見出し画像

月曜マジックミーティング 地味なアプリが世界を変える⁈

ミーティングの開始

「さてさて皆さん、私たちの月曜マジックミーティングが始まりますよ!」と、高橋さんが陽気に始まりを告げる。
今日の最初のプレゼンターはなんと、ゴリー隊長だ。画面越しに伝わるその濃い眉毛と自信に満ちた表情は、まるで探検隊のリーダーみたいだ。

彼が今回話すテーマは一体何なのか? みんなの目がキラキラと輝き始める。

AIミニ講座

「最新のAIの知識とスキルを身につけよう」とのテーマで開催されるこの講座は、毎週行われています。
水谷さんのリードで、今回の主なテーマは「ChatGPTの基本操作」。
彼のプレゼンでは、リストカードや要約、ブログと議事録の作成など、様々な操作方法が詳しく説明されます。

ミーティングの開始

「さてさて皆さん、私たちの月曜マジックミーティングが始まりますよ!」と、高橋さんが陽気に始まりを告げる。今日の最初のプレゼンターはなんと、ゴリー隊長だ。画面越しに伝わるその濃い眉毛と自信に満ちた表情は、まるで探検隊のリーダーみたいだ。

彼が今回話すテーマは一体何なのか? みんなの目がキラキラと輝き始める。

ゴリー隊長の驚きの提案

「議事録を書き、議事録公開、さらに後にブログ化する」
と、ゴリー隊長が提案する。
だがその驚きは、この一見普通のプロセスにあるわけではない。
「注目は、文字を一切書かないってことですよ、皆さん! ただ話すだけで、それが議事録に、それがブログになるんです。」

彼が使うのは、自身で開発した無料のツールだという。みんなの興奮はすでに最高潮だ。

AIツールとのコラボレーション

そして驚くべきは、そのツールが使える場面の多さだ。Zoomの文字起こし機能、2000文字の分割、そしてその結果をチャットGPTに入力することで、ゴリー隊長の提示する新しい働き方が可能になる。

それぞれの要素の組み合わせ

その結果をまとめると、「議事録をリスト化」、「議事録を要約」、「リスト化したものをブログにする」。これがゴリー隊長が提示する、新しい作業フローだ。

そして何より重要なのは、この全てのプロセスで、私たちは一文字も書かなくていいということだ。
「ブログの内容は指示は出しましたけど、1文字も書いてないんです。元々何だったのか? ズームの文字起こしですよ。議事録にして、その議事録からブログにした。全て自動化です。」
ゴリー隊長の言葉は、私たちのワークスタイルを変える可能性を秘めていた。

マークダウンの魔法

そしてその結果のブログは、マークダウンという方法で、見出しや太字を含む形で表現できる。
さらに、そのブログをワードプレスに貼り付ければ、見出しもきれいに装飾される。
「ブログを書く必要はなく、対談形式の話がどんどんブログになる」
と、ゴリー隊長の言葉が会議室に響く。
新たなゲストが登場しました。彼の名前は伊藤さん。彼は、派手なアプリを一切作らないと豪語する、地味なアプリ開発者です。

地味なアプリとは何か?

新たなゲストが登場しました。
彼の名前は伊藤さん。彼は、派手なアプリを一切作らないと豪語する、地味なアプリ開発者です。

地味なアプリ」――なんとも魅力的な表現ですね。
あまり聞きなれない言葉に、会場の空気が一変しました。伊藤さんは、10歳からプログラミングを始め、大学を中退して友達と起業し、様々な経験を経て現在に至るという彼の経歴を短く紹介しました。

彼が作る「地味なアプリ」は、派手さや個性よりも実用性に焦点を当てたものです。
企業向けのアプリで、数十人から100人程度が使うものを作っています。
しかし、これらは情報システムではなく、情報を共有するためのアプリです。そしてそれらは長期間メンテナンスし、運用を続けるのだとか。

彼が手掛けたアプリの例を挙げると、「ドンキホーテの配送アプリ」や「比叡神社の公式アプリ」、「内装業者の勤怠管理アプリ」などがあります。
一見、地味かもしれませんが、これらのアプリが企業の業務をスムーズに進行させるための重要なツールとなっているのです。

