見出し画像

人生はどうある事が正解で、不正解なのか

みなさんにとって、人生とはなんでしょうか。生きる意味とはなんなのでしょうか。

何故、僕たちは生きているんだろう。

一体何の為に生まれて、何を成し遂げる為に命はあるのだろうか。

命は平等に尊いものだと思う。人間のエゴによって、食べられる為だけに生まれ、育てられる動物もいる。所謂、家畜と呼ばれる命も大切な命だ。

養殖として育てられている、魚類達も勿論生きている。

少しメルヘンな考え方かもしれないが、花にも植物にも雑草にも命があると僕は思っている。

こんなことを言い出せばキリがないが、微生物も細菌も地球上あらゆるものには生命が宿っていると思う。

だが、知恵というものが他の動物よりも発達し、ヒエラルキー的には人が1番上に立つ事になる。

それは別に偉いことでもなんでもない。少なくとも今の時代を生きている人達は皆、気付いたらそこにいたことになる。

一体動物や植物達は何故生きているんだろうか。何を目的にしているんだろうか。

こんな風に絶対に答えのでない考えを僕はよくやっている。人にこれを話すと、総じて「そんな意味ないこと考えてどうすんの?時間の無駄。面白くない。」等とめちゃくちゃに言われる。

少なくとも、僕が直接会ってきた人の中でこのような話で盛り上がった事がある人は誰一人としていない。

かといって、僕はそれをめちゃくちゃに調べたこともない。

よく僕はそんな感じのフワッとした疑問を抱く。「宇宙ってなんなんだ。なんで、人間だけ違う言葉を喋るんだ。」みたいにその時によって、出てくる疑問はたくさんあれど、何一つとして答えは出ない。

答えが出ないことを考えて、自分の中でそれが終わる時はいつもこうだ。

「考えてもわからんわ、寝よ」

これって、時間の無駄ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?