見出し画像

2022/05 創作活動ログ✍️

どうも、みなとです。

今月もログ纏めの時期がやってきたぞ。
ちゃんと毎月続けてるねえ。

…………ん?
すごいな私?

(突然の自画自賛)


今月のサムネは先月と対になる形。

描き分け出来てんのか……?
何か顔が似てるぞ。笑


毎月必ずここのサムネ用に1枚描けてるのは、個人的にゃ花マル。とか言って3月は展示会用に用意したものの再利用だったが((

今年の終わりにログ用サムネをずらーっと並べるのも面白いかもしれないよね。12枚並ぶってことだろ? おお……(何


それでは早速今月のまとめ。

___φ(・ェ・o)〜




■Web上に出力したもの

▼「〇〇の日」

先月も言ってたが、5月は「〇〇の日」というのが沢山あるから、その内いくつか便乗できたらいいな〜って思ってたんだよ。

そしたら、まさかの一番想定してなかった日に絵を描く形になった。

5月10日、メイドの日。笑


この日の朝に

「今日ってメイドの日なんだ?」
「TLに沢山メイドさんが現れるのかなwktk」

みたいな独り言を呟いてたら、
とある相互さんから

「〇〇さん(私の自キャラ名)のメイド姿……」

という空リプを頂いて。

びっくり(゚∀゚)wao


………そんなん言うてもろたら、
描くしかないやんか?

ねえ?(誰宛


ということで、その日中にバァッッと描いた。
ちゃんと仕事もしたよ?(爽やかな笑顔)

すっごい勢いで急いで描いたもんで、バランスその他諸々がかなり面白いことになってるけど、その辺はまぁご愛嬌ということで(何


友人から
「みなと氏こういう系統の絵描くの珍しいね」
って言われたが、そうっす珍しいです。

自分は女装系統のものは他人様のを見て楽しむタイプなので、自分で描くことは全然ないんだけども、まぁ、たまにはね。

声掛けていただいたのがデカい。
素直に嬉しかったもので、へっへへ……


▼発見したテンプレ

ふとTLに流れてきたテンプレをお借りした。

絵が描けない(PCに触れられない)タイミングでも、テンプレはコラージュアプリ系でささっとできるから頼もしい。

自分の相棒の嘘が見抜けるか、否か。

私の創作において「嘘」というのは結構大きめのテーマだったりするから、こういうのには光の速さで反応してしまう。

テンプレに使ってるキャラの顔面がみんなちょっと面白いのは、まぁその……、仕様です(なんそれ


▼4コマ漫画

3月に言ってたやつね。
ようやっとオチがついて完成した。

わちゃわちゃ。

4コマ漫画は毎度こんなテンション。
とにかくキャラがわっちゃわちゃする。

ここでもメイド服着てる奴がいるが、
これは本当にたまたまです、たまたまw




■ローカル環境で作業していたもの

ローカル環境というとちょっと違うんだが、先月話してた「メインキャラの深掘りページ」に該当する記事をnoteで書き書きしてました。

まだ非公開。内容は書き終わってるが、サムネ用の画像が決まれば公開できるかな〜という段階。

自サイトにリンクもさせるから、
ちょい優先度上げても良いかもね。




■その他

!相互さん創作キャラさんFAを描きました!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

よそのキャラさんって本当にみんな魅力的。
デザインもだし、設定などなども。

FAを送りたい!! って思いは常に持っているんだが、私、描くまでになかなか足踏みしてしまう性格でな。
さくっと軽い気持ちで描くんじゃなくて、ちゃんと色々見て、自分なりに理解した上で描きたい! という気持ちが強い。


「こんな顔するのかな?」
「これで合ってるかな?」
「失礼な作品になってないかな?」

とか、そういうの気にする感じ。


それ故、「いずれ描かせてください」というお声かけをしておきながら、なかなか実現に至らないことが多いこと多いこと……

「今だ!」ってなった時に急に「描きました報告」をお届けするっていう、本当に唐突すぎるやつ。それがみなとさん。

忘れた頃にやってくる(ゴゴゴゴゴゴゴゴ




■来月の予定

①メインキャラ深掘りページの公開
②「現実逃避」漫画の続き(9ページ目以降)
③5月「〇〇の日」に準じた漫画(4ページ)

①はさっき書いた通りのnoteの記事のこと。
②は今月いけんかったんで、来月には。

③は「こどもの日」「母の日」を意識した漫画。
内容は思いついてるので、順番としてはこれを形にしたいかな〜という思いがあるという感じか。②をやってからだなそれにしても。

あと、キャラ紹介本の原稿を再開しないとね。

やりたいことばっかりだな毎月。
みなとさん一人だと足りない案件だよ。




とまぁこんな感じで創作活動のまとめ。

以下はそれ以外の5月の話🎏
こっからただの日記です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■余談(創作以外の5月の話)

その1:スマホ画面が逝きました

急に画面がブレブレになる現象が起きました。
液晶が逝った模様。

自分のついったホーム画面がカオス……

何回か本体を床に落としたことがあって、画面割れはなかったが、内部が徐々にキてたのかもしれない。

最終的には外の暑さでトドメ刺された模様。
本体がものすごく熱くなってた。

急ぎで直す必要はなかったんだが、その場でささっと修理してくれる「出張修理サービス」をやってる会社を発見してさ。
深夜まで対応してるから、23時とかに来てもらって修理してもらった。

出費が嵩む、、、苦笑


その2:何かの後遺症で体調が逝きました

ほら〜、今月も何か起きましたやん。苦笑

実は、今月の頭から
「なんだか嗅覚が変かもしれない」
みたいな症状が出始めまして。

常に煙を吸っているような。
焼けた匂いを嗅いでいるような。

で、………

まぁ、このツイートで書いてるからいっか((

みなとさんは匂い系で酔うタイプなので
面白いくらいにげろげろしてました。

病院にも世話になって、
現在は随分と症状は落ち着いた。

一時声が出ないって時があって焦った焦った。
歌の仕事がなーーーーあぁぁん(何

_(┐「ε:)_オオン


はい。

そんなこんなで、先月とはまた違った要因でSNSがしばらく開けない+創作ができないみたいな期間が発生してました;

体壊すとねぇぇ、どうにもならんからね。


あ、そうそう。

先月書いてた内容についてはね、もう持ち直してます。新しい仕事の要領も掴めてきたし、息子とも楽しく過ごしておる。

新しいことにかなり慎重になるのと、アドリブや予想だにしないこと(?)への対処が下手なので、もっと適応能力上げます。

((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ


と、いう感じで。
また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?