は視聴者目線で考えた時、そのRTAの経験や知識量よりも声の聞き取りやすさ楽しく聞くことが出来るかといった点を重視すべきだと考えており、のきあさんの落ち着いた聞き取りやすい声、真面目だけど悪ふざけにも乗ってくれるノリの良さ、このようなイベントには入念に準備をしてくれるであろうストイックさ等から解説に適任だと応募した時には既に考えていました。
台本は俺が書くからRiJの解説、やらないか?という突然の誘いに驚きつつも二つ返事で了承してくれたのでここからしばらく台本を書く日々が続くことになります。

のきあさんが解説を担当する事を発表したツイート。映像の作り込みが凄い

台本について。「ひたすら自分がこのゲームはゴルフだと主張し続け(ボケ)、解説はそれに疑問を呈し続ける(ツッコミ)」という大まかな構成は応募時から脳内にありましたが、それを言語化する作業は難航を極め、自分のRTA動画とにらめっこして文字数の調整をしつつ、ここはRTA的な解説をして、ここは絵面が面白いからそれを活かして、ここは解説すること無いからボケを挟んで・・・と格闘し続けることひと月以上、完成してのきあさんに渡したのは本番の二週間ほど前でした。
RiJで宣伝しようと企んでいたSteamオススメゲーム画像も同時進行で作っていたので余計に長引いてしまいました。

台本を渡してからは細かい言い回し等の調整はのきあさんに丸投げし、そこからようやくWHAT THE GOLF?RTAを本格的に行い本番までタイムを詰め続けることとなります。
そこからは毎日のようにタイム短縮をし続け、本番三日前の配信で最初は絶対に無理だと考えていたインゲームタイムでの世界一の記録、45分28秒を出すことが出来ました。タイムが縮まり過ぎた結果台本と噛み合わない場所も出てしまうという謎の弊害も出たりしました。

スクリーンショット (1075)

のきあさんと本番形式のリハーサルも4度行い、ここのやり取りはこうした方が面白い、この部分は無くしてもいいとフィードバックを重ね、更にそれとは別にのきあさんも本番直前まで細かい表現や言い回しを考えてくれた結果、当初の台本よりも更に洗練された内容になり、満を持して本番を迎えることが出来ました。
最終的に出来上がった台本ですが、のきあさんから許可を頂いたのでこちらで公開いたします。

WHAT THE GOLF?台本


本番を振り返っての反省や感想

本番中の出来事はアーカイブに映っているのが全てなので、本番を振り返っての反省点や感想を挙げてみます。

・走者のレツとかいう奴、マジで何を言っているのか分からない。気を抜くとすぐオタク特有の早口になるし活舌も悪いしすぐ噛むし常に声が震えてるし、のきあさんの声の良さと対比するとあまりにも聞き取りにく過ぎる。あと音質も悪いし何なのこいつ?Jump King解説の時から何一つ改善されていない。

・RTA前後のお喋りはもう少し短くするべきだと感じた。ゲームやカテゴリの概要の説明、走ったゲームの宣伝等は必要だと思ったが、止まったゲーム画面を流し続けてまで長々と話してしまったのはどうとでも改善できたように思う。バックアップで控えている走者の方々の為にももっと簡潔にまとめるべきだろう。

・のきあさんの解説に出てきた「あまりに無駄なかっこいいカメラワーク」「皆さん正気は保てていますでしょうか」「早くて安全な空の旅をお楽しみ下さい」「気でも狂ったんでしょうか?」「後頭部にバルブ埋め込まれたりしないといいんですが」といった文言は元々の台本にも4回行ったリハーサルにも一度も出てきておらず、のきあさんが単独で考えてくれたもの。元よりも格段に面白い表現を幾つものきあさんが用意してくれて本当に感動した。

・のきあさんを解説として選んだのは大正解だったのは間違いないが、本番後にエゴサしたら「解説の人めっちゃ良かった!」「解説の人もしかしてアナウンサーさん?違うよね?」「解説の人イケボだった」「走者の人友達いないのウケる」と比率で言えばのきあさん8割私2割くらいでのきあさんが褒められまくっており、普通に嫉妬した。今もしている。

・本番後「ゴルフ」がミーム化したのは完全に想定外だった。比較的多くの方が見てくれる時間帯に行われたとはいえ、見ていた人の95%は存在すら知らなかったであろうレベルのマイナー作品だし、たまたま見てくれた人が楽しんでくれたらそれでいいと考えていただけに・・・。後続の走者さん達が軒並みコメントで「うーんこれはゴルフ」「ゴルフじゃん」「今回のRiJゴルフ多いなぁ」などと言われまくっているのを見てとても申し訳ない気持ちになった。笑ったけど。

今回のRiJでこれらのワードがコメントされた回数。


今後の活動

私はゲームはほぼ毎日遊んでいるものの、配信は元から滅多に行っておらず、月に一度配信すれば多い方という有様。そのためRiJでも自分のTwitchチャンネルの宣伝は特にしなかったんですが、それにも関わらず相当数の方がフォローしてくれたので何かしら配信しないとなぁ・・・とは考えています。WHAT THE GOLF?はRTAも含めてやり尽くした感あるのでそれ以外のゲームになるとは思いますが、その時はよろしくお願いします。

またツイッターも基本的に特につぶやきたいネタが無いので普段は四日に一度つぶやくかどうかというレベルで浮上していないんですが、毎日覗いてはいるのでリプやDMの対応は問題ありません。何か連絡したい事がある場合は気兼ねなくご連絡下さい。

今後もまた何かのゲームでRTAやるかに関してはまだ完全に未定です。今回のゴルフが好評だったのでまた調子に乗って何かのゲームでRTAイベントに応募するかもしれないですが、割とやり切った感もあるし、ここまで"RTA映え"するゲームは滅多に無い(今回はゲーム自体の面白さに相当助けられた内容でもあった)し、そもそも普段RTAやってない奴がイベントの時だけ都合良くRTA走って出しゃばるのもアレだよなぁとか思ったりもしているのでその辺は追々ゆっくり考えようと思います。

滅多に配信しないTwitch
碌につぶやかないTwitter
一番活動してるSteam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?