見出し画像

7月1日から相談支援を始めます。

respec上野桜木は、障害福祉サービスの自立訓練(生活訓練)を
2021年10月に台東区上野桜木という地域で開設しました。

これまでにたくさんの利用者さんとお会いしてきました。

自立訓練では、自立した生活のために、生活リズムとか、家事・洗濯・暦・歴史・文化・自分のこと色々なことを学んだり、向き合ったりすることをしてきました。
この約2年間で、一般就労した方、B型就労をされた方、就労移行に通所されたり、実家に帰り療養をするための意思決定に寄り添ったり、生活保護の受給、障害者手帳の取得など、これまで関係が薄れていたご家族との面会の場を作ったり。色々なことをしてきました。
コロナで大変だったけど、たくさんの利用者さんと共に笑い、共に悲しみ、歩んできました。
自立訓練には、社会で生きていこうとするための分岐点があります。

もっともっと、自分らしく地域で人生を歩んでほしい。

そんな思いから・・・・

相談支援では、その方の困りごとや課題に、最適な支援のための”みちしるべ”となって一緒に歩みます。ほそくながく。

RESPECでは、ひとり一人のストーリーに寄り添います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?