![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/34628173/rectangle_large_type_2_145abc6d45cb809c789c742a9ba0086c.jpg?width=800)
beatmaniaIIDX 16セグメント表記講座
※最終更新:2024年03月17日
最近どう? みんなbeatmaniaIIDXの16セグメント見てる? Hi-Hi。
beatmaniaIIDX(以下弐寺)の16セグが好きです。
弐寺旧筐体の顔と言っても過言ではないでしょう。
しかし、あまり注目されていないのか、情報が少ない気がします。
そこで、自力で調べられる限り、弐寺の16セグの表記についてまとめてみました。
日本語曲名の16セグ独自の表記(例:旅人リラン=THE FLYING RERUN)については動画があったりwikiに載っていたりするので、ここでは曲名以外の表記に絞りたいと思います。
まずは、(執筆当時の)現行・HVの選曲画面までの流れを軽くおさらい。
現行・HVの16セグ。 タイトル〜選曲画面まで。 SP・DP選択画面が廃止された為か、エントリー画面におけるDECIDE!の表記が廃止。 pic.twitter.com/juXgSlwnCY
— Rest (@rest_r2) September 13, 2020
WELCOME → ENTRY → MOdE? → STAY COOL → dJ VIP PASS SELECT!! → MUSIC SELECT!!
これを踏まえたうえで、7KEYS・STANDARDモードの一連の流れを、判明している限り(重要)まとめて行きたいと思います。
太文字の?は要検証。見切れていたり、場合によりけりか不明な場合など。
タイトル画面~タイトルオプション設定
3rd…BEATMANIA 2dX 3Rd STYLE <C>2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd ※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
4th…BEATMANIA 2dX 4TH STYLE <C>2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd ※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
5th…BEATMANIA 2dX 5TH STYLE <C>2001 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd
※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
6th…BEATMANIA 2dX 6TH STYLE <C>2001 KONAMI →オプション表示時も変わらず
7th…BEATMANIA 2dX 7TH STYLE <C>2002 KONAMI →オプション表示時も変わらず
8th…BEATMANIA 2dX 8TH STYLE <C>2002 KONAMI →オプション表示時も変わらず
9th…WELCOME TO 9TH STYLE! BEATMANIA 2dX 9TH STYLE <C>2003 KONAMI →オプション表示時も変わらず
10th…WELCOME TO 10TH STYLE!BEATMANIA 2dX 10TH STYLE <C>2004 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
RED…WELCOME TO BEATMANIA 2dX REd <C>2004 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
HS…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 12 HAPPY SKY <C>2005 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
DD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 13 dISTORTEd <C>2006 KONAMI ※タイトル画面でのオプション設定が廃止
GOLD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 14 GOLD ※<C>の表記が廃止
DJT…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 15 dJ TROOPERS
EMP…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 16 EMPRESS
RA…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 18 RESORT ANTHEM
SINOBUZ…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 24 SINOBAZU
Rt…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 26 ROOTAGE
HV…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 27 HEROIC VERSE
BV…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 28 BISTROVER
CH…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 29 CASTHOUR
RD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 30 RESIdENT
EPO…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 31 EPOLIS
補足…「WELCOME TO BEATMANIA~」は、現行だとデモ画面か、ePASSをタッチせずコイン投入後~ePASSタッチorスタート画面押下まで見る事が出来ます。ePASSタッチだとすぐWELCOMEになるので見られません。
OP決定~エントリー画面
※8th以前はタイトル画面で決定後WELCOME無し、エントリー画面無い為すぐモード画面
9th…ACCESS...(点灯) ※WELCOMEなし
10th、RED、HS…WELCOME(点灯) → NEW PLAYER INVITEd!! → dECIdE!
DD~Rootage…WELCOME → ENTRY → (SP・DP選択決定後) dECIdE!
