見出し画像

武井壮さんからの学び②

これは前回からの続きになります。

早速ですが、武井壮さんから学んだ、2つ目の人生を生きる上での学びを紹介したいと思います。

2.毎日、自分へプレゼントを贈る

これに関しては武井さんが深く説明をされてることはあまりないのですが、僕なりの解釈で話したいと思います。

プレゼントを贈ると聞くと、頑張った自分へのご褒美という意味で捉われがちですが、それとは全く違うものです。

言い方を変えるとするならば

毎日、自分を成長させる為に勉強をする。

ということです。

なんだよ勉強かよ…

勉強なんてしたくない!

と、思うかもしれません。

でも、考え方を少し変えてみてください。

勉強をした結果、様々な知識が増えて、未来の自分がより良い生活をしている。

そう考えると、今の自分より遥かに成長した自分になっていると思いませんか?

そう。

これは未来の自分へ向けたプレゼントなんです。

多くの方が、今の自分の生活や環境等に不満を抱えています。

もっとお金を稼ぎたい。旅行に行きたい。遊びたい。etc...

少し冷静に考えてみてください。

今の生活をそのまましているだけで、5年後10年後の自分は、より良い生活をしていると思いますか?

恐らくほとんどの人が、そんなに大きな変化はない。

と答えるでしょう。

そこで提案です。

毎日10分でもいいんです。

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分、ここが少しでも成長していたらどうでしょう?

1日10分だけでいいので、自分を成長させる為の時間を使ってみてください。

1ヶ月で300分、1年にすれば60時間。

この小さな積み重ねがいつか大きくなって、気がつけばとんでもない大きさになっているものです。

ちなみに僕は、毎日1時間自分へのプレゼントを贈っています。

もちろんやりたくない日もあります。

やる気が出ない時は10分だったり、5分だったりすることもあります。

それでも、やらないよりやる方が遥かにマシなのです。

あまりやれなかった日に「あー…サボっちゃったなぁ…」なんて思う必要はありません。

何故なら、昨日の自分より成長しているのですから!

そんな時は「しんどかったけど、やった自分えらい!すげーぜ!自分!」と心の中で褒めてあげましょう。

こうやって自分を自分で褒めていくと、自分に自信も出てきますし、人からも褒められることが自然と増えてきます。

やっぱり、人は褒められると伸びやすいですからね(笑)

もしも体調不良だったりで、どうしても出来なかったとしましょう。

そんな時も「ここまでやってきたのにな…」なんて思わなくて良いんです。

そういう時は

「ここまで継続してきた自分すげー、でも止まっちゃったな。だったら、次は前回やり続けた日数より、もっと長く続けるぞ!」

と、何事もマイナスに受け止めるのではなく、全てポジティブに捉えましょう。

たまにはネガティブになることもあるとは思います。

そんな時も

「今は辛いな。何も考えたくない。それなら、何にも考えなくていいことしよう。」

と、そのモードから1秒でも早く立ち直れる方を模索しましょう。

悪い時に考えたことは、あまり良い結果をもたらしません。

逆に良いモードの時は、湯水のようにアイデアが生まれたりします。

個人的には、悪いことがあって、そこから脱して、良いモードに切り替わる瞬間に、素晴らしい解決策が生まれることが多い印象です。

なので、悪いことが起こることは決して悪いことではなく、良いキッカケが生まれる最高の瞬間なのです。

これは前記事と繋がることですが、こうやってマインドを切り替えることも、自分の身体を上手くコントロールすることに繋がります。

少し内容がとっ散らかってしまいましたが、以上が武井壮さんから学んだ2つのことでした。

皆さんも自分を上手くコントロールし、毎日自分にプレゼントを贈って、将来の自分が最高の日々を送っていることを楽しみに生きてみませんか?

人生が本当に楽しくなりますよ!

次回は武井壮さんに出会う前までの、僕の元々のマインドについてお話ししたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?