見出し画像

2023年12月の振り返り_オンライン秘書

12月は本当に本当に怒涛の1ヶ月でした。
今月も振り返ります!


2023年12月のお取引まとめ

12月は6社様(秘書会社経由含む)のバックオフィスサポートをさせていただきました。本当にありがとうございます!
私生活で色々とあり、通常稼働ができなかった1ヶ月でした。

業務内容は先月から変更はありませんでしたが、Canvaを使用したデザイン業務をお任せいただきました!

・秘書業務
・経理業務
・総務業務
・採用業務
・事務局運営


娘が入院することに

娘が風邪をこじらせてしまい、12月上旬から入院することになってしまいました。結果的に10日程で退院できましたが、その間は夫と交代しながら付き添い入院の日々。

大変ありがたいことに、稼働時間が自由なクライアント様とお仕事をさせていただいていることもあり、付き添いの日は娘が寝ている時間にお仕事をさせていただきました。
このような働き方ができていることに、改めて感謝した12月でした。

秘書部の先輩インタビューでお話しさせていただきました!

6期生としてお世話になっているオンライン秘書コミュニティの秘書部で、まさかまさか、私が先輩インタビューでお話しさせていただきました(涙)

先輩インタビューは大好きな講座で、過去の先輩方のインタビューを何度も何度も見てきた私にとって憧れの場所。

先輩たちのように素晴らしい話ができるのだろうか…?と、みみこさんからお話をいただいた時から繰り返し繰り返し考えていました。

講座のアーカイブを見直しても多々反省点がありますが、とにかく秘書部の皆様が温かくて温かくて出させていただけて良かったと心から思います(涙)

ちょうど娘の入院期間で落ち込んでいたこともあり、温かいお言葉が身に沁みまくりで、先輩インタビューの機会をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです!本当に本当にありがとうございました!

先輩インタビューに出たオンライン秘書として恥じないよう、これからも自分らしいオンライン秘書として活動していきたいです!

新年に向けて

2024年も引き続き、オンライン秘書をメインに稼働する予定です。

が、なんとなんと、専業フリーランスは一旦卒業することになりました!

これまでお世話になっていたクライアント様に先日オファーをいただき、半分会社員・半分フリーランスという形で働くことになりました。

キャリアについて色々と模索してきて、昨年夏に急遽フリーランスに。それ以来、現状に不満なく働いてきましたが、今回オファーをいただいた時、とても嬉しく、そしてチャレンジしたい気持ちになった自分がいました。

私自身、とにかく1度は自分で試してみないと気がすまない性格なので、新たな働き方に挑戦することを決断いたしました!これについては、また別のnoteで詳しく書いてみようと思っています。

1月は今までとはまた違った働き方になるかと思いますが、とにかく無理をせず進んでいきたいです!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?