HV~…WELCOME → ENTRY ※SP・DP選択が廃止された為か、決定ボタン後もdECIdE!無し。
※HV、BV、CH、EPO初回プレイ時のカード引継ぎ時…WELCOME → ENTRY → NEW ENTRY → MOdE? (パスワード入力しエントリーを終えたうえで引継ぎの為、NEW ENTRYが後に表示される)
HSのセグ確認により、ePASSエントリー画面における「NEW PLAYER INVITEd!!」が表示されていたのは10th~HSまでの3作品のみと確定。
9thはタイトル画面でスタートボタン押下時から「ACCESS…」表示、エントリー画面決定時も「ACCESS…」のまま。
モードセレクト
3rd、4th、5th、7th、8th…MOdE ?(点滅、カーソルを動かしてもモード名が出ない、MOdEと?の間にスペースが1マス入る)
6th…MOdE ?(暗転からモードセレクト画面まで一瞬表示、その後カーソル動かさなくても選択中モード名表示、MOdEと?の間にスペースが1マス入る)
9th…MOdE?(点滅、カーソルを動かしてもモード名が出ない) → ACCESS...
10th~tricoro(要検証)…MOdE?(点灯、スクロールでモード名表示) → STAY COOL
SPADA(要検証)~…MOdE?(点灯、スクロールでモード名表示) → STAY COOL → dJ VIP PASS SELECT!!
※モード名表示
6th…7KEYS・LIGHT7・EXPERT・RANKING・FREE・5KEYS
10th、RED…BEGINNER・LIGHT7・7KEYS・EXPERT・dAN_I・FREE
HS…BEGINNER・STANdARd・EXPERT・dAN_I・FREE
DD、GOLD…BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE
DJT、EMP…TUTORIAL・BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE
RA…TUTORIAL・BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE・STORY
HV…STEP UP・STANdARd・CLASS・FREE・PREMIUM FREE・ARENA
6thではスタート直後からモードセレクト画面表示までの暗転中の一瞬のみ「MOdE?」と出て、直後に現在カーソルの合っているモード名が表示される仕様に変更。7thでは以前の仕様「MOdE?」の点滅のみに戻っている。6thのみの仕様である旨を確認(21/5/13)。 尚、カーソルを動かさずに現在のモード名が出るのはこの6thのみ(現行は動かしてからモード名が出る)
3rd~8thまではMOdEと?の間にスペースが1マス入る(一瞬しか出ない6th含め)。 9thでスペースが廃止。(22/05/02修正)
選曲画面(カーソルがフォルダ上の時)
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…カーソルが合っている曲名表示 ※フォルダーが無い為
9th…選曲画面初期「MUSIC?」→カーソルが動かせるようになると「VERSION?」「LEVEL?」「NAME?」 ※MUSIC SELECT!!は出ず
10th以降…選曲画面初期「MUSIC SELECT!!」→カーソルを動かした後は選択中のフォルダ名表示
9thのみの仕様(22/05/02)
選曲画面が出た瞬間は「MUSIC?」と表示。 カーソルが動かせるようになると「VERSION?」表示に切り替わる。他の作品と異なり、カーソルを動かさなくても「VERSION?」は表示される(10th以降はカーソルを動かすまでは「MUSIC SELECT!!」が出たまま)。
フォルダ上は、「VERSION?」「LEVEL?」「NAME?」の3種類のみ。ALL VERSION、ALL DIFFICULTY等でも統一。
10th以降のフォルダ名表示
●バージョンフォルダ上 「SELECT FROM ORIGIN ○○(バージョン名) CATEGORY」 (例:1st style=ORIGIN 1ST CATEGORY、RED=ORIGIN IIDX RED CATEGORY、DD=ORIGIN dISTORTEd CATEGORY等)(style時代はナンバリングのみ、RED以降はタイトルのみ)
●曲名アルファベット順フォルダ上 「SELECT FROM NAME ○○ CATEGORY 」(例:A-d 等)
●ALL系フォルダ
・ALL DIFFICULTY 「 SELECT FROM ALL dIFFICULTY CATEGORY 」
