見出し画像

虹ヶ咲にどハマりしました🌈

ごきげんよう。たかはしです。
今回は虹ヶ咲との出会いと遍歴、および6thライブの参戦記です。

はじめにまず少し自分のことをお話しすると
元々バンドリとD4DJとレヴュースタァライトの世界を行き来しています。
「人生って楽しー!」って感じでとにかく好きなものをたくさん追いかけている身なのですが、昨秋ミリオンライブにハマってプロデューサーにもなり、そして昨年末…

虹ヶ咲にどハマりしてしまいました

───── たかはし、とうとうラブライバーになる。

まずは簡単に遍歴をお話しして、6thの感想を書いていこうと思います。


🌈虹ヶ咲との出会いと遍歴🌈

① ブシロード15周年記念ライブ(2022.11.13)

初めて見たのがこれ。
存在自体は知ってたけど、この時はざっくり「ラブライブの1つ」としか認識していなかった模様。
それはそれとしていろいろ見返したいところがたくさんあるので、マジでBluRay発売されないかな…


② BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023(2023.5.27)

アニメのOPとEDやってるし、ヤバすぎる繚乱やってるし、この頃から少しずつ興味が出てきていました。
ここで1歩踏み出せていればなぁ…と思う次第。

なあ、ブシロードミュージックさんよ…お願いだからブシ15thとブシロックのBluRayを発売してくれ…今になって見返したいものが多すぎるんじゃ…(切実)


③ 異次元フェス(2023.12.10)

はじめて13人揃った姿を見て確信しました。

こ れ は 強 い

「最強の個の集団」の真髄を目の当たりにして衝撃を受けました。「ラブライブだから…」と食わず嫌いしてはいけないと思い、この世界に飛び込むことを決めました。


④ 6th LIVE! 愛知公演 Day2

えーっと、、、

堕 ち ま し た

いやー、早かったですねw
元々感じていた個の力、未知の全体曲で感じたまとまりに加えて、愛の嵐にファンサのシャワー。
もっとこのユニットのことを知りたくなりました。
好きです。

もうこうなったら神奈川公演も全力で楽しもうと思って、愛知公演後に履修したもの↓↓↓
◾︎アニメ1期&2期 (2周ずつくらいした)
◾︎にじよんアニメーション
◾︎3rd Live!、4th Live!
◾︎全楽曲(最新アルバム曲と全体曲を重点的に)
◾︎最新ソロ曲のリリックビデオ
◾︎「6th LIVE!を100倍楽しめる」シリーズ

キャラを知り、キャストを知り、曲を知り、神奈川公演が一層楽しみになりました!
行くぞ神奈川ぁ!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

♥6th LIVE! 神奈川公演♥

① KAGAYAKI Don't forget

KAGAYAKIという言葉が後のあの曲に通じてるって知った時にはこの曲の尊みが一気に増しました。
センターが入れ替わり立ち替わりするフォーメーションも見てて楽しかったし、改めてユニットとしての魅力にも気付くことができました。

② チェリーボム

一瞬でフロアを湧かせる爆弾のような勢いとどストレートな歌いっぷりで胸ぶっ刺されました…

MCでも言ってた「私がせつ菜になるんだー👊」って思いががこのパフォーマンスで前面に出てて、「強いな」と心の底から思わされました。

ねえ、悔しいけれど 考えちゃってる
はやる鼓動が 何よりも証拠です
理論や理屈じゃ 恋というやつには 通用しないみたい
あたしだってドキドキさせたいのに
感情のハンドリング 全然効かないよ
存在自体が反則だ!

優等生でも恋の魔力には敵わない感じを表現したここの歌詞がかわいらしくてキュンとしました🍒


③ Cooking with Love

その衣装!その振り付け!
全てが反則級のかわいすぎてもうもうもう…(消失)

相手のことを真っ先に考えちゃう思いと、家庭的で料理上手な彼方らしさが本当に上手くミックスされてて聴いていて胸が詰まって仕方なかったです…。こんなにも素晴らしいお姉ちゃんを持った遥ちゃんが羨ましい。

「丸ごと包んでギュッとしてChu」のところ、実は愛知公演のMCで後から話を聞くまでそういう振り付けだということを知らなくて…(見えていなかったので)
生で見たら溶けました😇 😇 😇


④ My Shadow

アニメを見て推しになりました。
高校生で仕事してるキャラってしっかりしてるのが定石のはずなのに、朝弱くてお勉強が苦手で…私そういうギャップに本当に弱いんですよ…。

で、今回のこの曲。
メンバーの中では割と現実を見てるお姉さんなのに、恋愛になると臆病でウブになっちゃうのかわいすぎないですか?????
それでも落ちサビ前のダンスでは「こんな私でも」という精一杯を伝えようとしているようにも見えて、思わず応援したくなりました。

1曲の中でこんなにも感情を迷わせてくるあたりさすがは魔性の女…
許されるなら抱きしめさせてください…

⑤ Waku Waku! Monday Morning


「学年曲」というらしい。

1年生らしいポップな楽曲で、こんな月曜日が迎えられたら素敵なんだろうな…と思いつつ、現実の月曜日と照らし合わせてしまう自分がいたたまれなくなりました(小声)
不揃いなカーディガン(?)みたいな衣装も個性的だなって思いました。

…ちなみにこの曲ってサブスク配信されてますか?


