見出し画像

【乳ガンかもしれなかった3ヶ月③】



1ヶ月後の「マンモトーム生検の日」。


この2ヶ月ずっとずっと不安やモヤモヤが続いていた私の中で、少しでもそれを払拭する為に軽い夏休みを取り現実逃避した後の検査でした。

(それが無いと乗り切れないと思って調整した)


生検の日も朝からソワソワして、不安が募りずっと胃が痛かったです。



その日は、担当医から今日はこちらの先生が生検をします。


と紹介され、また穏やかそうな優しそうな先生で安心しました。


以前マンモをやった部屋に連れて行かれ、安心したのも束の間!(笑)



ドアを開けた瞬間、まさかの15人程の大人が待っており私を見てきました。

(おいおい、ギャラリーの多さな。)



これこそ、まさに大学病院の洗礼ってやつですよね。(聞いてないよぉ〜 byダチョウ倶楽部)


後から聞いた所によると、この検体自体が月に1人居るかいないかの珍しい事らしく、乳腺外来の医師全員と看護師さん、技師さんなどを含め大勢が居たそうです。
(そうだろな、とは思ってたけどオイ。)



いつもの自分だったら思ってる事すぐ口に出すので、「なんでこんなに?」とか言ってたと思うけど、気絶しそうなくらい不安だったからそんな言葉も発せずに静かに着替えました。


着替え後、検体の説明を受け、聞いただけでも気絶しそうで白目!って感じだった。


マンモとは違うけど、同じ様な機械の前で椅子に座らされ、大の大人数の大人の前で胸を全開で出し(いや誰もそこ気にしてない)、もはやもう何でも「出て来いや!」、みたいな高田延彦さんみたいな雰囲気で変な気持ちになり(え?)、そっからはまた数人の看護師やら技師さんに囲まれて乳を引っ張られ(言い方な)、ジャストフィットする場所やら箇所を探してるのか何度も乳を動かされました。



もうね、変な話、「ちちボロ〜ん」って感じでむき出しだったから見られようがなんだろうが、もう怖いもんなんて何もないよね、って感じだった。(笑)



されるがままってまさにこの事!と思ったよね。


新人に教えてる人も居たからこれがきっとこの子の勉強の為になるなら。と思えば頑張ってくれ。と心でエールを送り続けました。(誰)


とにかく不安でこの所、良く眠れていなかったので、眠気が襲い目を閉じ身を預けていました。


この時のジブリのオルゴール音に幾度助けられた事でしょう。(笑)


エンドレス頭の中で回るジブリをよそに、痛すぎて他の事考えようと頭で歌ってましたし、とにかく乳を挟んでベスポジの位置決めまでが痛過ぎてたから癒しの曲が有り難かったよねw



本題に戻ります。



マンモトーム生検とはこちらをご参照下さい。


画像1




ざっくり説明されたのは、局部麻酔をして、鉛筆の芯くらいの針より太いものを入れてマンモで撮影しながら生体を吸引して取る。というものでした。


聞いてるだけで頭がパニクる程、もはや意味わかんなかったです。(笑)


30分くらいで終わると言われてたけど、1時間くらいやってたと思います。



取れそうで、取れないのか、「取れてない。」とか「もう一回」とか、聴こえてきて、だんだん麻酔が効いてるからそこは痛くないけど押されてる部分とかなんか全体が死ぬほど痛くなってきて何度「後どのくらいですか?」と聞いたほど。


針やらなんやら、刺す音?や後ろで吸引してるバキューム?の音がこれでもか、と凄かったしね、恐怖でしか無かったよ。


途中何度も色んな看護師さんがお声かけてくれてたけど、もはや最後の方は喋る余裕もなく無の境地のまま終わっていった感じです。



終わった後も止血の為に医師が胸を両手で挟み、またも煎餅みたいに潰して、皆んなの前でさらされて見られていたので目を瞑り終わった余韻に浸っていました。


やっと終わったか〜と思ったけど、その後サラシを胸全体に死ぬほどキツく巻かれ禁忌事項を聞き、この後また1週間後の最終検査結果を聞く予約をし帰路につきました。



風呂好きで有名な私が(初耳)、1週間風呂に浸かれないというのが1番のストレスでした。



当日の夜は腕も上がらず、ひっつれるし、胸は圧迫されてるしズキズキするし、うつ伏せは暫く出来ない。そう言われていたけど、それ以上にあまり眠れず、翌日の仕事もとにかく痛かったけどいつも通りに終えられました。



とにかく、こんなに痛かった事は生きてきて初めての経験だったのでこれは一生忘れる事はないでしょう。



ショ〜ウガイ〜、ワースレルゥ〜ことはないでぇぇしょぉぉおお〜by カブトムシaiko




みたいなね。





何でも世の中は経験ですね。







       〜次回へ続く〜







完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)



●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 








口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。