見出し画像

アンケートへのお答え ~テクニック以外の部分の上達~

毎度おなじみ、レストランマジック研究所
小林洋介です。

僕自身、全てを把握しきれてないくらいに
僕の無料コンテンツを手に入れられるようになっていて(笑)
コンテンツを申し込むと、アンケートとかにお答えいただいて
手に入る、みたいなものもあります。

あまり深刻に考えず、サッとお答えいただく位が
色々と参考になるので、ありがたいです。

ただ、僕にご興味を持っていただける方は
大抵律儀な方でして(ホント、ありがたい!)
真面目にアンケートに対応してくれたりします。

そして今回のアンケートでのご質問が
テクニック以外の部分の上達。
例えば雰囲気であったり、握っているように見える演技など
そういったコンテンツはありますか
というものです。

どのくらいの範囲を考えていけばいいのか
なかなか難しいなあ、と思いました。

なので、僕の答えに関しても、多少アバウトに
何冊かの書籍をご紹介させていただく
という事で、そこからスタートしてみてはいかがでしょう?
という流れにさせていただきます。


すぐにパッと頭に浮かんだのは
風姿花伝、つまりは花伝書ですね。

まあ、これは芸事で食っていく人向けの本ですが
学びがあるのは確かでしょう。
求めている答えど真ん中、ではないですが、居ずまい
とか「雰囲気」部分で何か変化が起こるかもしれません。

日本の芸事の古典の理論書なんですから
スペインが!とか韓国が!とか言ってないで
母国のものを研究するのが良いですよ(笑)。

さて、もう1冊すぐに浮かんだのは
ギャリーの「リーディングウィズユアヘッド」
(いま確認したら、マジックハウスにもないの?)

これは結構どストレートに、ご希望の事柄に
お答えできる内容なのかもしれません。
心にリードさせよ、体はそれに従う
このノートの中に書かれているフレーズで
すぐに浮かんでくるものです。

ギャリーカーツは、現在フランスでメンタリストを
しているはずですが、マジシャンであり、ダンサーだったので
(正確にはコリオグラファー:振付師)
体の動き、という事に関しては、普通の人よりも詳しいですし
なれている方です。

例えば、手を前に出すのか、下に下げておくのか
重心をどこに持っていくのか
それが、演技としてどのような要素を持っているのか?とか。

見て欲しい所を見てもらい、見て欲しくない所から
視線を外してもらうような、そういったテクニック等に関しては
このノートは役に立つと思います。

さて、実はもう1冊すぐに浮かんだものがあって
テクニックを「下部構造」と考えた際の
「上部構造」を知りたいんだろうなあ、と思ったからなのですが。

北原禎人氏の、ヒューミントです。

まあ、今はバカ高いので、持っている人に借りて
読んでいただけるのが良いかと。
半分くらいはちんぷんかんぷんです(笑)。

北原氏の興味の範囲や知識の枠が広くってついていけないんです。
カインとアベルの話とかして、ピンとくる人います?
キリスト教系の学校に通って、しっかりと勉強したならともかく。

何か刺激になる本だとは思います。

あとですねえ、個人的なイメージで言えば
「握っているように見える」などの部分は
まずはテクニック的にどうにかする部分だと思っております。

というか、心理的にとか言外の不思議な部分で効果を発揮
とかもあると思うのですが
既に言語化されている、確実性の高い手法が
たくさんあると思いますので。

例えば、コインに関してなら
ジョニオさんとかポン太さんやふじいさんとかが
色々とリリースしていますので、その辺もフォローしてみては
いかがでしょうか?

ある程度分かっていても、いまだに
ふじいさんのフェイクパスとか引っかかります(笑)。

最近は、だいぶマジックの理論も進歩して
(内容的には広範囲に点在している感じ?)
それを学んで体現していこうとするだけでもかなり大変に
なってくるのですが、一足飛びに最新の答えだけを手に入れよう
とするよりも、まずはきちんと古典の事柄を知っておき
そのうえで新しい方へ学びを進める方が確実だと思います。

なので
紳士淑女たれ
(プロフェッサーホフマンでしたっけ?)
とか
あなたか観客を見たら、観客もあなたを見てくれる
(ラムゼイでしたっけ?)
とか
本当に渡す練習を99回やってから、フェイクを1回練習してみて
(まあ、みんな言う事だしね)
とか
そういった古典的な事を理解し、自分の頭と腹に落とし込み
体を通してみてから、新しいものに手を出して行っても
そんなに遅くないと意識していただければいいのではないでしょうか??

たまたま、僕の頭に浮かんだ1つのフレーズとしては
「お金を持っているふりをするんじゃなくって、お金を持っている人の振る舞いをまねする」
というものでしょうか。

マジックじゃなくって、ビジネス系の何かで
学んだことのはずですが。
凄く小さな差かもしれませんが、実はその行動が嘘なのか
そうではないのかは、実は非常に大きな事柄でして。

本人の居ずまいというか、振る舞いに関しては
上記の事柄を考えて行ってみると
何かが分かるのではないかな、と思います。

脳の認知や身体の表現などを、分野こだわらずに
色々と学んでみると、発見することは多いと思います。

さて、アンケートの際のご質問への回答として
少々まとめてみましたので
何か参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?