見出し画像

女性に騙されて自分改革した話⑤

講師紹介③ GOUKI

豪鬼じゃない。GOUKI

 爽やかな2ブロックでキン肉マン。その名もGOUKI。世の、中年男性達が贅肉まみれでリタイアしていく中、いつまでも若々しさを保ったパワフルジェントルマンだった。悪く言えば筋肉バカ。
 当時、ラウンジでコーヒーを飲んでいた時のこと。
 メイクブースで彼が「洗顔する」と言って、YUMIから化粧水と保湿クリームを借りていたことがあった。この際、化粧水とクリームを塗った後の顔を、ベタつくと言って、洗い直したほどの筋肉バカ。保湿の意味をなしていなかった。
 とにかく筋肉や食事方法に特化した逸材。そんな彼の担当は、トレーニング全般と食事管理の講義。

 初回講義はホワイトボードでの座学。集まったのは僕と女子大生くらいの女の子の2名。ちなみ、女の子と二人で座学はドキドキする。

 講義では食事管理とトレーニングの注意を教わった。基礎代謝を調べ、そこから一日の消費エネルギーを概算。減量を目指していた僕はそこから一日の摂取カロリーを計算し、一日の三食例を決めるところから始まった。
 大きな筋肉が小さなホワイトボードを使って2時間以上レクチャーしていたのは可愛い風景であった。
 科学的な観点でGOUKIの話していることはその通りだと思ったし、タメになった。
 ただ、一緒に聞いていた女子大生がかなり天然ちゃんで
👧「どうして、ポテチは軽いのに太るんですか?鶏肉の方が重いので太るんじゃないですか?」
👧「エネルギーってなんですか?カロリーと違うんですか?」

など、天真爛漫な質問を重ねてきたので、ところどころ講義が変な方向へ持っていかれた。
そもそもエネルギーって何ですかってトレーニング担当に聞く質問じゃないだろう。
当時の僕は笑いながら、
🤓「エネルギーにはね、物理学的なニュアンスと生物・化学的なニュアンスでまた異なるんだよね。だからざっくり答えるのは危険なんだけどね。」
などど割り込んで、さらにレクチャーを混沌とさせていた。

 こんな調子だったが、唯一このラウンジで長くお世話になったのはGOUKIだった。彼は最後まで僕のことを気にかけてくれた。
 だから、3か月で10キロの減量も成功できた。

 ラウンジに通う頻度は徐々に減ったが、たまにコーヒーを飲むためだけにラウンジに行くことはあった。
 一人でコーヒーを飲むとき、GOUKIが話かけてくれることが多々あった。

 聞かされた話の中にはGOUKIの過去もあった。
 そして、彼は元ナンパ師だった。

次回記事↓
女性に騙されて自分改革した話⑥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?