・ALL CHARGE NOTES 「SELECT FROM ALL dIFFICULTY CATEGORY<CN> 」 ※これだけ法則が異なる
・ALL VERSION 「 SELECT FROM ALL VERSION CATEGORY 」
・ALL ALPHABET 「 SELECT FROM ALL ALPHABET CATEGORY 」
●DJ LEVELフォルダ上 「 SELECT FROM dJLEVEL ○○ CATEGORY 」
●ライバルフォルダ上
・ライバルスコアWIN/LOSE 「 SELECT FROM RIVAL○(アラビア数字) SCORE WIN(LOSE) CATEGORY 」
●Lvフォルダ上 「SELECT FROM LEVEL ○ CATEGORY」
●31EPOLISより追加のフォルダ(23/10/19追記)
・曲名フォルダの「0~9」フォルダ 「SELECT FROM NAME 0-9 CATEGORY 」
・オリジナルフィルターフォルダ 「 SELECT FROM ORIGINAL CATEGORY 」
・オリジナルフィルター内、フィルター設定フォルダ 「FILTER SETTING!!」
・初めての方へオススメフォルダ 「 SELECT FROM BEGINNER RECOMMEND CATEGORY 」
楽曲プレイ中 ※7KEYS/STANDARDモード
※○○=曲名
3rd、4th、5th、6th、7th、9th…○○ (LIGHT7・7KEYS譜面表示無し、ANOTHER表示あり)
8th…○○ (7KEY譜面表示無し、ANOTHER表示あり、LIGHT7要検証)
10th、RED…○○ (7KEY譜面表示無し、ANOTHER・LIGHT7表示あり)
HS、DD…○○ NORMAL/HYPER/ANOTHER表示あり
GOLD以降…○○ (譜面種別表示無し)
譜面種別=LIGHT7(NORMAL)・7KEYS(HYPER)・ANOTHER。DD以前は、通常モード(7KEYS・STANDARD)でも譜面種別がスクロールされる作品がありました。
8thは7KEYSモード・段位認定モードでANOTHERのみ表示を確認。7KEYS譜面では曲名のみ。LIGHT7が表示されるかは要検証。
暗転~リザルト画面
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…CLEAR(点滅) ※ANALYZE..無し
9th…ANALYZE.. → CLEAR!(点滅) / FAILEd…(点滅)
10th、RED…ANALYZE.. → CLEAR(点灯) / FAILEd..(点灯)
HS、DD、GOLD…ANALYZE.. → ○○(曲名) CLEAR!
DJT以降…○○ CLEAR! / ○○ FAILEd..
※3rdFAILED時…FAILEd(点滅、「..」無し) →CONTINUE?(コンテニュー画面カウントダウン中) →LEVEL ○(DJ LEVELアルファベット表示) →GAME OVER(点滅)
・「ANALYZE..」は曲終了してからリザルト画面が出るまでの、暗転している間のみ表示。
・リザルト画面における現在の○○(曲名) CLEAR!表示になったのはHSからと確定。
トータルリザルト~エンディング
3rd、4th、5th…LEVEL ○(DJ LEVELアルファベット表示、点滅) →○○ MOdE CLEAR(エンディング中) →KONAMI(スタッフロール内KONAMIロゴ表示部分、ここのみ点灯) →THANK YOU FOR PLAYING(スタッフロール内THANK YOU FOR PLAYING表示部分)
6th、7th、8th…LEVEL ○ (アルファベット表示、点滅) →○○ MOdE CLEAR (!が無い)
9th…CARd OUT!(点灯) → ○○ MOdE CLEAR!!
10th、RED、HS、DD、GOLD、DJT、EMP、SIR、RA…dj LEVEL → ○○MOdE CLEAR!!
※Lincle以降はエンディングが廃止された為、即下記へ。
・6thでスタッフロール中にセグによる「THANK YOU FOR PLAYING」の表示が廃止。
・9thのみトータルリザルト表示中に「CARd OUT!」と表示される。
ゲームオーバー画面
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…GAME OVER(何度か点滅)
9th、10th、RED、HS、DD、GOLD、DJT、EMP…GAME OVER(点灯)
Lincle…OUT!!
中国版tricoro…GAME OVER(THANK略が無い)
SINOBUZ、Rt、HV、BV、CH、RD、EPO…THANK YOU FOR PLAYING!!