⑥ 5201314

嵐珠先輩、、、どれだけ返しの強い矢放ってるんですか、、、全く抜けないんですが、、、

いつも強気な嵐珠だからこそできる圧巻のパフォーマンス。そしてそれに呼応するような会場の「HUNTING FOR LOVE」の掛け声。ダンサーまでも従えて狩りに行くような圧倒的なダンスでボルテージがすごく高まっていました。

自信があれば何でもできるってのは伊達じゃないな…


⑦恋するSunflower

ぽっかぽかだぁ〜
柔和なエマだからこそ歌える温かみ溢れるフレーズがとても胸に沁みました🌻

ほっぺたをトントンする振り付けがすごく乙女感満点だっし、いつもはおさげなのに下ろしちゃってるの、すごく新鮮でドキドキしちゃいました…。


⑧ Request for U

いや純粋っ…!!!!
ほんの少しのことに幸せを感じる日常がとても青春ぽくてほんのり甘酸っぱくて、一番想像しやすい恋愛像だなぁと思いました!
アウトロの振り付けが愛おしすぎた😇

元気いっぱいでスポーティーな面もある愛さんがデートの待ち合わせにデコ出し甘々ガーリーコーデで来たらお相手さん卒倒しちゃうんじゃないですかね…?


⑨ 背伸びしたって

愛知で聞いたときに、その健気さに完全に虜になった曲。神奈川では女の子というより女性としての魅力も感じることができました。黒ドレス似合いすぎ…。

アニメ等でかすみんのキャラを知ったのですが、影でたくさん努力してるけど、それをそこまで表向きにするタイプじゃないのかなと感じました。
今回は理想の女性像を前面に出しながら突き進んでいくのがすごく素敵で、普段にも増してやっぱり背伸びしているんだなぁと胸がほっこりしました。

そして一番最後の「ちょっとくらい背伸びしたって」の歌い回しがすっっっっごく甘々でとろけてしまいました…。その表情はずるいよ…。


⑩ Feel Alive

一言で言うと、不思議な曲だと思いました。

3人の性格も、もはや言語までも違うのに、前に進んでいく明確な意思のみを統一させてこんなにも調和が取れていることに驚きました。

まだこの曲の本当のメッセージを掴みきれていない気がするので、もう少し時間をかけて理解したいと思います。


⑪ Walking Dream

一途。それゆえ少々重たい。だがそれがいい。
Walking Dream(直訳で「歩く夢」→「歩夢」)というタイトルから「これが私なんだよ」という強い思い(圧?)を感じました🎀
(cf.露〇ま〇る「ずっとそばにいたの私なんだよ?」)

感情変化が忙しい曲なのに、表情豊かに歌って踊る姿がとってもかわいかったし、探偵みたいな衣装が曲のニュアンスを際立たせているように感じました。

ずっと見つめていてください…。


⑫ 私はマグネット

愛知公演では歌唱が叶わなかった曲。
神奈川ではやってやるぞという思いがひしひしと伝わってきて、それだけで嬉しくなりました🐈

愛さんへの一途な愛を歌った曲とのことですが、ゆくゆくは好きな人へと変化していくのかな…?感謝するだけじゃなくて、困惑しつつも「次は自分が…!」という前向きな意思を持っているのが素敵でした。

同じ部屋にいるはずなのに
ガラスのボーダーライン ふたつに分かれてる
でもその手で 連れ出してくれた
パスワードなんてなかったんだって

ああ どうしよう
こんな世界 ぜんぶがぜんぶ 初めてだよ
もらってばっかりじゃ×
次はわたしがスマイルにしたい

今は感情表現は苦手でも、いつかは胸いっぱいに抱えた愛を全力で表現できるようになってくれたらいいな…。自然と温かみを感じる楽曲でした。

⑬ 小悪魔LOVE♡

相  対  性  理  論  ガ  ン  無  視  し  て
重  量  反  転  し  た  恋  を  シ  な  い  ?
L e t   m e   s i n g !
天  国  へ  と  連  れ  て  逝  っ  て  あ  げ  る  (?)

