見出し画像

ソフトボールのテンポの良さ、いいなあ

さっき日本がソフトボールで金メダルを獲った。
なかなかの接戦で、双方ファインプレーが続出する面白い試合だった。

今回のオリンピックは、久し振りに野球が競技に選出された。12球団から選んだ豪華なメンバーでソフトボールに続いて金メダルを獲って欲しい(守備が非常に心配ではある)。

野球とソフトボールは、似ている。
ベースの数が違ったり、一度下がったプレイヤーのリエントリーが認められている事を除けば、ルールもまあ大体同じだ。

タイトルでも言っているが、大きな違いはテンポの良さだと思う。

プロ野球中継を見ている人なら、わかるかもしれないが、野球って非常に試合時間が長い。
高校野球は時短時短で行われるけど、プロ野球は全く異なる。

3時間くらいで終わればまあテレビとかもね、全部放送できるけど、延長戦なんて始まったらもう中継もできない。電車にも乗れない。めっちゃ混む。

もちろん野球は間合いを楽しむスポーツでもあるんだけど、20秒以内の投球ルールとか導入したら、もっと広い層のファンを取り込めるんじゃないかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?