見出し画像

令和6年6月13日(木) 赤口 戊申


起床時間 午前5時25分

血圧 108-64
脈拍 52



 多数の外国人旅行客が日本に押し寄せる中で、高価な「インバウン丼」が話題になっているそうな。数千円もするような海鮮丼でも、円安効果で旅行客の懐は耐えられるのだという。観光業にとっては歓迎なのだろうけど、庶民にとっては寂しい話。


 眺望が素晴らしい海岸沿いのホテル。目の前の大海原から昇る朝日を見るのを楽しみに定宿にしていたけれど、最近は強気の価格設定で宿泊費は大幅に上昇。残念ながら、足が遠のいてしまった・・・。代わりに、伝統的な漁師民宿などがマイブームに。



 今の日本旅行ブームがいつまで続くかは分らないが、いずれピークアウトして宿泊費が下がってきても、漁師民宿の家族的な温かいもてなしを求めて、好きだったそのホテルの前を通り過ぎていくような気がする。

#日経COMEMO #NIKKEI

【きょうの英単語】
impede
trim
residual
weigh
mature
in stages
maturity
dent
diminish
chew over

【株式市場】
日経平均 38,720.47(-156.24)
NYダウ 38,647.10(−65.11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?