見出し画像

行けないけど旅程を立てる〜フィンランド編〜

私死ぬまでにやりたいことの一つが、オーロラを見ることなんです。
カナダにワーキングホリデーで行っていた時は、いる間に見られなかったので涙

そこで、今回はオーロラの見られるフィンランドへ行ったら!の気持ちです。

フィンランドでやりたいことは、
1.オーロラを見る
2.サウナに入る
3.ムーミンの施設に行く
なので以上の3点を軸に調べました。

東京⇔ヘルシンキ間、だいたい30時間かかるみたいですね汗
当初金曜~月曜日の3泊4日で考えていたのですが、移動で終わってしまいますね!

ムーミン谷博物館 

https://www.muumimuseo.fi/

画像1

ヘルシンキからは特急で1時間半から2時間ぐらい。

ガラスイグルー

画像2

https://www.nordic.co.jp/aurora_fall/spot_09/

天井がガラス張りで、オーロラを寝ながら鑑賞できる素晴らしいホテルです!

こういった施設が一つではなくいくつかあるみたいです。

施設にサウナもついている様で、昼間のアクティビティもあるそう。

場所はいずれも中心地からそう離れているわけではなく、車で20分ぐらいで移動できるみたいです。

ムーミンツアー

昔からMOEという絵本雑誌に載っている「ムーミンツアー」に参加してみたかったんです。未だ行けず。https://www.moomin.co.jp/tour

こちらは添乗員付きですので、安心して旅行が楽しめると思います!いつか!

結果的に、1週間ぐらいは日数見ていた方が弾丸ツアーにならなくて、せっかく遠くまで飛行機に乗って行くので満喫したいですよねー

最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?