見出し画像

2023年9月の振り返り_オンライン秘書

9月も案の定、あっという間に過ぎ去りました。
今月は娘が保育園皆勤賞(夏休み以外)だったので、ほとんど毎日稼働できました!9月も振り返ります。

2023年9月のお取引まとめ

・1人社長企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・立ち上げ初期の企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・スタートアップ企業様のバックオフィス支援(継続案件)
・個人事業主様のバックオフィス支援(継続案件)
・中小企業様の秘書業務(継続案件)
・人材関連企業様のバックオフィス業務(継続案件)
・IT関連企業様のバックオフィス業務(継続案件)
・1人社長企業様のバックオフィス支援(New)
・秘書会社でクライアント3社の業務担当(New)

9月は新たに1社のお仕事を始めました。

新たにと言っても、現在お取引のあるクライアント様からのご紹介なので、すでに知っている方々とお仕事をしています。こんなふうにお声がけいただけることもあるのだなぁと、本当にありがたい限りです!

今月は業務を終わらせたら、別のクライアント様や秘書会社から新たな業務をご依頼いただくという、不思議な1ヶ月でもありました。

フリーランスになって初めてチームで働く

この夏に試験を受けて合格したオンライン秘書会社で、業務をお任せいただけるようになりました。
月に決まった期間のみお仕事がある業務やスポット業務を担当しています。

フリーランスになってからは、お仕事相手はクライアント様がほとんどで、自分一人で業務を進めるのがメイン。チームで働くのは不思議な感覚です。
チャットでのやりとりですが、今のところ違和感なく業務ができています。

1人で働くのも、チームで働くのも経験できてありがたい環境ですね。
そして、チーム化しているオンライン秘書の方も結構いると思うので、すごいなぁ〜と感じる日々です!

夏休みをとりました

8月に取得予定だった夏休みですが、我が家全員体調不良になってしまい、普通のお休みになってしまいました。
9月のどこかで1日遊びに行く日を作りたいなと思い、夫のスケジュールも調整し、娘も保育園をお休みして遊びに行くことができました!

横浜に1日行ったのですが、娘もアンパンマンミュージアムに行けてとても楽しそうで、私も久々にお買い物ができて、良い休日になりました!

家族のコミュニケーションのためにも、リフレッシュのためにも平日にお休みをとって出かけるのは良いですね^^
また近いうちにお休み調整できればと思っています。

10月の目標

もうすでに10月に入っているので、今更感もありますが、今月のお仕事に関する目標を立ててみました。

 ・今のクライアント様のお仕事をしっかりやる
 ・きちんとスケジュール管理と体調管理をしながらお仕事する
 ・適度に休息をとりながらお仕事する

9月はありがたいことに、「今日は空いている時間があるな〜」と感じる日がほとんどない1ヶ月でした。
とてもありがたい反面、休憩もせず、お昼ご飯も適当になり、気づいたら娘のお迎え時間…!ということが多かったので、今月は適度に休憩を取ることは心がけたいです。

そして、どうしてもクライアント様に新規業務をご依頼いただくと、ほとんど全て引き受けてしまっている状況なので、調整する勇気をもう少し身に付けたいなと思う、今日この頃です。

10月も無理せずマイペースに頑張ります!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?