見出し画像

ようこそResoleへ!まずは自己紹介を書いてみよう!

Resoleダイエットオンラインサロンのご入会ありがとうございます!
再入会の方もおかえりなさい!❤️
CAMPFIREからmoshへと移行してくださった方、お手数をおかけしました🙇‍♀️💦
戻って来てくれて本当にありがとう😭✨
これからもよろしくね🥹

このnoteは、全体公開している私かのまんのnote(➡️https://note.com/kanotantan)とは別コンテンツの、サロンメンバー様向けコンテンツとなります☺️

サロンに入会し、Slack(スラック)に入れたら、まずは一つ一つ出来る事をやっていきましょう!🥰

この画面が見られる状態になっていれば『Slackに入れた』という状態です👍✨

moshに登録したのに、まだSlackに入れてないよー😫という方は
resole.online2020@gmail.com
 まで必ずご連絡ください!


まず一番初めに、『メンバー自己紹介チャンネル』に自分の事について書いてみよう


10月からResoleはSlackもリニューアルし、新しい物へお引越ししました✨チャンネルはゴチャゴチャしないようになるべく少なく、内容はよりシンプルにわかりやすくを目指しています🥰
新Slackに来てくれた方は、既存メンバーの方もみんな気持ちを新たに、新入生になったつもりで改めて自分の事について書いてみましょう✨

このチャンネルに自己紹介を書き込む事の目的は、他のメンバーへ自分を知ってもらう事ももちろんありますが、一番の目的は実は違います😏

『自分の現状を把握し、具体的な目標を決め、それを人の目に触れる所で自ら宣言する』という事が、このチャンネルにおいて、そしてダイエットにおいての一番大きな目的なのです。

誰かのためじゃなく『自分のために』やる事の意味の方が多いです☀️✨

自己紹介というより、自分のための現状確認と決意表明のために書く事をおすすめします😊🔥

ただ『痩せたい』という漠然とした目標だけでは、ダイエットは到底上手くいきません。

メンバー自己紹介チャンネルに書く内容はあくまで自由ですが、出来たら書いてみた方が良い項目をテンプレートにまとめていますので、項目ごとに解説していきますね😉

自己紹介テンプレート

※以下項目をコピーして『メンバー自己紹介チャンネル』を開いた一番下にある『#4-メンバー自己紹介へのメッセージ』という所にペーストし、一つずつ書いてみましょう。
これがあなたの座標となり、ダイエットの大いなる一歩となります。

【基本情報】
【特記事項】
【サロン参加】
【参加目的】
【現状】
【設定カロリー&PFC】
【twitterアカウント】
【意気込み・一言!】

書く事が必須でも義務でもありませんが(書きたくなかったら書かなくて大丈夫です!)、現状把握のために『こんな事を書いてみるといいよ』のアドバイスをお伝えします😌

①基本情報
・あなたの年齢(30代、40代、アラフォーなどの書き方でも大丈夫です)
・勤務形態(専業主婦なのか在宅ワークなのかや、働く時間帯、夜勤がある、昼は給食がある、帰りが遅い等、身バレしない程度に書いてみましょうw
人それぞれ環境が違うという事を自らの頭に叩き込むために必要です)
・一人暮らし、実家暮らし、同棲中、夫や、何歳の子供○人、ペットの犬や猫と暮らしている等の生活環境

②特記事項
こちらも特に決まりはありませんが、基本情報以外に書いておきたい自分についての事をいくつか書いてみましょう。
以下はあくまで『例』です。
・持病、病歴、抱えている健康問題等
・授乳中であるか等
・今までのダイエット遍歴や運動歴(学生時代の部活経験、運動が好きか嫌いかや、前はこうだったが今はこう、何キロからスタートした、こんな方法でやってみた、リバウンド経験有、除脂肪期なのかボディメイク期なのか等)
・甘い物が大好き、大食い、摂食障害の経験有など自分の食に対する思考や癖
・その他、『自分はどういう人間なのか』を見つめ直す機会として、思いついた事を簡単に書き留めておきましょう。