※現行は画面上GAME OVER後暗転してもTHANK YOU FOR PLAYING!!がスクロールしたまま、セグ上のGAME OVER表示は無し。 タイトル画面に戻るとセグもWELCOME TO~に戻る。
デモプレイ時
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…dEMO PLAY(点滅) → BEST 5(点滅)
9th…dEMO PLAY(点灯) → RANKING! (点灯)
10th、RED…dEMO PLAY(点灯) → HI SCORE!(7KEYSモードスコア) → LOCAL RANKING ○○ COURSE
HS~SIR(RA・Lc未確認)…dEMO PLAY(点灯) → HI SCORE!(STANDARDモードスコア) → ○○ COURSE NORMAL/HYPER/ANOTHER MOdE SINGLE/DOUBLE PLAY
HV…dEMO PLAY (点灯)
デモプレイ中に皿を動かすと表示時間が長くなり、譜面種別+SINGLEorDOUBLEかまで表示される(例:HOUSE COURSE HYPER MOdE SINGLE PLAY)。 またHS、GOLDはNORMAL、HYPERのみでANOTHERのスコアが出ない事を確認。他要検証。
いかがでしたか? (いかがでしたかブログ風)
特にRED辺りまでは点灯と点滅や表記など毎回微妙に異なっており、細かくメスが入れられていることが分かります。
選曲画面一つとっても、フォルダー上ではSELECT FORM…と出るなど細かい動きをしている16セグ。この細かい仕事を目に焼き付けてはいかがでしょうか。
以下は、確認不足で情報が少ない為おまけ扱い。
STANDARDモード以外での表記などです。
EXPERTモード
3rd、5th、7th、8th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) 曲名 (コース名、ステージ数表示無し)
→CLEAR(点滅)
→(5曲目終了後) dJ NAME?(点滅)
→BEST 5(点滅、画面では筐体内コースランキング表示)
→PASSWORd(点滅)
→LEVEL ○(点滅)
→(エンディング)EXPERT ○○(コース名) COURSE CLEAR
→(3rd-5th・エンディング中KONAMIロゴ表示部分)KONAMI(点灯)
→(3rd-5th・THANK YOU FOR PLAYING表示部分) THANK YOU FOR PLAYING
→GAME OVER
9th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) 曲名 (コース名、ステージ数表示無し)
→CLEAR!(点滅)
→(ネームエントリー、パスワード表示、TOP5表示) ENTRY(点灯)
→(トータルリザルト) dJ LEVEL (点灯)
→(エンディング)EXPERT ○○(コース名) COURSE CLEAR!!
→GAME OVER
GOLD…(コース選択画面?)EXPERT COURSE SELECT!!
→(コースフォルダ上)INTERNET RANKING BEAT○ CATEGORY (コース上)○○ COURSE
→ [コース名 STAGE 1ST]曲名 譜面種別
→ ○○ CLEAR!
→ dJ NAME
→(店舗ランキング画面)RANK IN
→ dJ LEVEL
→(エンディング) ○○ COURSE CLEAR!!
SINOBUZ…[コース名 STAGE ○]曲名 (譜面種別なし)
段位認定モード
7th…(コースセレクト) LEVEL? (点滅のみ、カーソル選択中段位表示無し)(決定でGOOD LUCK無し)
→曲名 穴のみ譜面種別表示(挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(楽曲クリア時) CLEAR(点滅)
→dJ NAME? (点滅)
→○ dAN CLEAR! (スクロール)
→PASSWORd(点滅)
→GAME OVER(点滅)(クリアしてもエンディング無し)
8th…(コースセレクト)CLASS ? (点滅)
→ (決定でGOOD LUCK無し)
→ 曲名 譜面種別 (挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(楽曲クリア)CLEAR(点滅)
→ dJ NAME ?(点滅)
→ ○ dAN CLEAR
→ PASSWORd(点滅)
→ GAME OVER
9th…モード決定後、コースセレクトでもACCESS… (点灯)
→ 曲名 譜面種別 (挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR!(曲名無し、点滅)
→(ネームエントリー、PASSWORD、段位リザルト) ENTRY
→GAME OVER(エンディング無し)
10th…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○(点灯ではなく点滅)
→[SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR(曲名無し、点灯)/(不合格時)FAILEd..(点灯)
→(不合格時)UNSUCCESS
→GAME OVER
RED…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○(点灯ではなく点滅)
→[SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名(譜面種別表示は無し)
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR(曲名無し、点灯)/(不合格時)FAILEd..(点灯)
→(不合格時)UNSUCCESS
GOLD…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○
→ GOOd LUCK
→ [SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→(暗転時)ANALYZE.. →(楽曲クリア) 曲名 CLEAR!
