遠慮しない人はのびますよ

*大阪に「iTohen」というギャラリーがあります。どの駅からもけっこう歩くのだけど、ぼくも何年も前からちょこちょこ通ってるギャラリーでね。展示をさせてもらったこともある。来年で20年っておっしゃってったけ、歴史のあるギャラリーさんだし、ほんとうに素敵なお店ですよ。流れている空気も、展示も、置いているものたちも、洗練されている感じがある。

鰺坂さんというオーナーの方と、毎回すこしだけおしゃべりをする。歳はもう50近くだろうか、父親の方が圧倒的に近い。鰺坂さんは寡黙で、淡々と同じリズムでずっと話し続けるのだけど、話すと毎回、なにか心に刺さる一言がある。それを意識して言ってくれてるのか、たまたまなのかはわかんないけど、鰺坂さんと話すといつもそうだ。ゲームや小説で、毎回大切な役割を担っている人物みたいな感じ。

この前も例外なくそうだった。「遠慮なんてしない人の方が伸びますよ、絶対。礼節さえ忘れずにいれたら、遠慮なんてしないほうがいいです。いくつになっても70でも80でも若気の至りでいいじゃないですか」と。まさに、いまのぼくの心にスッと刃が通るような内容だった。遠慮しない人の方が伸びますよ、か。たくさんの芸術家や若い人たちを見てきた鰺坂さんからのそのお言葉は、けっこう信頼感がある。

ぼくはこういう人と、もっとたくさん関わっていけたらいいんだろうなぁ。洗練された人たち。もちろん謙遜されるだろうけど、研磨をやめなかった人たち。「やさしさ」を持ちながらも「つよく」なるために、修練も研鑽も欠かさなかった人たち。そういう洗練された人たちとの時間が、これからのぼくには必要な気がする。ぼくは根っからのめんどくさがりなので、けっこう怖いんだけど。

「遠慮しない人の方が、伸びますよ」。鰺坂さんのそのことばが、なんども心の中でこだまする。自分に向けて言ってくれたかのようなことばだった。そうだよなー。ぼくは遠慮することで、じぶんを守ってばっかりな気がする。遠慮しない強さを、持てないもんかなぁ。あと、モテないもんかなぁ。いや、ちょっと疲れ気味だから、まとまりきらず、ごめんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?