見出し画像

②リチャードソンジリスのひろし


うちで飼っているリチャードソンジリスというリスのひろしをお迎えしてから今に至るまでの記録noteです。
①出会い編もぜひ!⬇️


ひろしがやってきて

ひろしがうちにやってきて1〜2ヶ月のことをお話します。

すぐに新しい環境にも慣れ、触ったり抱っこさせてくれます。
もうかわいくてかわいくて。
たまたま私がそのころ仕事の繁忙期が終わり平日午後お休みを取れる日が数日あり、帰るたびケージの前でひろしを眺めながらお酒を飲んだり過ごしていました。

まだケージから1人で出るのは怖いのかジッとこちらを見ています。かわいい…。
体が小さいのでお鼻の割合が多い。かわいい。

ディグダみたい!

トイレ問題


この頃のお悩みといえばトイレ。
うさぎ用のトイレを設置していましたが、小さい体には段差が邪魔をするのか、ひろしは角っこにします。ハムスターも飼って来ましたが彼らも角っこでします。生き物は角でしがちみたいですね。
なのでトイレの前にできた角っこや牧草の上ににしちゃったりします。
そうなると掃除が大変。

角という角にしちゃう

ここするぞ・・という角にはペットシーツを。

トイレに頭を向けて寝る男ひろし

どれが正解なのか悩ましい日々。たまたま百均によるといい感じのトレーが!早速買って設置!いい感じ!角がたくさんだね!

ちゃんとここでう@ちしてるよー顔

喜びもつかの間、トレー1つだと隣の空きスペースにできた角にもトイレをする涙。ほんと角という角にする涙。
そしてペットシーツも噛みちぎってぐちゃぐちゃにし寝床へ持っていく始末。

第四形態くらい

試行錯誤の末、このトレーのサイズ感的に2つ並べるとケージの幅ぴったりになります。なのでもう1つ買ってきました。
今となってはひろしのおうちは半分がトイレです!笑
ペットシーツもやめました。
トイレ砂を入れてもみましたが散らばる散らばる・・・。やめました!笑

1ヶ月にも及ぶトイレ問題解決です!^^

大事件

7月に入りあんなに小さかったひろしも少しふくよかに。
かじり木を齧りまくったりだんだんやんちゃになってきました。

わろてる〜〜

7月末のある日、お出かけから帰ってきてひろしのケージを覗く。
なんか白い細かい紙見みたいなのが中に散らばっている。
ペットシーツは撤去してるし何だ?まいっか、放置。

しばらくしてまたケージを覗く。
隣接する壁がなんか変な色・・

壁紙かじってるじゃーーん!!!!

おわかりいただけただろうか

賃貸なのに涙涙涙(今はしっかり修復済です)

発見直後の顔。ほんとに悪い顔してた笑

ひろし、家主に怒られてました。(なにやってんのもーー大泣 て感じです)

この事件があってからは壁からケージを少し離すようになりました。
げっ歯類だもんね仕方がないね。
賃貸にお住いの方はどうぞお気をつけて!!

おわり

トイレ問題に翻弄される人間と、おうちに来て2ヶ月たらずでやらかしてくれたひろし君のお話でした。

トイレにお困りの方、その子にあったトイレが見つかるといいですね!
段差が苦手かもーという子には、砂とか入れなくて良いのなら百均のA5トレーがオススメです。文房具売り場にあるはずです。
ハリネズミ用で同じくらいのサイズの出入り口にかけて緩やかな傾斜がついている物が売っています。これなら砂が飛び散りにくいかも!
私はちょっとお値段がするので諦めました。(本当はこれにしたい)

リチャはマジで色々なもの齧ります。壁紙、カーペット、カーテン、ドア、洋服、ポーチ、カバン、メイクスポンジ etc・・・。油断禁物です!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?