→ (合格時)SUCCESS / (不合格時)UNSUCCESS
→(エンディング中) ○TH dAN CLEAR!!
→GAME OVER
HV…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○
→ GOOd LUCK
→ [SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→ (楽曲クリア) 曲名 CLEAR!
→ (合格時)SUCCESS / (不合格時)UNSUCCESS
→ THANK YOU FOR PLAYING!!
アリーナモード
(マッチング待機画面)ARENA MATCHING
→ (選曲画面) MUSIC SELECT!! (STANDARDモードと同様)
→ (ステージ楽曲公開・オプション設定)ARENA REAdY
→ プレイ画面から曲名表示
RANKINGモード
5th、6th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) TOP ○(数字) 曲名
→CLEAR(点滅)
→(5曲目終了後) →LEVEL ○(点滅) (RANKINGモード自体の筐体内ランキングが無い為即座にDJ LEVEL表示に)
→(エンディング)RANKING MOdE CLEAR (コース名表示無し)
→(5th・エンディング中KONAMIロゴ表示部分)KONAMI(点灯)
→(5th・THANK YOU FOR PLAYING表示部分) THANK YOU FOR PLAYING
→GAME OVER
5KEYSモード
6th…基本的に7KEYSモードと同じ、曲中は曲中表示のみで5KEYSの表示は無し → クリア後、即GAME OVER (DJ LEVEL表示、エンディング自体が無し)
中華版IIDX・beatmaniaIIDX tricoro 狂熱節拍IIDX2
WELCOME TO BEATMANIA IIdX TRICORO (ナンバリング表示がない)
→WELCOME
→ENTRY
→dECIdE!
→MOdE? (STANdARd、CLASS、EXPERT、FREEの4つ)
→STAY COOL
→MUSIC SELECT!!
→GAME OVER
基本的にゲームと同じくLincle基準。タイトル画面でナンバリング表示がない(IIDX2含めて)以外は基本的に国内版と差異無し。特にモード選択画面は画面上が中国語である為、16セグを見ながら選ぶと楽。
その他、イベントなど
RED
・ONE MORE EXTRA中…PF CONCERTO ANTI-ARES ONEMORE EXTRA!! → ANALYZE.. → CLEAR (エリナ杯前夜祭・DOLCE.ONEMORE召喚チャレンジにて判明)
SPADA
クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争?中…暗転 ※何も表示されず
HV
・SHADOW REBELLION特殊EXTRA STAGEフォルダー上…SELECT FROM SHAdOW REBELLION PHASE○(ローマ数字) CATEGORY
・HEROIC WORKOUT画面中…HEROIC WORKOUT!!
BV
・召しませ!BISTROVERイベント画面…MESHIMASE! BISTROVER
・BISTRO LANDING特殊EXTRA STAGEフォルダー上…SELECT FROM BISTRO LANdING LOCATION○(アラビア数字)CATEGORY
・ONE MORE EXTRA…(プレイ中)ONE MORE EXTRA STAGE!!!(曲名表示無し)→(リザルト画面) -65 dEGREES CELSIUS(※曲名) CLEAR!
