【コラム】#木曜日は本曜日 - 店舗に足を運ぼう
書店!!つまり、本屋さん📖
最近、電子書籍もあり、ネット本屋さんの種類も多く、お部屋から出ないでも、いろいろな本に出会えますよね。それはそれで、レビューが見れたり、今すぐ読みたい!を、どんな時間帯でも買える。電子書籍の場合は、買った直後すぐに読み始められるという、素敵な体験だなと思います。
わたしの 『最後に書店に行った』は、リモートワークの日々の中で、RetailNext Japanのオフィスに通勤した日です。
大手町にあるオフィスには、1階にビジネス書籍を多めに置いてある大手の本屋さんがあります。
たくさん の 本、雑誌 が ずらっと並び、
「この情報や知識 が 目の前にあるのだ!」と思うと、ワクワクし、
「ああ、そうそう この分野に興味あったんだったわ」と想い出しながら歩いたり、「あの雑誌ここならあるかしら?」と、棚を見て歩いたりと、
あちこちの記憶や想いを掘り起こしながら、本に手が伸びます。
店内のあちこちに、本を吟味されておられる 来店客の方が立っていて、
『なんの本をみてるのかな?』と、彼らの目の先が気になったりします。
そして、
仕事用のプランナー(手帳)に出会い、本だけでなく 情報の整理ツールまで購入して帰ってきました。
というように、本屋さんには、たくさんの思いがけない出会い・想い出したい アレコレ を ”いま” と つないでくれる力があるように感じます。
#木曜日は本曜日 について。
これは、東京都書店商業組合 で 始まった ハッシュタグですが、
ここで言及されていることって、東京からもっと広い社会でも起こっている現象ですよね。
▲ 東京都書店商業組合 から 正式に発表された 「 #木曜日は本曜日 」
出会い と つながる は 店舗でも。
本屋さんだけでなく、小売店舗に足を運ぶ。思いがけない何かに出会う。
そこで働く店員さんに出会う。商品の持つストーリーに出会う。
意識しないでも、5感が刺激され、気分が変わったり、
新たなアイデアが生まれたり、
自分の中に埋まっていた何かが見つかったり。
時々でも良いので、街にでかけませんか?
目的地を、店舗にしても良いですし、
街に出た ながれで 店舗に足を向けても良いですよね。
日本への来日客に対する規制も、今週の月曜日から解禁されましたし、
POSTコロナに近づいてきたのかもしれない?という機運の中で、
この3年間 たくさんの痛みを感じたであろう日本の小売企業の皆さまや
小売企業に関連するビジネスをされる企業の方々、クリエイターやデザイナーさんなども含め、少しずつでも コロナ禍前の活気が、少しでも戻ってきますように・・・と 心より願っております。
↓ 問合せ情報 ↓
ご質問・ご相談 お気軽にお送りください。
広報関連 :pr_jp@retailnext.net
その他 :info_jp@retailnext.net