見出し画像

うつ病で友達と会うかどうか

うつ病になっている中、友達が出産したので来て欲しいと言う。

本音では、行きたくない。
理由は……

・「おめでとう」と言いながら笑顔でかつ、気遣いをしなければならないしんどさ
・知らない人も含め複数人密室に集まることの恐怖
・約束の日に体が動く保証がない
・電車に乗れない
・そもそもお祝いを持って行くお金がない
・初めての人に「お仕事は?」と聞かれたら何と答えたら良いか分からない

…行きたくない。

友人は、私がうつ病だと知っています。

知っていますが、多分うつ病という病気をよく分かっていない様子。
無理もないよね。
普通の人は分からないでしょう。

できれば、会いたくないです。

今の私は、初対面の人にイライラしてしまって当たる衝動性があるし、お祝いの場なのに気を使う体力もない。

断ろうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?