見出し画像

#創作童話 クワガタ虫にテンをとられたてんとう虫の話。

子達がまだ小さかった頃のおやすみ前の習慣。一人ひとつのキーワードを言って全部お話の中に出てきたら「おやすみなさい」ってするの。さて、今回のキーワードはこちら。

「カブト虫」「クワガタ虫」「てんとう虫」

確か、夏の夜にした話だったかな? キーワードを出すのもなかなか難しくって、「虫しばり」で言葉を考えてもらったんだよね。で、出てきたのがこの3つ。それでは即興小話のはじまりはじまり〜。

 昔あるところに食いしん坊なてんとう虫がおりました。アブラ虫がだす甘い汁だけでは全然足りなくて、花の蜜を吸ったり、木の蜜を舐めにいったり、美味しそうなものがあると知ればどこへでも飛んでいくてんとう虫がおりました。

 さて、ある日の出来事。

 森の奥の一番大きなクヌギの木に、それはそれは美味しそうな蜜があると聞いて出かけていったてんとう虫。美味しい樹液のあるクヌギの木を見つけて早速蜜を舐め始めました。すると…。


「おいおい、いったい誰の許可を得て、俺様の蜜を舐めにきたんだ」


と、ひくーい声がきこえてきました。てんとう虫がハッと顔をあげるとそこには立派なアゴをもった大きなクワガタ虫がものすごーく怒った顔でこっちを睨んでいました。


「しまった…💦」


と、後悔する間もなくクワガタ虫は大きなアゴをガチガチさせながら迫ってきました。 グッと目をつむるてんとう虫君。

それでも特に挟まれる様子もありません。恐る恐る目をあけると、あれ、どうやら無事のようです。と思ったのもつかの間…。なんとてんとう虫君の”てん”が取られてしまったじゃありませんか。

”てん”が取られてしまったてんとう虫くんは、もはや”とう虫”くんです。とっても恥かしそうです。


「”てん”が取られちゃった…、どうしよう…」


クワガタ虫はてんとう虫くんから奪った”てん”で「グワガダムジ!」へとパワーアップしています。

絶体絶命!

と思ったその時!森のスーパーヒーロー、カブト虫君が助けに来てくれました。

「こら〜、てんとう虫くんの”てん”を返せ〜。アーンパーンチ(笑)」


はてさて、無事”てん”を取り返してもらったとう虫くんは、もとのてんとう虫に戻ることができたのでした。

はい。ここで今日のお話はおしまーい!

#創作童話 #子育て #子どもと楽しむ父ちゃん #いつか絵本にしたい  


気が向いたらサポートいただけると泣いて喜びます!読書会用の本代か手作りおやつの材料代にさせていただきます!あと、サポート頂く度に、ペイフォワードで私も次の方へサポートいたします!