見出し画像

碓井さん

正月の箱根駅伝の番組解説者としておなじみの碓井哲雄さんが亡くなったそうだ。79歳であったそうだ。

中大の6連覇は、今もなお残る最長記録で、箱根駅伝におけるレジェンドであることは疑いない。解説となってからは、当初は1号車の解説を務めていた。1995~2003年の間だったそうだ。ちょうど自分が箱根駅伝を見始めた頃と重なる。2004~2021年はセンター解説を務めていたというから、四半世紀の箱根駅伝を碓井さんは見届けていたことになる。

箱根といえば、碓井さんの声だった。先頭争いだけでなく、後ろのほうの有力ランナーにも言及していたのが印象的だった。長く喋るわけではなく、短い言葉で端的にコメントを残していた。テレビ番組を回すうえで、大事なポイントを押さえた解説者であったと思う。2022年の箱根駅伝には、碓井さんの声は無いのだな…と思うと、何だか寂しい。

中大はここ最近、苦戦が続いているが、次回の箱根駅伝では奮闘を期待したい。それにしても次のセンター解説は誰になるのだろう。存在が大きすぎたからか、今は想像が付かない。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。