見出し画像

自分が神様だったらどんな人に成功させてあげたいだろう

出典:https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=341

今日は神様の話です。そっち系の話は、宗教じみててアレルギー反応が出ちゃう、って人はそっとページを閉じていただくことをおすすめします。

それでは、いきなりですが、
もし、自分が神様だったら、
どんな人を成功させてあげたいと思いますか?

私なら、、、

人に優しい
言い訳をしない
悪口を言わない
(神様が)与えたものに不平不満を言わない
どんなに不遇でも与えられた条件の中で最大限のことをしている
工夫を凝らしている
何事にも積極的
努力できる

こんな人を成功させてあげたいと思います。

さらに、もっとも大切な要素は、目に見えない神様のことを信じられる人、だと思います。逆に、自分の理解の範疇にあるものしか信じられず、神様はいない、という人は成功させたいと思いませんね。

例えば、私の師匠のメルマガにこんなエントリーがあります。

正しい初詣のやり方
https://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=318

初詣と仰せですが、正式な参拝方法を紹介されています。
月初めの昨晩、ここに書いてある通りに実行してみました。

神様への正しい参拝なんて、自分の知らない世界なので、訝しい気持ちはありましたが、服装も、時刻も、お清めも、秘技も、お祈りも、全く書いてある通りに実行しました。

正直に言って、今まで生きて来て神様の存在を実感したことがない私には半信半疑でしたし、妻に秘技の部分をみられたら変に思われるだろうなと、内心気後れする気持ちが強かったです。

でも、やってみて神聖な感じがしたし、少なくとも悪い気分にはなりませんでした。むしろ、書いてある通りにやったので、一つの儀式を終えたような達成感を得ましたし、厳かな気持ちになれました。

そして、ここからが重要ですが、参拝したあと、1日に何度も神様のおかげだ!と思うような巡り合わせが起きました。

・仕事がバリバリ進んだ
・後遺症が残るぐらいの傷病が起きたが幸い大したことにならずにすんだ
・確執のあった人と和解するきっかけが起きた
・大切な人とのわだかまりが解けた
・日頃の呼吸法のトレーニングの効果を感じるきっかけが起きた
・ふと立ち寄った料理屋が驚くほど美味しくて幸せを感じた

これが全て、参拝した当日に起きました!!

、、、とはいえ、おそらくあなたの言いたいことはわかります。

え、、、それって、ただの思い込みじゃない?笑

ですよね?

 私も全く同じことを思いました。そんなの証拠がないし、否定することは簡単ですよね。

でも、確かなことは、私がかなり良い気分になっている、という事実です。儀式の効果もあって、これって神様のおかげだよね?と自然に思えています。神様に感謝できている自分がいます。

ですので、神様の存在を信じ、行動を伴って敬う、ということで、実際に神様のおかげであろうとなかろうと、感謝できるサイクルが回ることは確かなようです。

かつて、日本には八百万の神がいると言いつたえられて来ました。神様は目には見えませんが、日本に神社は無数にあります。その数だけ人々は神様を大切にして来ました。昔の人は神様を信じることで自然に感謝できるサイクルが回ることを知っていたのではないでしょうか。

そう考えると、道理はわかりませんが、神様を信じない方がもったいないですよね。ということで、私はこれからも神様へ畏敬の念を持ち、神様に愛される人間になれるように努力していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
今日もあなたに良いことが雪崩のごとく起きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?