時短ツールとの出会い

伊藤さんは、最後に「ChatGPT」という人工知能を紹介しました。
彼は、人に指示を出す代わりに、このAIを使って作業を進めることに成功したと語りました。特に、予定調整の際に日付を選ぶ作業をChatGPTに任せることで、非常に時間を節約できると評価していました。

そして、彼はこのAIを使った時短ツールを開発し、それを公開するプロジェクトに取り組んでいます。
「時短ドットツールズ」と名付けたこのプロジェクトは、働き方改革や生産性向上の一助となることでしょう。

地味なアプリの可能性

彼の話はここで一旦終わりましたが、その後、会場から質問が飛びました。「アプリの開発は大変そうですが、既存のツールをうまく組み合わせて作ることは可能なのでしょうか?」
という質問に対し、伊藤さんは、
「そうですね、既存のツールを組み合わせて作るアプリの可能性は今後伸びてくると思います。200万円からアプリ開発が可能で、オリジナルのアプリを作りたいと思う人には、その方法をおすすめします」
と、答えました。

アプリの可能性

彼の話を聞いて思ったことは、「地味なアプリ」の地味さが、実はその魅力なのではないかということです。
派手なアプリが世の中に溢れる中で、彼が選んだ道は、一見地味ながらも、その実用性と直感性で、ユーザーの日々の生活を改善する大きな力を持っているのかもしれません。

また、人工知能の進歩を活かした時短ツールの開発についても、興味深い話だと思いました。これからの時代、AIと共存しながら働くための新たな道具が増えていくことでしょう。
時代とともに変化する仕事の形、そしてそのツール。

「そうだよね、伊藤さんのような人たち、まさにこういう設計の才能を活かして、新たな可能性を見出すことができる人たちの力がこれからどんどん伸びていくんじゃないかな?」
と、ゴリー隊長がふと口にしたその言葉に、全員が思わず頷いた。
「そして、リスキリングの例を挙げてみても、アプリ開発について語ってみても、皆さんが共感してくれているように、これからの時代に必要となるツールというのは、実はすでに存在しているものをさらに広めていくことが大事なんじゃないかと思うんですよね。」
ゴリー隊長が更に語り始めると、場の雰囲気が一変した。

助成金でのツール導入

「ITを導入したい場合でも、基本的には既存のツールを使って、働き方改革を実現することが目指すべき方向性だと思います。さらに、リスキリングに関する助成金を活用すれば、賢くITを導入することが可能になります。国がDXを推進するために用意しているさまざまな補助制度をうまく利用して、より効率的に業務を進めることを皆さんには是非とも検討していただきたいと思います。」
と、ザブローさん。

そして、高橋さんの助成金に関する情報提供。

「私が所属する助成金制度推進センターは全国の助成金を取得したい方々のサポートをしています。すでに全ての都道府県で支援を行い、129億円以上の助成金をサポートさせていただいています。今回はリスティングに関する助成金に焦点を当てて話しますが、新たにリスニング女性支援コースが始まりました。これは昨年12月から開始された比較的新しい制度で、皆さんがこれから活用していくことになるでしょう。」
と、語った。

新たな事業展開のための助成金

「新たな事業展開については、新しい製品の製造やサービスの提供に役立てられます。具体的な例としては、農業支援システムの開発やテイクアウト専門の飲食店開業などがあります。また、新たにゲーム機専用フィルムを開発する企業も対象になります。」
と、高橋さんが詳細を述べていく。

DXのための助成金

「DXはこれから本当に取り組まなければならない分野で、このリスケリングに関しても大変注目されています。システムの導入により作業効率が上がったり売上が増えたりするためには学びが必要です。そのため、営業部門でITツールを導入しWeb集客のノウハウを習得させるための講座を受講させることができます。他にも、建設現場で3次元設計などのICT技術を学ぶための講座を受講させることが挙げられています。特化した内容で研修を提供していただければ、この助成金の対象になります。」
と、結論づけた。

まとめ

というわけで、今回のマジックミーティングも盛りだくさんの内容でした。新たな事業展開とDXに焦点を当てて、そのための助成金制度についての説明もありました。この助成金制度をうまく活用することで、企業の成長を加速させることができるでしょう。

次回も、更なる情報と知識を共有するために、再びこの場を設けます。
新たな情報や発見を期待しつつ、またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?