・WORLD TOURISMフォルダ上…SELECT FROM WORLD TOURISM 〇○(フォルダ名) CATEGORY」。(例:ULTIMATE WEAPONは「SELECT FROM WORLD TOURISM ULTIMATE WEAPON CATEGORY」)。
CH
・CASTHOUR SPACEイベント画面…CASTHOUR SPACE
RD
・RESIDENT PARTYイベント画面…RESIdENT PARTY
・IIDX全国実力テストフォルダー上…SELECT FROM COMPETITION CATEGORY
EPO
・マイポリスデザイナーイベント画面…MY POLIS dESIGNER
判明次第、追記していきます。
初版更新…20/10/13
第二版…20/10/17 10thについて修正、全般再編、参照動画をver順に変更
第三版…20/11/10 7th・HSについて修正
第四版…20/11/16 3rdについて修正
第五版…20/11/24 6thについて修正
第六版…20/12/18 4thについて修正
第七版…21/01/17 6thについて修正
第八版…21/03/01 HS・EMPについて修正
第九版…21/05/14 5thについて修正、BVのONE MOREについて追記
第十版…21/06/23 BVイベント追記、狂熱節拍IIDX追加
第十一版…22/01/06 CH追加、Rt追加、デモ画面詳細変更
第十二版…22/02/22 デモ画面について修正
第十三版…22/04/16 10thについて修正、アリーナを独立
第十四版…22/05/02 9thについて修正
第十五版…23/03/07 RDについて追加(ホームに旧筐体現行が無くなった為情報不足)
第十六版…23/10/19 EPOについて追記
第十七版…24/03/17 RA、EPOについて一部追記
※16セグ無関係のおまけ。
エフェクター・ECHO5が消えたver(検証中)
1st~8th…KEY CONTROL/ECHO/SURROUND1/SURROUND2/SURROUND3 ※1stサイトより
10th~DD…ECHO5・REVERB3/EQ ONLY ※10thサイトにのみFilter=Low Cut Filterである旨表記あり
GOLD・DJT…ECHO5・REVERB3/EQ ONLY/PITCH
EMP~SIN…ECHO4・REVERB3/EQ ONLY/PITCH
CB以降…ECHO3・REVERB3/COMPRESSOR3・REVERB EX3/CHORUS3・FLANGER3/GARGLE3・DISTORTION3/EQ ONLY
モードセレクト画面における「WHICH MODE MATCHES YOU?」の表示
・6th〜EMPまで現存
・5thは「CHOICE YOUR JUST FIT MODE」
・RDで復活、(確認漏れがなければ)14作振りに復活。
自身のツイート、(勝手に)参考させて頂いた動画など。
5th style
なんと!!
— プレイハウスエリナ (@playhouse_erina) October 26, 2019
beatmania IIDX 5th Style
稼働( ̄▽ ̄;)#beatmaniaIIDX5thStyle#弐寺#プレイハウスエリナ pic.twitter.com/10sZZG1oYf
6th style
【お知らせ】
— プレイハウスエリナ (@playhouse_erina) October 25, 2019
Beatmania IIDX 6th Style
稼働しましたd( ̄  ̄)#BeatmaniaIIDX6thStyle#プレイハウスエリナ pic.twitter.com/ibsHm196Aa
7th style
beatmania IIDX 7th Style
— プレイハウスエリナ (@playhouse_erina) October 24, 2019
稼働‼️d( ̄  ̄)#beatmaniaIIDX7thStyle#プレイハウスエリナ pic.twitter.com/pzr8NFYo4I
弐寺7th16セグ。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
BEATMANIA 2dX 7TH STYLE <C> 2002 KONAMI(タイトル画面オプション表示時変化無し)
→MOdE?(点滅、カーソル移動でも変わらず)
→曲名表示(フォルダがない為MUSIC SELECT!!は出ず)
→曲名表示(LIGHT7、7KEYS時曲名のみ、穴のみ曲名+ANOTHER) pic.twitter.com/nmJS8cfdiW
続き。曲は幻の版権、the sound of goodbye。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
曲終了後→暗転時のANALYZEは無い。
リザルト画面はCLEAR(!無し、点滅)。 因みに選曲画面から局選択時、16セグは再読み込み無しでスクロールが続く(現行は選曲後、再度曲名頭からスクロールが始まる)。 pic.twitter.com/zXFYQQRM31
4曲目リザルト後
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
LEVEL ○(DJ LEVEL自体がセグに出る)
→○○ MOdE CLEAR(!無し)
→GAME OVER(点滅) pic.twitter.com/MZC5u1sNoN
弐寺7th16セグ。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
少なくとも7KEYSモードでLIGHT7譜面選択時は譜面種別表示無し。 穴選択時のみ、曲目 ANOTHERと表示。LIGHT7が簡易譜面に対し、穴は曲自体が変化すると言う時代の名残か? pic.twitter.com/CdHZDO9yNE
弐寺7th16セグ。段位認定モード。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
コースセレクトでLEVEL?(点滅のみ、カーソル選択中段位表示無し)(決定でGOOD LUCK無し)
→曲目 穴のみ譜面種別表示(挑戦段位、ステージ数表示無し) pic.twitter.com/VU37ASEpVX
楽曲クリア時、CLEAR(点滅)
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
→dJ NAME ?