③サロン参加
こちらにはResoleサロンに参加し始めた年月日を書いていただきたいと思います。
同じ月に入会した同期をみつけやすくなったりする意味合いもありますが、
自己紹介チャンネルは新入生のためだけの物ではなく、在籍メンバーも定期的に書いていただきたいと思っています😊(前に書いた時と考え方や状況が変わっていたりするから)

CAMPFIREからお引越ししてきてくださった方や、再入会の方は、わかる範囲で結構ですのでザックリと在籍していた時期や期間を書いていただけると嬉しいです🥰

Resoleサロンは出入り自由ですので、『あ、ダメだ今はダイエットどころの騒ぎではない』と一旦退会・お休みをして、落ち着いたらまた帰ってくる、とりあえず目標達成したから卒業!→一人でボディメイクを続けてみたけど、やっぱりわからない事、不安な事があったり、上手くいかない、孤独でつらい等でまた帰ってくるなど、なんでもアリです!!🥰
よく『出戻りで申し訳ないのですが…😣💦』と恐縮してる方もお見かけしますが、何回も出たり入ったりを繰り返してる人も沢山いますし、『ダイエットは頑張れる時もあれば頑張れない時もある』が普通の事で、『ダイエット情報や頑張っている人を見るのもつらい』『出来ない自分が嫌でたまらず自己嫌悪が加速していくのみ』という状況なら、一旦パッと離れていいよと心の底から思っていますし、帰ってきてくれたら『あ、おかえりー😃✨』という気軽な感じで出迎えますし、『また頼りにしてくれて嬉しい🥰』という気持ちしかないので、どうぞ自由な伸び伸びとした気持ちでResoleと関わっていってください✨
とりあえず私と京角さんはいつでもここにいるから、ダイエットの実家みたいなもんだと思ってくださると嬉しいです🤣

退会して再入会の際は、Slack閲覧のために一度無効にしたメールアドレスを有効にする作業が必要となるため、moshに登録したらresole.online2020@gmail.comまで、『再入会しました』とメールを送ってください。よろしくお願いします🙇‍♀️✨


④参加目的
こちらにはResoleサロンに入会した目的や経緯、もしくはあなたの今のダイエットやボディメイクの目標、Resoleで叶えたい事をなるべく具体的に書いてください。
・ダイエット仲間がほしい!
・正しい知識をつけたい!
・○月にある○○までに身体をこうしたい!
・時間はかかってもいいから健康的な美ボディを目指したい!
・今自分が抱えている体のこんな不調を改善したい!
・除脂肪をして体重を減らしたい!
・体重はこれ以上減らなくてもいいから見た目を変えたい!隠れ肥満を解消して引き締まった身体を手に入れたい!
・○サイズの服が着られるようになりたい!おしゃれを楽しみたい!
・とりあえず標準体型になってそこからまた考えます!
なんでもOKです😉❤️✨

🌈夢はでっかく、目標は小さく具体的に🌈

そしてこの目的や目標はどんどん変わっていっていいし、変わっていく物です。
定期的に見直して、目標迷子にならないように頭を整理しましょう✨

④現状
はい、嫌なの来ちゃった。
ここにはあなたの今の身長、体重、体脂肪率を書きましょう。
いいんです、今太ってようがなんだろうが。とにかく心を無にして書くんです。色んな体重の人が在籍していますし、ここにはあなたの体重を見て笑ったり冷やかしたりする人は一人もいません。

そしてあなた自身も今の体重や体脂肪率を良いか悪いかでジャッジせず、あくまで今の現状を把握するために『ふぅん…おもしれぇ体重』と思いながら書きましょう。

※注意⚠️ダイエットやボディメイクにおいて、体重は全ての指針ではないです。
ただし、肥満体重から標準体重を目指す時には多少確認してダイエットを進める必要もあります。(ここで言う標準体型とは『統計上病気になりにくいと言われている体重の目安』の意味です。お時間ある方は私のVoicy『あなたを縛る普通の正体のチャプター3の『普通の体重』についての所を聴いてください。➡️https://r.voicy.jp/lY9zBN36987)

また、最初の段階で標準体重を目指す時に、体重現象の速度、停滞など、すべき事を明確にするために一応把握しといた方がいいという時もあります。(あくまで体重だけに振り回されないように)(見た目の写真も撮る事をお忘れなく)

