見出し画像

ワードプレスでHPを作ろうと思ったら、全然知識がなかった

ーワードプレスを使いたいー

2年前、jimdoというオンラインサービスでHPを作ったことがあるので「ちょっとがんばればワードプレスでHPもできるだろう」と思っていた自分をたしなめたい。

ワードプレスにアカウントを作る時点ではこんな調子。

そしてワードプレスのアカウントを作成した後「YouTubeでワードプレスでHPを作成」と検索して再生すると、思ったのと違う内容でした。

まず、

…ドメイン取得だって…?

このときやっと自分が無知だと知る。

とりあえずYouTubeに目を通すと、3分に1回くらいのペースでよくわからない単語が続いたので、いったん中断。仲間がワードプレスの本をそっと買ってきてくれたため、暗闇の中を懐中電灯で進む気持ちで再開です。

まず、ワードプレスで作る前に必要なこと。

ドメインの取得とサーバーのレンタル

ドメインの存在はなんとなく知っていたのですが、自分で取得するものなのだと知りました。ちなみにこの作業はjimdoでのHP作成時には必要ではなく、そこで作ったドメインは自分のものではないんですね。なるほど。

HPを家に例えると

サーバー:土地
ドメイン:住所
ワードプレス:家を作る機械

家(HP)を建てるためにこれらの準備が必要なようです。

ワードプレスとjimdoとアメブロを例えるとこんなかんじでしょうか。

<建設前と建設後>

(正確に言うとそれぞれ有料版と無料版があり、提供されるサービスも多様でしっかり線引きできないところもあるのですが、ざっくりわけました)

独自ドメインを取得してサーバーをレンタルし、自分でHPを作ると引っ越しも可能です。jimdo・wix、アメブロなどの無料ブログはほぼ引っ越しができません。

HTMLとかCSSとかテンプレートとかも重要な要素ですが、まずはこの3つ(サーバー・ドメイン・ワードプレス)の関係がわかりました。

そして

ドメイン所得時スルーしそうになったこのキーワード。え?なに?これ重要なの?

whois情報公開代行。
whois情報公開代行。

大切なことなので二回言いました。
これをしないと自分の情報が公開されてしまうらしいです。ドメイン取得時にwhois情報公開代行がチェックされているか確認が必要です。

おさらい

—ワードプレスを始める前に—

HPを作るためにサーバーを借りる(月約200円~)
HPを作るためにドメインを取得する(年1200円程度)
・ドメインを取得する際、whois情報公開代行もしてもらう(無料の場合が多いようです)

(私のHP作成計画では年間12,000円くらいの費用になりそうです。有料版のjimdoやwixは年間だいたい10,000円~30,000円)

↑※後日修正しました。ワードプレス自体に料金がかかると思っていたのですが違うようです。

作るからにはしっかりしたHPを……HPを作るぞ…!!という気持ちで挑もうと思います。

明日からまたじっくりワードプレスの本を読んで勉強がんばりますね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
38
分かりやすく伝えるイラストを提供するイラストレーターです。目的に合わせタッチを調整しイラストをご提案します。お問合せはこちら→ https://resposillust.com イラストレーターズ通信会員

コメント5件

ちょっと前に、私もちょうど調べたところです。その時の、「おてあげ」だと感じるほどの困惑を、このユーモラスなイラストに見るようで、笑えました。
sketch_yaさん、空の下のマサコさんコメントありがとうございます。ワードプレス思いのほか難しくてとまどいましたががんばります!^^
私は10年以上も前にhp制作をしていて、もうhpをを作ることはないだろうと思っていたのに今年7月に急な依頼があり、この2ヶ月弱戦っていました。ワードプレスの存在すら知らなかったところからのスタートですが、シンプルなhpでしたので、ほぼ完成してるのですが、スマホの自動切り替えが今、最後の超難関です。
いろんなサイトにお世話になりましたが、言うほど簡単ではないですよね(笑)
kimirudaさん、コメントありがとうございます!
ワードプレス、難しかったです^▽^;
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。