→○ dAN CLEAR!
→PASSWORd(点滅)
→GAME OVER(点滅)(クリアしてもエンディング無し) pic.twitter.com/rCjxLjjhgL
弐寺7th、EXPERTモード。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→曲名
→CLEAR(点滅)
→(5曲目終了後)dJ NAME?(点滅)
→BEST 5(点滅、画面では筐体内コースランキング表示)
→PASSWORd(点滅)
→LEVEL ○(点滅)
→(エンディング)EXPERT ○○ COURSE CLEAR pic.twitter.com/Zv0BjMounI
8th style
9th style
オープニングが渋いOPです。かっこいい。 pic.twitter.com/iBCxo1fwAj
— WGC店長 (@wgc_tencho) September 14, 2019
beatmaniaIIDX9th style、コイン投入〜選曲画面まで。 コイン投入音は少なくとも8thからこのガコのようだ。 そして16セグ、モードを選んでもmode?としか出ない(現行はそのモードが出る)。 フォルダを選んだ際がversion?としか出ないなど現行と異なる。 pic.twitter.com/eOE9abZSZK
— Rest (@rest_r2) November 15, 2019
弐寺9thの16セグ、analyze..→clear!点滅。 pic.twitter.com/EJ7CVGEqcN
— Rest (@rest_r2) November 15, 2019
10th style
YESTERDAY灰フルコン。 ちょっとくる縦連繋がった。 あと16セグ。このように曲名が出ない。 9thはこれに!が付いて、文字が点滅する。 pic.twitter.com/nUYrAM3LSs
— Rest (@rest_r2) September 6, 2015
10th style、16セグ。デモ画面、オープニング〜1曲目開始まで。 タイトル画面が「WELCOME TO 10th style! beatmania2dx 10th style」と、9thと同じだ。あとNEW PLAYER INVITED!も10thから存在したようだ。 #音ゲー動画 pic.twitter.com/suIIllJqv0
— Rest (@rest_r2) October 17, 2020
10th style、16セグ動画その2。 選曲画面のフォルダ上の「SELECT FROM ○○ CATEGORY」は10thから登場で確定(9thのみVERSION?など)。 プレイ中、7KEYS譜面は譜面難易度表紙がなく、曲名のみ。 #音ゲー動画 pic.twitter.com/8QRlOHUpEm
— Rest (@rest_r2) October 17, 2020
10th style、16セグ動画その3。お待たせ、いつもの。 穴選択時のみ、7KEYSモードでも曲名に加えてANOTHER表示あり。LIGHT7は要検証。 曲終了〜暗転中のみ表示の「ANALYZE..」もあり。リザルト画面はCLEAR点灯。 基本REDは10thを踏襲してたようだ。 #音ゲー動画 pic.twitter.com/zw68MsPDnb
— Rest (@rest_r2) October 17, 2020
11 IIDX RED
改めて、プレイハウスエリナで弐寺RED。 16セグ動画その1。 オープニングから選曲画面まで。タイトル画面でオプション出すとセグも出る芸の細かさ。 カードエントリー時の「NEW PLAYER INVITED」は初めて見たかも。 #音ゲー動画 pic.twitter.com/8SjCfEkwM1
— Rest (@rest_r2) February 19, 2019
プレイハウスエリナの弐寺RED。16セグ動画その2。 曲終了直後の「ANALYZE…」〜エンディング〜オープニングまで。 いつまでこのANALYZEは存在してたのか調べたい今日この頃。 この時代はリザルト画面でのセグが今よりシンプルで曲名が出ず。 #音ゲー動画 pic.twitter.com/uKauYh0eHA
— Rest (@rest_r2) February 19, 2019
弐寺の16セグ。IIDXREDのタイトル~デモ画面。 Welcome to beatmania2DX RED<C>2004 KONAMI→DEMO PLAY→HI SCORE!(7KEYS等のスコア)→LOCAL RANKING ○○ COURSE(EXPERTコースの筐体内スコア)。 beatmaniaIIDX表記ではなく、beatmania2DXで流れてくる。
— Rest (@rest_r2) July 2, 2019
12 HAPPY SKY
弐寺12HS、16セグ。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
WELCOME TO BEATMANIA 2dX 12 HAPPY SKY <C>2005 KONAMI→オプション表示後はGAME OPTION SETTING
→WELCOME
→NEW PLAYER INVITEd!!
