ミッションの免許は必要か

恥ずかしながらオートマ限定で免許を取った。

その理由は、短期間で免許を取得できるから。ミッションの免許と比べて、数日早く車校を卒業できるのだ。するとなんと、確か2週間か3週間くらいでクルマを運転できる。

別に一分一秒を気にかける様な、忙しい生活を送っているわけではないんだけれど、自動車学校というのは、なんとも退屈で、それが理由で早く免許を取りたかった気がする。スマホを授業中に触るのが禁止なのと、授業の半分が動画を鑑賞に充てられているのが退屈過ぎた。

まあそんな訳で、オートマ限定で免許取ったんだけれど、結論から言うと全く困る事は現状無い。

レンタカーはほとんどオートマ。クルマは所持してないし、友人のクルマも全部オートマ。

要らない。絶対数十年後には淘汰される。

特殊な業務やトラックに乗る人は必要かもしれないが、大抵の人が乗るのは軽自動車などコスパのいいクルマで、そう言うクルマは必ずと言っていいほどオートマだ。

若年層がマニュアル免許を取る機会はどんどん減っていく。まあそのうち自動運転になって免許システムも変化していくだろう。

そのうち「昔は運転の練習があったなあ」なんて会話が生まれるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?