見出し画像

チームでワーケーション!リゾートワークス沖縄合宿レポート🌺

みなさんこんにちは!

リゾートワークスの大底です。

今回はリゾートワークスのチーム合宿を行いましたので、その様子をレポートさせていただければと思います!

合宿概要

日程:2020年11月12日〜13日
場所:howlive沖縄タイムスビル店
メンバー人数:7名
目的:ビジョン/バリュー/各部門戦略発表

今回の開催場所は沖縄!ということでメンバーは多拠点から前日入りや当日入りなどで集合することになりました!

沖縄タイムスビル内のレンタルオフィスhowliveを利用しました。

ゆいレール「県庁前」駅 徒歩3分という立地も最高で、那覇空港から直接来たメンバーも迷わず到着することができました!

1日目:ビジョン/バリューを決める

1日目はビジョンとバリューを作ることがゴールでスタートしました。

スケジュール

・アイスブレイク
・事業説明
・ビジョン/バリューのブレストと言語化

直接会うのは初めてというメンバーも複数いたので、まずはアイスブレイクがてら自己紹介をしました。

そして、CEO高木より事業説明を行いリゾートワークスならではのビジョンブレストに入りました!

画像9

最初は緊張していたメンバーもいましたが、一人一人が意見を出していくことを繰り返すうちに、全員が自分の言葉で発言できるような一体感が生み出されていきました。

メンバー全員が自分の言葉で自分の想いや考えを話す瞬間を共有できたことはチームビルディングにも繋がっていました。

世界観としてのビジョンを決めるワーク

ビジョンを決めるというのは想像以上に大変でした。

なぜなら、ビジョンとなる言葉に対して全員が一致した理解を持てる言葉選びが必要だからです。

我々の事業のキーワード「ワーケーション」という言葉一つをとっても、仕事よりで考えている人と旅行よりで感じる人など様々な解釈が生まれます。

このように全員が一致した理解を持てる言葉を選ぶというのは、前提条件である言葉の定義を確認したり、揃えたりと思った以上に大変な作業となります。

画像8

そんなビジョンを作る際にお役立ちのワークを紹介させていただきます。

以下の図の左側はそれぞれが言語としてビジョンを理解しようとすると認識の方向感にズレが生じやすくなることを示しています。

一方で右側は、世界観としてのビジョンを作ることでステークホルダーなどへの提供価値も含んだ内容として具体的に方向感を一致させることができます。

2枚目のワークシートでは具体的にメンバー1人1人がビジョンの実現に関わるステークホルダーへの提供価値をアウトプットし、全員分を集約していきます。

上記のような手順を踏むことで、全員が共通理解できる世界観としてのビジョンを作ることができます。

以下の図を含めたワーク資料はCEOの高木が日頃からお世話になっているジェネシア・ベンチャーズ田島様より共有いただきました。

みなさんもビジョンを作ろうとする際に利用してみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2020-11-15 11.50.36

スクリーンショット 2020-11-15 11.50.49

リゾートワークスのビジョンが決定!

スクリーンショット 2020-11-20 10.43.38

チームメンバー全員が一つ一つの言葉と丁寧に向き合ってできたリゾートワークスのビジョンです。

ワーケーション事業を通じてみなさんのゆかたな時間を創造できるように邁進していきたいと思います!

ビジョンが決まったところで1日目が終了、バリューは2日目に持ち越しとなりました。

ビジョン作りとは何かの部分からスタートできたのでとても動きやすく、
一人でのワークの時間もあったので自分の意見を持った状態で挑めて良かった(アンケートより引用)

1日目のディナー

合宿の醍醐味はみんなで美味しいもを食べることと言っても過言では無いですよね。

それくらい大切な食事!

今回夕食はアグー豚しゃぶしゃぶで有名なまつもとで豚しゃぶを堪能しました🐷

美味しいご飯と美味しいお酒…🍶

人が仲良くなるには必要条件が揃っちゃいました!

合宿の事後アンケートでは1日目の夕食で仲良くなれた!と回答するメンバーも多く、オフィス外でのコミュニケーションも改めて重要なんだなと再確認いたしました。

画像7

2日目:バリューを決める/戦略発表

さてさて、合宿も2日目を迎えました。

2日目は、1日目で決める予定だったバリュー(行動指針)を決めるところからスタート!

午前中の時間をしっかり使ってブレスト&言語化を行いました。

バリューを決めるワークでは、ポストイットに各々がリゾートワークスのバリューになりそうな言葉を書き出し、グルーピングしていきました。

画像5

グルーピングする際にこの言葉ってどんな文脈?と丁寧に言葉の意味を確認しながら分けていきました。同じ言葉でも書いた人によって意味合いが異なり違うグループに入るものもありました。

グルーピングが終了したら、グループに名前をつける作業です。

この作業が一番大変でした。メンバーそれぞれが持つ言葉の印象が異なるので言葉が難しすぎたり、逆にありきたりすぎるとピンとこないということもしばしばありました。

そんな時は全員にこの言葉で「しっくり来てる?」と聞くことをオススメいたします。

自分自身がしっくり来ていない場合は、正直にしっくり来ていない理由を話し、もっとこういう言葉の方がイメージできますなど考える要素を提示することも効果的です。

そうすることで、メンバーがどの部分にしっくりきていないのかに気づくことができ、こんな言葉はどう?と新しい言葉を出してくれたり、案外その言葉の方がいいね!みたいになることもありました。

画像6

何度も最初に戻りながらも最後まで議論ができ、ついにバリューが決まりました。

全員の意見をまず付箋で貼り付けるところからスタートしたのでマッピングができてうごきやすかった。(社員アンケートより)

リゾートワークスのバリューが決定!

スクリーンショット 2020-11-18 16.31.30

みんなで妥協せずに最後まで言葉に向き合った結果、リゾートワークスのバリューが決まりました!

今後は社内でValue推進プロジェクトを立ち上げ、Value浸透のカルチャーを作っていきたいと思います。

各部門の戦略発表&ワーク

バリューが決まった後は、各部門の担当者からそれぞれの目標や戦略を発表しました。

アイデアワークなどもあり、様々な意見が飛び交いしました!

画像10

リゾートワークスメンバーの多くはフルリモートで働いているので、縦の連携は構築されつつあるものの、横の連携についてはなかなかオンラインでは難しいと感じているメンバーもいたようです。

今回の合宿を通して顔を付き合わせてそれぞれの部門の状況を共有できたので、メンバーの事業への理解も深まったと思います。

それぞれの動きもよくわかってなかったので考え方を知る機会にもなった。
ワークもよかったしとても学びになりました。(アンケートより引用)

二日目の夜はバーベーキューを実施し、親睦を深めました。

メンバーの1人の誕生日が近かったので、サプライズでお祝いもしました✨

画像11

合宿で役立つ便利グッズ

本合宿にて一番活躍した便利グッズを紹介します!

セーラー万年筆 ホワイトボード どこでもシートです。

簡単に持ち運べるのと、静電気でくっつくのでどこでもMTGが出来てワークの際などに大活躍でした!


最後に

リゾートワークスでは個人、法人を問わずワーケーションやオフサイトミーティングなどの手配のお手伝いをさせていただいております!

画像12

興味がある方はサイトもご覧いただけると幸いです。

ゆたかな時間を一緒に創造していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?