見出し画像

泣き声が聞こえる

今日、飛行機で移動中に後ろのほうから赤ちゃんの泣く声がした。自分はうつろうつろとしていたのだが、降下を始めた機体が怖かったのか、赤ちゃんはずっと泣いていた。隣に座っていた女性二人組が「あれくらいの鳴き声なら、かわいいものだよね」と言っていた。その通りだと思った。

いわゆる"ギャン泣き"をする赤ちゃんなら、もっと叫ぶように泣いている。もちろん距離が遠かったからかもしれないが、そこまでの声量ではなかったように思う。姿を直接見たわけじゃないので、どれくらいの月齢かはわからなかったが、幼き子どもが飛行機を怖がる気持ちは何となく想像がつく。大人でも降下の時に掛かる圧力に怖いと思う人はいるかもしれない。

どういう理由で飛行機に乗っていたかはもちろん定かでないが、子連れの飛行機は大変である。赤ちゃんを連れていた人もあやすことに必死だったと思うし、周りからどう思われているんだろうと不安になっていたかもしれない。それに一番辛いのは赤ちゃん本人である。いつもとは異なる環境で、落ち着くわけがない。泣いていたということは、そういうことだろう。

鳴き声に怒る人もいるのだと思うが、どうか、赤ちゃんが感じている、その"怖さ"を少しでも想像してもらえれば、怒りの感情は湧き起らないのではなかろうか。怖いと思っている子どもに、それ以上の負担を与えることがなくなるよう…、そんなことを思った。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは新しいことを生み出すための活動に使用させていただきます。