…はい。頭バクりました。
メロメロリです。悩殺されました。

ピョンピョンする度に揺れるツインテールとスカートが目の保養だし、投げキッスとかプンプンプンとかてへぺろ(ノ≧ڡ≦)☆みたいな表情もかわいかったし…
挙げだしたらキリがないですが…

演劇部のしずくだからこそできる相手の好みに合わせた七変化。いつかは演じていない「素の」桜坂しずくの想いも聞いてみたいですね‪💧‬

⑭ Lemonade

アニメ見るまで3年生って思いもしなかったし、でも14歳だから事実上最年少だし、難しい年齢だなぁって思いました。

そんな最年少が、初めて書いた「自分のためのラブソング」。日本語だと照れくさくてとても言えないような思いを、英語のニュアンスも交えて軽やかに表現してて本当に甘酸っぱい雰囲気でした🍋
スクーターで気持ちよさそうに滑っていたのも、晴れやかな気持ちの表れだったのかもしれませんね…。

(和訳したサイトがあるのでこちらもどうぞ↓↓↓)

気負うこともあっただろうけど、この瞬間だけは素直な思いを歌いきったミアにはもう感服です。

𝐵𝐼𝐺 𝐿𝑂𝑉𝐸.

⑮ 咬福論

初見時は割と放任なのかなという印象だったけど、いろいろ見るうちにそれが大きく変わった曲。
「縛りたくない」「押し付けたくない」と言いながらも、唯一の絆を確かめる方法が首筋に八重歯で「ぷす」。

マニアックすぎるだろおおおおおおおおおおおお
しかもそれが無自覚なのがほんとうにもうもうもう…

そんな大胆だけど密やかな愛の証で噛み締めるような
「幸せです」

そんな栞子が見られた私も「幸せです」。

…あれ、知らない間に首筋に痕できてる。


⑯ New Year's March !

数日前にYouTubeに流れてきてたのでちょっと覚えてました。みんな解き放たれたみたいに晴れやかな表情だったのを覚えています。

これはKアリーナ特有だったのですが、客席に近いあの場所にミニステージを設置したの本当にいい演出でした。


⑰ Happy Nyan! Days(New Year ver.)

異次元では見た瞬間記憶が飛んだ曲。
今回は無事見届けることができました🐈

…とあることに気付くまでは。

新年仕様に替え歌されてて、こういう変化も楽しめるんだなぁと思った瞬間モニターに映し出されたのは…

ロ リ ー タ 服 + 猫 耳 の 前 田 佳 織 里

破壊力高すぎでしたごちそうさまでした😇


⑱ Go Our Way!

実はという話
短期間でいろいろ予習したのですが、唯一見る手段がなかったものがあります。
そう、OVAです。

近未来的な衣装と演出で、「自分たちの目指す未来」を示しつつ、入り組んだフォーメーションと言うよりは段違いで踊ることで未来の「広がり」も表現したかったのかなと思いました。

ただ、この曲がどういう経緯でどの場面で流れたのかがをまだ知らないので詳しい感想はまた後日。

ということで後でまた書きますが
劇場版公開までにOVAを見てこの曲の理解を深めることを宿題とさせてください。


⑲ Just Believe!!!

もはや風格すら感じるイントロ。
掛け声のところはキャストが全てをファンに委ね、ファンはまるで雷のようなレスポンスを返す。

物理的に最強の愛の交換 でした

この曲が大好きすぎて泣き崩れてたけど、ここだけは全身全霊で叫びました。


⑳ Fly with You!!

家で聴いただけでは理解しきれなかったこの曲の良さ。口ずさんでわかる、伝えたかった思い。
こんなにも神曲だったんですね…

最高のもっと先へ

この思いがあれば、虹ヶ咲はもっと輝いていける。
心の底からそう思いました。
1曲目のKAGAYAKIはここに通じていたんですね…

歌詞一つ一つがここまでの虹ヶ咲のストーリーを表現していると聞きました。私はまだその一欠片も十分に知らないので、一つずつ知っていきたいです。


㉑ Love U my friends

この短い期間、この前向きな歌詞に何度元気をもらったことか…
会場中に虹の花が咲いたみたいでした🌷🌸🌺🌻


㉒ Fire Bird

…散々こねくり回されたネタだろうけど、一応触れておくね…?

ファイヤーバード??????????????????????????????(想起される「頂点」の景色)

…はい。
アニメ見てからここまではどちらかと言うと「ギャップ」の方の果林さんが多かったので、本来の大人っぽい果林さんが見られて眼福でした。
ラテン曲調とバラが似合いすぎるよ…🌹


㉓ 決意の光

さっきとは打って変わって芯の強さがしっかりと見えるストレートな曲。今までの自分を脱ぎ捨てて進んでいく勇ましさが眩しかったです🟢


㉔ Toy Doll

聴き込んだから完璧にコールできて嬉しかったです!
英語の歌詞が聴いてて気持ち良すぎるのでいつかは現地でフルで聴きたいね。(2回ともワンフレーズだけなので)

㉕ TOKIMEKI Runners

実家のような安心感🌈
始まりの曲ってのはいつ聴いても胸が熱くなりますね。改めて聴くと、この歌詞で虹ヶ咲と巡り会えてよかったなと思えました。

出会いってそれだけで奇跡だと思うんだよ

虹ヶ咲の土台にある曲として、これからも素敵な曲であり続けてほしいです!


