見出し画像

自分の摂取カロリー・PFCバランスを知ろう!

当Resoleダイエットオンラインサロンでは、自分の目標・計画に合わせた摂取カロリー、PFC(タンパク質・脂質・炭水化物の割合)バランスを、プロのパーソナルトレーナーに設定してもらえます✨


ダイエットやボディメイクをしていく上で、『食事管理』はとってもとっても大事な事です。運動だけをがむしゃらに頑張っていても食事量を気をつけなければ痩せませんし、理想のボディラインにはなれません。(ぐぇぇーーー!!)(コポォ)

そして食べ過ぎを防ぐ事は大切ですが、それと同じくらい『食べなさ過ぎ』を絶対に防がないといけません。
ダイエットをするとどんどん食事量を減らしていってしまう人、基礎代謝(生きていくために最低限摂らなければいけない摂取カロリー)を下回るくらいのアンダーカロリーで攻めてしまう人がいますが、
マジでやめなね?🙂

つらい思いしてそれやって一気に体重減っても、ただの『リバウンドの準備期間』にしかならないし、健康被害が出たり、代謝が下がってどんどん痩せにくくなったり、過食衝動がおさまらなくなったり、肌も髪もボロボロになったり、骨スッカスカになったり、良い事なんて一つもないから。

という事でResoleでは『ちゃんと食べて痩せる』をやってもらいます。

自分に適した摂取カロリーとPFCバランスを『知る事』がまず大事になります。その通り出来なくてもいいからまず知るんです。話はそこからだ🫵


Slackでトレーナーに設定してもらう場合の、手順と方法

①ResoleのSlackを開いたら『#3-カロリー設定』のチャンネルをタップ

②以下の項目をコピーする

【依頼目的】
【現状】
性別・身長・体重・体脂肪率・BMI・基礎代謝・現行カロリーPFC
※基礎代謝は必ず入力
自動計算→https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
【目標】
理想体形
【設定依頼経緯】
◯体重、体脂肪推移
◯カロリーPFC達成率
◯運動状況(週○回・○分)
◯飢餓感有無
◯チートミール実行日
【医療的特記事項】
運動制限、妊娠等
【授乳有無】
※授乳有りの場合、1日の授乳回数
【月経状況】

③#3-カロリー設定へのメッセージをタップ

④コピーした項目をペーストし自分の情報を書き込む

⑤書き終わったら送信ボタンを押す

⑥トレーナーからのお返事が来るまでしばしお待ちください☺️

回答例

トレーナーに依頼する際に書いてほしい事

・ジムに通っている(一回◯分間くらいを週何回)
・宅トレをしている(一回◯分間くらいを週何回)
・有酸素運動をしている(一回◯分間くらいを週何回)
・なーーんにもしてないよ🤪ぴろろーん
でもなんでも運動頻度や時間などが重要な参考事項になります。出来てなくて恥ずかしい…😣💦とかいいから!私もそうだしみんなそうだから!www嘘偽りなく書いてください☺️

あとは今の食事や体重について
・平日は比較的節制出来てるけど土日になったら
( ᐛ👐)パァ
・過食が止まらん
・ちゃんと設定カロリー守ってるのに◯日間体重が微動だにしない
・チートミール(ここでは代謝を上げるためというより息抜きやストレス解消のためにたまに好きに食べる的な意味で使っている言葉です)を先週末やってみたら体重が全く元に戻らない
・カロリーは守れるがFオーバーしがち
・腹が減って腹が減って仕方ねぇよ

など、今の食事管理の状況をトレーナーに伝えてください✨

現在の体重、体脂肪率、ここまでどんな事をしてどんな変化があったか(または無かったか)体重はどのくらい減ったか(または減らないか)、いつまでにどうなりたいかも書いてください。

100万回言いますけど(自己紹介を書く事の大事さのnoteでも書いたけど)
大事なのは常に『自分の現状の把握』と、『明確な目標の設定』!
それが無いと途端にダイエット迷子になって、変わらない自分にイライラ、ムシャクシャしてしまいます。

自分は今どういう状態なのか、これから何をどうしていけばいいのか、先の先の事ではなく、常に『今すべき事』を見つめていきましょう☺️✨

トレーナーに依頼する際に注意してほしい事

設定してもらった数値を永久に同じまま続けていてもダイエットが捗らない事があります。

また前に設定してもらった時の運動頻度や強度と、今が変わっている事があります。
(最初は週一でヒーヒーだったのに、最近オントレによく出るようになった等)、運動頻度が上がっていると消費カロリーが増えていっているため、前に設定してもらったカロリーでは低すぎるという事が多々あります。その場合は摂取カロリーを増やさないと『食べないダイエットをしているのと同じ』状況になってしまいます。
みんな謙虚なので『私なんて全然😣💦』と思いがちですが、前に設定してもらった時と今を常に比べるようにしましょう。

体重が変わらないなど停滞した時は『摂取カロリーが低すぎて低燃費モードになっているから』という理由の時があり、トレーナーに設定してもらった『え?こんなに食べてもいいの?😳』という今までより多めのカロリーにしたらストンと体重が落ちるという事もあります。

一回依頼して終わりではなく、2〜3ヶ月ごとに摂取カロリーやPFCバランスを見直して、再設定してもらうのが良いと思います🥰✨

そして大事なのが、前回設定してもらった数値でやってみた結果どうなったかをトレーナーに伝える事です。

・数値を守るのがつらくて全然できなかった
・Pはクリア出来たけどFがオーバーしがち
・その数値でやってみたら体重が減ったor増えたor変わらない
・腹が減って腹が減って仕方ねぇよ

等を伝えましょう✨

ダイエットに適したカロリーは一発正解する物ではなく、『あなたがまずやってみてどうなったか』を元に、徐々に正解を探していく感じになります。

そしてその正解は一度失敗しないとわからない時もあります。

その失敗から自分だけのやり方と答えを見つけていくのがダイエットの真髄です。

出来なかった、痩せなかったら素直に『全然だめだった🤪テヘペロンティーヌ😉』と伝えて、ゆっくりでも継続できる、無理の無い方法を模索していきましょう✨進みが遅くても、続けていく事が肝心です✨

依頼してわかった自分のカロリーやPFCバランスはどうしたらいいの?

出来たらカロリー管理アプリにその数値を登録して、日々の食事管理の目安に使っていただくのが良いと思います☺️
ただし、それをゲーム感覚で楽しめる人もいれば、数字にとらわれてノイローゼ気味になってしまう人も色々います。なのであくまで『義務』ではなく、とりあえず何もわからず『そんなに食べてないつもりだったけど実は食べ過ぎだった』or『食べなさ過ぎて自分は変わらなかった』という事を知るためにちょっくらやってみて、自分の体調やメンタルの変化をよく観察しましょう✨

私が食事管理に使用しているアプリは、マイフィットネスパルという物で、その使い方はこちらのnoteにまとめてありますのでご参照ください。

無理のない範囲で、長く続ける事を目標に、なるべく楽しんでResoleダイエットサロンで一緒に食事管理をしていきましょうね🥰✨

頑張ろうー!おー!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?