見出し画像

金沢旅行の記録 #02 グルメとレトロ建築

4月8日の夜から10日にかけて行ってきた金沢旅行の記録。
以前のお話はこちら ↓

#01 春爛漫!桜満開の金沢城公園と兼六園

【北陸金沢回転寿司のとめぐり】

昼食は金沢駅へ。
クロスゲート金沢に入っている北陸金沢回転寿司のとめぐりに行った。
ここは去年の7月にたまたま立ち寄った時、妙に美味しそうに見えてテイクアウトしたのだが、とても美味しかったのでまたここで食べることにした。
人が多ければまたテイクアウトしようと思っていたが、空いていたのでお店で食べることに。

海老三種
私は海苔が苦手なので白海老の軍艦が昆布なのが嬉しかった
桜鯛の塩炙り
のどぐろ
ほうぼうと、もうひとつは忘れてしまった

私は言うほどお寿司好きではないのだが、北陸のお寿司は大好きだ。
桜鯛の塩炙りとほうぼうがとても美味しかった。桜鯛とのどぐろはあとでもう一皿追加してしまった。

午前中にだいぶ歩き回って少し疲れてしまったので昼食後はホテルに戻って少し休憩した。その後夕飯まで少し時間があったのでレトロな建物を見てまわった。

【石川四高記念文化交流館】

【しいのき迎賓館】

シンメトリーなデザインが好き

【いしかわ赤レンガミュージアム】

広々としてとても気持ちのいい場所だった

【国立工芸館】

ここに来た時はもう夕方で、日の光が逆行だった為いい写真は撮れず…

【割烹 いしや】

夕飯は割烹料理店のいしやさんで。

こんな感じの外観
のどぐろしゃぶしゃぶコースをいただいた

のどぐろがとても分厚くて、想像していたより量もボリュームがあり、とても贅沢なしゃぶしゃぶだった。
のどぐろがとても脂の乗った魚なので、えのきや水菜などのさっぱりした野菜と一緒に食べるととても美味しかった。

【夜の兼六園・金沢城公園】

この日は兼六園と金沢城公園の無料開放・ライトアップの最終日で、
せっかく期間限定のライトアップをしているのならと夕食後にまた兼六園へ向かった。

夕方に兼六園近くを通った時、早朝とは比べ物にならないほどの人と道路の渋滞だったので覚悟はしていたが、ものすごい人でごった返していた。
人が多過ぎて案の定、兼六園はいい写真はほぼ撮れなかった(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?