『体重なんて何年もちゃんと測ってないわ。家にある物に体脂肪計もついてないし、よくわかんない』という方は、とりあえず買って乗ってみましょう!勇気を出して!大事なのは『今の自分の状態を知る事』です✨
私おすすめの体重計は、サロンSlack『なんでも掲示板』の『おすすめダイエットグッズ・トレーニンググッズ』のスレッドにリンクを貼ってご紹介しています。(PRではない)(というかサロン内にPR案件は一つもない)
ご参考になさってください☺️

⑤設定カロリー&PFC
自分の体重、体脂肪率がわかると、自分の基礎代謝(生きるのに最低限必要な摂取カロリー)や、健康的なダイエットをしていく上で無理なく体重を落としていける、自分に適した摂取カロリーやPFCバランス(三大栄養素Pタンパク質、F脂質、C炭水化物の割合)を出せるようになります。

これまで自分で設定してダイエットしていた数値がある方はそちらを書いていただき、今まで全くやってきた事なかった!という方、わからない方は空欄で結構です。

とりあえず自分で定めた数値を書いておこうという方は、カロリー設定チャンネルに自分での計算の仕方も載せておきますので、そちらを書いてください☺️
また、当サロンでは、五十嵐トレーナーが皆さん一人一人に合った摂取カロリーやPFCバランスを設定してくれます✨
そちらは自己紹介の後にする事②でnoteに書かせていただきますので、そちらをご参照ください。

⑥Twitter(X)アカウント
当サロンでは、サロンメンバー様同士の交流のメインSNSがTwitter(X)となっております。
こちらにご自身のアカウントURLを載せていただくと、フォローしてくださる方が増えたりと交流がしやすくなります✨
https://x.com/ の後に自分のTwitterIDを付ければリンクが作れます😊(@はいらない)

私の本垢@kanotantanの場合
https://x.com/kanotantan となります👍✨

Twitterの交流についてもまた別記事で書きますが、決して強制ではありません☺️孤独なダイエットから抜け出したい、仲間と一緒に頑張りたいという方のみがしてくだされば大丈夫です✨

アカウント名の後に『😆☀️』(京角AHAHA&Resole太陽のロゴのイメージ)このマークを付けてくださるとResoleサロンメンバーだよの合図になりますが、これを付けるか付けないかも強制ではありませんので、仲間が欲しい方、Resole運営メンバーやトレーナー陣からのフォローが欲しい方など、ご自身のお考えに合わせてお付けください🙇‍♀️
(※便宜上、退会後はこのマークを外していただく事になっております。よろしくお願い致します。)


⑦意気込み・一言!
最後はご自由に『頑張るぞー!』の気持ちを込めて決意表明をしてください🔥✨


全ての項目の補足説明はこれにておしまいですが、決して全てを事細かに書かないといけないわけでも、書く事自体が義務なわけでもありません。

『ダイエットを始めたいんだけど、何からしたらいいの?』という質問を多くいただくのですが、
まずは
・現状把握
・目標の設定
・そしてそれを公表する事を決意表明としてモチベーションの維持に役立てる

の3点セットをこの『自己紹介チャンネル』でやってみると良いと思うよ🥰という、自分のスタートダッシュにResoleサロンのSlackをお役立てくださいというアドバイスです✨『書いてアウトプットする』という行為そのものに意義があるのです。

そのため、
・自己紹介チャンネルに書いてる人の事を全部覚えて仲良くならなきゃいけないの…?😨
・みんなから嫌われないような事を書かなきゃ…😢
・自分のことをしっかり知ってもらうためにちゃんと書かなきゃ…😣
など、身構える必要も全くありません☺️👍✨

とりあえず『私は今こんな感じだけどこうなりたい!頑張るぞー!オー!✊』ができれば花丸100点です💯💮

ダイエットは自分のためにする物です。
Resoleサロンは、仲間を作りやすい場所ではありますが、別に仲良しサークルではなく、あくまで目的は『ダイエットとボディメイク』です。
一匹狼で進めても全く問題ありませんので、プレッシャーを感じないようにね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?