見出し画像

FM PORT5回忌~テレビ回帰の年~

FM PORT(正式名称・新潟県民エフエム放送)が閉局して今日で4年。
23時間ぶっ通し聴取をし、閉局に涙を流し、あの記事を書き殴った日から4年です。

そして全く同じ書き出しの
・「FM PORT1回忌
・「FM PORT3回忌~漂流先で遭難~
・「FM PORT4回忌~放送局の中の人になりました~
を書いてからまた1年経ちました。使い回すんじゃないよ。
そんなPORTの命日に、このところのラジオライフ(例の雑誌でゎ無い)について書きたいと思います。

先にお断りしておきますが、時代に逆行して完全にテレビ民に戻っています。
というのも、仕事が某テレビ局のマスター室になった為、興味がテレビに行っているのが大きいです。 どうしたって、死ぬほどPR(番宣)を見るので、見たくなってくるわけで。家に居ても割と自局ばっか見てるので、休んでるのか仕事してるのか分かりません。
そして、以前の仕事はほぼ夜勤専(22時~9時)で固定だったため、定期的に聴いてる番組も多かったですが、今の仕事はシフト制3交代で、しかも殆ど毎日出勤時間が違うので、安定して聴けてる番組は皆無です。
そんなわけで、だいぶラジオ聴取時間が減りましたが、その中で聴いてる番組などを。


『 PORTと俺 』

一応、このタイトルで書いてる手前、PORTとの付き合い方についておさらい。
前職(コールセンター)時代、ウォークマンを実家に忘れていったことがあり、通勤中にラジオを引っ張り出して聴くようになりました。 その頃はまだFM新潟の方が多かったでしょうか。PORTって入らないイメージがあったんですよね。 したら入ったので、徐々に聴くようになりました。
徐々に夜勤の比率が上がり、いつしか夜勤専従になった辺りから、ラジオ中心の生活に移行しました。 仕事終わって家に帰るとテレビはワイドショーばっかりでしたからね。

出勤中にMUSIC CONVOY、退勤中にモーニングゲート、家について朝食を食いながらミントコンディション(途中から浮気してradikoで『伊集院光とらじおと』が増える)…というパターンが多かったでしょうか。

『 PORTで好きだった番組 』

個人的に好きだったのは、世界のCHIKAKO SATOこと佐藤智香子によるfour seasons。 どっちかというと、主婦向けの番組だった気がしますが、あのまったりした喋り、空気が好きでした。選曲も好きでしたね。最終回でリスナーからいじられてましたが。

DJ KAIによるThe Sound of Routineも好きでした。 月曜22時だったかな。DJ MIX+DJや箱関係者インタビューという構成だったかな。とにかくDJ MIXが渋めで好きでした。本格的なクラブサウンドのMIXといいますか。 FM新潟のLIVE MIXXXのパリピ感と真逆な感じ。

メイドが私服に着替えたら。 特に開始当初の2人が好きでしたね。なんかキャピルン(死語)な声で相撲の話し始めたりカオスで、引き込まれましたね。

『 最近聴いている番組 』

番組というか、放送局はFM KENTO。 新潟市中央区のコミュニティFM。 
FM PORT閉局後、ラジオ迷子になっていた俺がたどり着いた港は、治安の悪いメリケンHIP HOPを一生流し続けるカオスな放送局でした。 ちょっとした空き時間、移動中にとりあえず音が欲しい時に最適で、『とりあえず流しておく』使い方はPORTからケンちゃんに引き継いでます。 週の99%がフィラーの放送局ですが、流れてくる曲の大半は趣味じゃないです。

伊集院光のタネ。 コレが一番変わったでしょうか。リアタイではほぼ聴けてないですが、タイムシフトで追って聴いてます。らじおとが終わって以降、ちょっとした伊集院ロスになってましたが、まさかの古巣・ニッポン放送で始まった番組。 らじおとではかなり企画がギチギチで、メールはほぼ数枚しか読まれませんでしたが、本番組ではメール中心なので20分番組ですが同じくらいの枚数読まれてるかと。 らじおとの空気感が好きだった人はぜひ。

シティポップ・ナイト。 RKBラジオで放送中。 その名の通り、シティポップをかける番組なのですが、曲紹介で突然サザエさんのタラちゃんやマスオさんのものまねが始まったりとだいぶカオス。

#みちょパラ みちょぱこと池田美憂による「最新トレンド情報は勿論、女子は共感・男子はためになるお話をどんどんしていく」ラジオ(紹介文より)。 実際は「ラジオネーム:平成手コキ合戦ちん〇こ」などが平然と採用され、ど下ネタが飛び交うひどいラジオ。 童貞、ニートしか聞いていないラジオ。 我が家の通称は「クソパラ」

夕mix~音の旅~(FM宮崎)、NUMBER SHOT(LOVE FM)、J-AC BREEZING(α-STATION)辺りは引き続きお風呂のお供によく聞いてます。

PORT組のラジオはというと、正直時間的な事もあってあまり聞けていないのが現状。 前述の通り、シフト制3交代で、8時~16時半勤務→帰宅し19時~23時まで仮眠→0時~8時半まで夜勤…などある為、リアルタイムで追うのはまず無理ゲーになりました。 あとPORT聴いてた頃と違い結婚したので全部自分の時間では無くなりましたからね。それも大きいです。
四畳半スタジオは家事の時、アレクサに流してもらって聴く事が多いでしょうか。トールKのあまりにもうるさいサンプリングとか、うるさすぎて笑ってしまいます。

こんなところですかね。 全然まとまりませんでした。

俺は今のところ、KENTOが潰れられると困るので、なるべく聴くようにしてます。 曲は好みではないですが、とにかくいつ何時でもスイッチ入れたら音楽が流れている使い勝手の良さはなかなか大きいです。
少しでも知名度アップ貢献のために、曲に対してのリアクションもTwitterでするようにしてます。「糞曲」「ヤな曲」「コレほんと嫌い」などなど、実況してます。 さてはアンチだなおめぇ。


サポート頂けると、恵まれない大人にワクチン(リポD)を買ってあげる事が出来るので、気が向いたらよろしくお願いします。