㉖ 恋する Magic!!

さて、有識者に問おう。

この2人っていっつもこんなにイチャイチャしてるんですか!?
恋のもどかしさをまさしく表したような2人のやり取りが微笑ましすぎたんですが、、、

まさか間接キスするなんて思わんやろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!(悶絶)

ありがとうございました😇😇😇

㉗ わちゅごなどぅー

ここまでたくさんの愛を貰いすぎて頭がポーっとして大混乱してました。今なら大声で叫べます。

ヒ ト リ ダ ケ ナ ン テ エ ラ ベ ナ イ ヨ ー ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !


㉘ OUR P13CES!!!

メンバー名が歌詞に入ってる曲はエモい。

愛知の時に初めて聴いて真っ先に聴き込みましたが、
「ニジガク with You」ってクレジットなのもエモすぎるし、虹ヶ咲に関わる全ての人で作り上げた大作と思うと本当に泣けてきました。

…と感傷に浸ってたら、もえぴの「大好きなんだー!!!!!」でトドメ刺されました😭

㉙ SINGING, DREAMING, NOW!

ライブの最後にやる曲としてピッタリすぎる…
ステージライトに曲調に歌詞と全て温かくて本当に幸せでした。

あの時叫んだけど、改めて叫ばせてください。

みんな大好き!!!!!!!!!!!!!

ああ、最高のライブだったなぁ…
本当に出会えてよかったなぁ…
この幸せな気持ちを抱えて明日からもがんばr…


㉚ Fly with You!!

Wアンコールだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
(泣き崩れる音)

1回目のFly with You!!の時は歌うべきなのかわからず口ずさむ程度にしてましたが、この時はもう迷いはありませんでした。

促されたわけでもなく
自然と大合唱になるあの空間
それこそが愛そのものでした。

最高のLove!
最高のLive!
最高のもっと先へ

まさしく今の気持ちそのもの。
最高のフレーズです。ありがとう…。

✨感想&これから✨

虹ヶ咲、推します
これからも虹の先を見に行きたいです!

「愛の交換」ということで、本当に抱えきれないくらいたくさんの愛をいただきました。
私から送れる愛って何なのだろう。
少しずつ送り返していけたらいいなと思います。

Q.7thライブが発表されましたがどうしまs…

行 き ま ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ す ! ! ! ! ! ! ! ! 

早く次が見たいです!
この気持ちはまさに光の先へアクセル全開です✨

いつも「行けないと思う」と言いつつ結局現地にいるくらいにはライブの行く行かないに関して自分の発言が一番信用にならないとよくわかってますので、先にハッキリと言っておこうと思います。
行きます。

東名阪ドームツアーとか…夢見ていいですか?


Q.ユニット甲子園とやらが開催されるそうですな?

そのようですね。
TLで落選報告を多数見たんですが…
え、ここから入れる保険があるんですか???

興味はありますが…正直今そこまでは考えが回りません。ということでえーっと、、、
1ヶ月半後の私の姿が答えです!(投げやり)

GBPやD4FESみたいなやつだよね?


劇場版情報も公開されました。

こういう「青春の一コマ」みたいなの、切なさと儚さがあって正直見ると胸が苦しいです。

あとやはり「完結編」の文字を見た時はどうしても不安な気持ちになりました。
せっかく飛び込んで見つけた新世界なのにもう終わっちゃうの…?と。そうではないとわかっているはずなのに…。

でももうこの不安はありません。
キャストのみんなが言ってた
「虹ヶ咲はこれからも続いていくよ!」
「これからも虹の先を見に行こうね!」
という力強い言葉が吹き飛ばしてくれました。
もう…信頼しかないよこの世界…。

公開の日まで、まずは曲を覚え、ここまでの軌跡を知り、見残しているOVAを見ようと思います。


※なお、ご覧になっている光景は、林を抜けた先の海です。ジャングルとアマゾン川ではありません。
ウ  ン  バ  バ  し  ま  せ  ん
そ  ろ  そ  ろ  帰  っ  て  こ  い


また追いかけるものが増えてしまいました。
嬉しい悲鳴です。
去年と同じか、それ以上に忙しくなりそうですが、この言葉を胸にまた私も進んでいこうと思います。

好きのチカラは強いんだよ 最強さ

SINGING, DREAMING, NOW!

では👋