ボジョレーおみくじ

*おみくじ、ひきましたか? ぼくはここ何年も引いていません。むかしは引いてたけど、よく「凶」ばかり出たっけなぁ。見かねた母親が「あとは上がるだけや!」なんていつもフォローしてくれたっけ。

おみくじには、「大吉」「中吉」「末吉」「凶」「大凶」なんてあるらしいけれど…もうこの歳になって、みーんな「大吉」でもいいんじゃなかろうか、と思ってきたんです。へんに順位をつけなくたっていいじゃない。好きなラーメン屋も、好きな映画も、一位を決めろって言われたらむづかしいですよ。どれも「一番だらけ」の状態でしょう。だから、みーんな大吉でいいじゃない。

ただ、おみくじを引いても引いても「大吉」としか書かれていないのはどこか味気ない。あいつも大吉、こいつも大吉、どいつもこいつも大吉。ううん、どうしたものか…そうだ。ボジョレーヌーボーのように、大吉にバリエーションを持たせればいいんじゃないか?

あっちは「10年に一度の大吉」、こっちは「今世紀一の大吉」、あの人は「去年をはるかに上回る大吉」、好きな子は「上品さとみずみずしさを兼ね揃えた大吉」、嫌いなアイツも「おみくじ史上最悪の大吉」なんて。これなら、どこもかしこも大吉だらけでも楽しめるし、うれしいんじゃないだろうか。

「大吉のなかの大吉」とか「博多華丸・大吉」とか「ごっつ大吉」とか「しかしながら大吉」とかさ、他にもいろいろ付け加えても良いね。そんなおもしろいおみくじが、ひとつぐらいあったっていいんじゃないかなぁ。ボジョレーくらい褒められたって良いじゃない、ぼくも、あなたも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?