見出し画像

今週のオススメnote5選

今回も選ぶのに悩みました・・・皆さんが発信してくれる情報というのは、シンプルに言って良い情報がとても多い。

皆さんの記事を読ませていただくなかで、僕がいつも思うこと。
それは・・・

・同じテーマであっても、違った切り口で表現で書かれているので、そのことに対する理解がさらに深まること。

・関心の輪を広げるキッカケになるので、思考と感受性が柔軟になること。

・記事、情報としてのクオリティーが高いこと。

いつも皆さんの記事から良い刺激を受けつつ、自分も誰かの役に立つ良質な記事を書かなくては!と、思う今日この頃です。


9月も後半になり、過ごしやすくなってきました。
そして、今年も残り3か月とちょっと。

年末に向けて、そして来年に向けて、仕事に集中しやすい時期ではないでしょうか。
ということで、今回のオススメnote5選は仕事に関するテーマがメインです。

では早速ご紹介させていただきます。

オススメ:50代からの「ひとり起業」が良いらしい

こちらは、池 辰彦さんが書かれたnoteからピックアップさせていただきました。

池さんは、フォロワーさんが多いので、ご存知の方も多いかもしれませんね。
毎回、自分が知らなかった情報を分かりやすくまとめてくれてるので、ついつい熟読しております。

既に50代以上の方はもちろん、まだ50代じゃないし・・・という方も、これからの時代の生き方、仕事の在り方など、知っておくと今後の方向性の参考になると思いますので、是非チェックしてみてください。

そしてお次は、上記の池さんの記事とリンクする「ひとり社長」向けに書かれたnoteです。

オススメ:「ひとり社長」のビジネスモデルを考えてみよう。

こちらは、中村保晴さんのnoteからピックアップさせていただきました。

「ひとり社長のビジネスモデル」って、気になる方も多いのではないでしょうか?
本業であれ副業であれ、ひとり社長として仕事をしていくときのフレームワークを分かりやすくまとめてくれてます。

自分のビジネスの考えが上手くまとまらない・・・という方にはとっても参考になる内容です。
個人的には、有料記事にしてもいいのでは?と思えるクオリティーですので、必見です!

ひとり社長としてビジネスを展開するうえで、必ずぶつかるのが価格設定ではないでしょうか?
商品やサービスをいくらで提供するかは、どんなビジネスにおいても重要なことですからね。

そこでご紹介したいのがコチラ↓

オススメ:サービス、提供価格について

こちらは、やくさひろ@手のお手入れで夢を叶えた人さんのnoteからピックアップさせていただきました。

個人的にとっても共感したnoteです。
というのは、世の中の価格設定って、ちょっと不思議に思いませんか?

新規のお客様を集めたい。だから初回割引をする・・・まぁ分かります。
でも、2回目以降の利用時は割引がないことが多いですよね?

ビジネスにおいて既存顧客、リピーターさんの存在はとても重要です。
既存顧客がビジネスを支えてくれているのに、特典がなにもなかったりします。
自分がお客さんとしてお店に通ってると、あまり大事にされてる感がないな・・・と思うことがたまにあります。
だんだん馴染みのお客になって、なぁなぁになっていくというか・・・

そんな価格設定についての考えを書かれているnoteです。

お次は、ビジネス云々以前の人としての在り方についてです。
ひとり社長の場合は特に、自分という個性が商品でありブランドでもありますからね。

そこで、こんなnoteをご紹介したいと思います。

オススメ:いつも話しかけられる人は、○○を徹底している

こちらは、【習慣応援家 shogo】さんのnoteからピックアップさせていただきました。

外出先で、道行く誰かに声を掛けたくなるときってありますよね。
そんなときに、どんな人に声を掛けてますか?

そんな声を掛けやすい人の特徴をシンプルにまとめてくれてます。

もし、この数年を振り返って「あ・・・誰からも声かけられてないな・・・」と思った方は必見です!
ちなみに、僕も声を掛けられてなかった組です^^;

そして最後にご紹介するnoteは、「徳」についてです。
「徳を積む」とは言いますが、頭では分かってるけど上手くできてない人も多いのでは?
今後の人生をより豊かにしていくためにも、改めて触れておきたいnoteです。

オススメ:giveする人生

こちらは、Kazuma Uchidaさんのnoteからピックアップさせていただきました。

自身のエピソードをシェアされた記事ですが、これからの自分自身の在り方の参考になるのでは?と思いピックアップました。

よくGive&Takeと言いますが、成功されてる方々の在り方を見ると、Give&Giveの人が多い印象を受けます。

理屈で説明されるより、実際にあった誰かのエピソードの方がスッと入ってきやすいと思いますので、ぜひ一読してみてください。


ということで、今回もオススメnoteを5つご紹介させていただきました。

本当はもっと紹介したいnoteがいくつもあるんですけどね・・・
毎回、一人で悩みに悩んでおります^^;

これからも毎週日曜に、このようなかたちで僕がピンときたnoteを勝手に紹介させていただきます。

関心の輪を広げ、思考を柔軟にする意味でも、人の考えやエピソードに触れるのは大事なことです。

心も頭も柔らかに、軽やかに行きましょう!
ではまた(*゚∀゚*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?