クジラの凧を買いました

*ツイッターで流れてきた、クジラ型の凧が空を泳いでいる動画を見て、もうとんっでもなくワクワクしてしまった。クジラにあったことはないし、肉眼で見たこともないけれど、クジラが空を飛んでいる、もとい泳いでいる。その景色がなんとも不思議で、ファンタジーでロマンチックで良くって、すぐさま「クジラ 凧」と検索をかけては、そんなに高くないものを購入してしまった。またつまらぬものを買ってしまったのだ。

2年ほど前にも、なんだか急に凧揚げがしたくなって、ネットで凧を買って近くの河川敷でひとり、凧揚げしてたんだよなぁ。浮かすまでちょっとコツがいるんだけど、浮かしてからは座ってくいくいってやりながら、ぼーっと凧を見ていた。昼間っからいい大人がなにしてんだと思われてただろうけど、あれはけっこう、贅沢な時間だった。

ぼくはこういうつまらぬものが大好きで、ときたま衝動のように買ってしまう。それらはべつに今でも愛用しているわけでなく、ふとしたきっかけで思い出し、遊ぶ。「ユーズレスボックス」という、小さな木箱にスイッチがついていて、スイッチを押すと木箱が開き、中から機械の腕がにょいっと出てきて、そのスイッチを押し戻すという、名前通り役に立たない箱を買ったこともある。今でもそいつは机の横に置いてあるので、たまに遊ぶんだけど。

昔っからこういうのが好きで、高速道路のパーキングによく売っていた、鳥の形をした木の笛をよく買ってたんだよなぁ。で、歩きながら吹いたり、公園で吹いたりしてた。すると子どもがものすごく欲しそうに見つめてくるので「吹く?」と渡すと気に入っちゃって、よくあげてたんだよね。今のご時世ではあまり考えづらいけど、昔はそうして買ってはあげて、また高速のパーキングで見つけたら買ってを繰り返してたもんだった。今思えば、ちょっとあやしいな、おれ。

そういう時間が、ぼくはわりあい好きだ。そういう時間を積み重ねながら、きちんとむだーな人生を歩みたい。コスパのいい人生なんて、コスパのいい人間になっちまうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?