見出し画像

【COLOR ME】商品データ移行のスタックから脱出。

前回【COLOR ME】フリープランからレギュラープランへのプランアップ

状況は前回準備した。
2つの異なるアカウントブラウザで、それぞれカラーミーの新旧アカウントを開いてる状況です。
解ればスーッとトントントンです。

【手順】
●カラーミー旧アカウント
・メインタブ「商品管理」⇒
・ドロップリスト「データダウンロード」⇒
データ種類「商品データ」、項目名~「表示する」、チェック「指定なし」
・ダウンロード(小さい)押す
と、CSVファイルのダウンロード(私はデスクトップに保存)

CSV加工作業
ダウンロードしたCSVファイルを開いて、
▲ A列の「商品ID」を列ごと削除
これをしないと、「57項目に合わせてください」とエラーが出ます。
※一括登録でなく、後日一括更新をする際は商品IDが必要です。一括登録はあくまで新商品の登録に使用するので読み込みません。
▲ JANコードや型番など長めの数値を入力している場合
セルの表示形式が「指数」になって文字化けしてないか該当箇所を確認してください。セルの表示形式が「標準」「数値」じゃないとエラーでます。
文字化けしてると概ね、値もおかしくなっており、修正しても問題なかったでしょうが私は全消ししました。後日、一括更新で追加しようと思います。
▲ 最上部1列目の項目名を列ごと削除
やっと読みこんだと思ったら、「失敗1」の表示が。。
この列が読み込めなかっただけでした。

●カラーミー新アカウント
・メインタブ「商品管理」⇒
・ドロップリスト「商品一括管理」⇒
・「商品一括登録」
ダウンロードし加工したCSVファイルを選択、文字コードは「自動(推奨)」でOK。アプロード。
【 完了 】

簡単でしょう。
簡単と思うでしょう。
~加工作業~でフルスタックです。
でもね。読めば解決できるんです。
読み込みに失敗した際は、必ず下部にある一括登録履歴の処理項目のダウンロードしてください。このファイルには適格なエラー内容が表記されているのでスーッと対処できます。
それでは、よしなに~よしなに。

2021.08.27.
処暑 綿柎開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?