見出し画像

日本初の観光型MaaS「Izuko」を使ってお得にワーケーションしてみた!

日本初観光型MaaS「Izuko」の実証実験Phase3が11/16から始まりました。
ちょうど伊豆へ行く仕事ができたので、1泊2日のワーケーションをしながら使ってみました。
どうやって使うのか、そしてどうすれば楽しめるのかをまとめてみました!

簡単に自己紹介!

静岡県出身29才
桃鉄が大好き(最近発売されてテンション上がり中)
学生時代から趣味で観光ガイドをしている
スタートアップ2社でパラレルワークしており観光コンテンツ企画担当とリゾートワークスのCS担当

Izukoとは?

一言でいうと「伊豆での交通と観光をスマホ1つで楽しめるサービス」です!
公式には以下のように案内されています。

観光Webサービス「Izuko」では、伊豆の鉄道やバス・地域交通が乗り放題となるデジタルフリーパスに加え、100を超える観光施設や飲食店のお得な入場チケットや、Izukoでしか体験できないオリジナル観光体験を数多く取り扱っています。
公共交通も観光施設もそのほかも、電子決済いただいた画面を提示するだけで全て利用可能。

https://www.izuko.info/

スクリーンショット 2020-11-21 22.06.06

スマホでのファーストビューはこんな感じで、「さっそく使ってみる」をタッチすると交通や観光のチケットを購入できるページとなります。

交通チケットはどう使うのか?

私は下田で打ち合わせをする予定で伊豆へ行きました!1泊2日の行程はこんな感じです。

1日目:①熱海→②下田(MTG ※路線バス使用)→③伊豆今井浜(宿泊)
2日目:③伊豆今井浜(宿泊)→④伊豆高原(ランチ)→熱海

スクリーンショット 2020-11-21 22.36.34

この行程で使えるお得なIzukoのチケットはというと、「ひがしIzuko」です!

【ひがしIzukoチケット概要】
・金額:大人 3,800円   子供 1,900円
以下が2日間乗り放題
①熱海〜伊豆急下田までの普通電車代
②稲取、河津、下田エリアの路線バス代
③下田エリアの相乗りタクシー「Izukoくろふね号」

スクリーンショット 2020-11-22 16.26.31

私の辿った行程を普通の切符で購入すると、5,057円。ひがしイズコを使うと、3,800円です!
さらにリゾートワークス限定の100円引きクーポンを使ったので、3,700円となり、通常より1,357円お得でした!(約27%OFF)

交通チケットを購入するには、4ステップ必要です!
①上記画像の「チケットを購入へ進む」をタッチ。
すると以下の人数選択とクーポンコード入力画面になります。

スクリーンショット 2020-11-22 16.26.01

②大人/子供の人数選択、クーポンコードを入力。
「確認へ進む」を押すと、以下の決済画面になります。

スクリーンショット 2020-11-22 16.30.35

③金額確認し、決済方法(楽天ペイ/クレジットカード/モバイルSuica)を選択。
④決済情報の入力が完了すると、「購入を確定する」を選択できるようになるので、タッチして購入完了。

ちなみにクレジットカード情報は削除できるので安心ですね。

購入したチケットはヘッダーの「My Ticket」をタッチすると右下の画像のような画面が表示されます。

スクリーンショット 2020-11-22 16.52.12

この画面を改札で駅員に見せればOKです!
熱海、来宮、伊東駅では改札に専用のQRコードリーダーが置いてあるので、かざすと通れます。

飲食店チケットはどう使うのか?

交通チケット以外にも伊豆エリアの飲食店40店舗や約80ヶ所の観光スポットで使えるお得なチケットもあります。

ランチでもIzukoを使ったので、飲食店の探し方とチケット購入方法を紹介します!

まず、Izukoの使える飲食店の探し方は、
カテゴリー検索から「食べる・飲む」を選択します。すると40件の飲食店が表示されるので、気になるお店を選択していくというフローです!

スクリーンショット 2020-11-22 17.09.23

私は、伊豆高原に行ってみたかったので、伊豆高原のお店を調べ、「本家鮪屋」へ行くことにしました!

続いてチケットの購入方法です。

「本家鮪屋」をタッチすると下の画面のようにメニューと特典内容(アイス付きなど)が表示されます。
「チケット購入へ進む」をタッチしたあとは、メニューの選択、決済画面となり交通チケットと同様のフローで決済出来ます!

スクリーンショット 2020-11-22 17.26.41

スクリーンショット 2020-11-22 17.35.21

店での注文時に購入したチケットの画面を店員さんに見せると、特典内容込みのメニューをいただけるという流れです!

私が注文したのは、「鮪と地魚にぎり定食」+ 特典でミルクアイスです。

大トロ、中トロ、赤身、金目鯛など脂の乗った新鮮なお寿司が最高でした!

iOS の画像 (14)

実際に使ってみてどうだったか?

交通チケットでは通常通りに切符を購入するものより約1,400円ほどお得になり、飲食店でもアイス付きなど通常よりお得に楽しめます。

どう考えても、伊豆へ行くならIzukoを使った方がお得です!

ただ、スマホで決済まで出来る分、会員登録や決済情報の入力などがあるので、年に数回だけ伊豆に行く人や1泊2日の旅行だと、お得感を感じずらいかもしれません。

モバイルSuicaとどこが違うの?と感じる人もいると思います。

最大の違いは、観光に特化したサービスという点だと思います!

一つのプラットフォーム内で、観光スポット、飲食店、それを繋げる交通を検索、予約出来ることは、画期的だと思います。今後伊豆全体がこのプラットフォームで繋がれば、新しい旅のスタイルになるのではと感じました!

伊豆を楽しむには、ワーケーション?

新しい旅のスタイルとして、Izukoがある一方、やはり1泊2日では伊豆を楽しみきれないとも感じました。

伊豆には、温泉・海・山・食など、どこの田舎でも楽しめるものはもちろんありますが、さらに文化、歴史、地理、鉄道も楽しめることが伊豆の魅力だと思います!

伊豆高原は別荘地で美術館やレストランが多く、上品な雰囲気があります。下田は開国の始まりの場所で歴史ある街並みがあります。熱海から下田までの2時間弱の鉄道の旅はずっと海岸線を走り、席も景色を楽しめるようになっているので、思わずぼーっと眺めてしまいます。

画像13

今井浜

今回私は1泊2日で、写真も車窓の景色が多めですが(汗)、宿泊した東急バケーションズ伊豆今井浜は、窓を閉めていても波の音が聞こえてくるほど海が近く、夜も朝も温泉に入ったりしてゆっくり出来ました。

今ちゃん

伊豆だけではないですが、やっぱりその土地を楽しむには、一週間程度必要だと思います。

従来の1泊2日で観光スポットを巡り倒すような「消費する旅行」ではなく、その土地の文化、乗り物、景色、人とのふれあいなどを楽しむことが、これからの旅行のスタイルになっていくと思います。

そして、そこに仕事もついてくることが新しいワークスタイルのひとつだと思います。Izukoを使った新しい旅のスタイル、ワーケーションという新しい旅と働き方のスタイルはとても親和性があると思います。

リゾートワークスでは、「ゆたかな時間が未来を創造する」というビジョンのもと、伊豆でのワーケーションを盛り上げる為、Izukoの限定クーポンをワーケーション利用者に配布したり、4泊したら1泊無料のキャンペーンを行っております。

ただいまリゾートワークスでは、リゾート施設にお得に宿泊出来るモニター体験を行っております。ご興味のある方は、こちらのフォームからご応募ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?