→dECIdE!
→MOdE?
→STAY COOL
→MUSIC SELECT!!
デモ・タイトル画面が「2dX」から「IIdX」表記に変更されたのがハピスカからと確定。 pic.twitter.com/YnULtgLaXy
弐寺12HS、スタンダードモード、16セグ。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
曲名 譜面種別表示あり(HYPER、ANOTHER共に表示)
→(暗転時)ANALYZE..
→○○(曲名) CLEAR!
→dJ LEVEL
→○○MOdE CLEAR!!
→GAME OVER(点灯)
リザルト画面で現在の曲名表示 CLEAR!に変更がハピスカからと確定。 pic.twitter.com/sWazByOPCP
13 DistorteD
14 GOLD
beatmaniaIIDX golden16seg✨ pic.twitter.com/8ZEgBRaby2
— ゲームセンターベティ (@gamebetty_nanao) August 16, 2019
15 DJ TROOPERS
19 Lincle
先日、新潟ラウワンのスポッチャの弐寺Lincle撮影。 ほぼ選曲BGM、そして16セグ主役の画になってる。 ホント1P側の皿めくれてるのとエフェクターレバー全部壊れてる以外は文句無し。 pic.twitter.com/FeTQP2SqEG
— Rest (@rest_r2) October 4, 2017
20 tricoro(中華版・狂热节拍IIDX2)
中国版tricoro、16セグ。 welcome to beatmaniaIIDX tricoro→(タイトル画面でスタートボタン押下)welcome→ENTRY→DECIDE!→MODE?→STAY COOL。 #狂热节拍IIDX pic.twitter.com/bcG1Yl9A4w
— Rest (@rest_r2) May 27, 2019
中国版tricoro、16セグその2。 MUSIC SELECT!!→(フォルダ上)SELECT FROM→(プレイ中)曲名(譜面種別表示無し)→曲名 CLEAR!→GAME OVER(THANK YOU FOR PLAYING無し)。 #狂热节拍IIDX pic.twitter.com/c8Wy9EIBeK
— Rest (@rest_r2) May 27, 2019
27 HEROIC VERSE
一回しか見られない、弐寺のレア16セグ! と言うわけで、英雄寺始めました。このIIDXIDも9thから19作目です。 クプロ自動引き継ぎはありがたい。 pic.twitter.com/PGa0myRpAn
— Rest (@rest_r2) October 17, 2019
28 BISTROVER
おまけ。最新作、弐寺28BV、初回プレイ時16セグ。
— Rest (@rest_r2) November 5, 2020
WELCOME(タイミングによっては出ない)
→ENTRY
→NEW ENTRY(カード情報引継ぎ時、初回プレイ時のみ表示)
→MOdE?
→STAY COOL
→dJ VIP PASS SELECT!!
→MUSIC SELECT!!
→曲名 (譜面種別表示無し)
→曲名 CLEAR!
→THANK YOU FOR PLAYING!! pic.twitter.com/Hw6i71z7CK
「beatmaniaIIDX 16セグ忘備録」をトゥギャりました。 https://t.co/AANngYBSRx
— Rest (@rest_r2) May 21, 2019
サポート頂けると、恵まれない大人にワクチン(リポD)を買ってあげる事が出来るので、気が向いたらよろしくお願いします。