見出し画像

2021年の振り返りと今後の予定について話す回

2021年最終日か。
どうも、みなとです。

去年の今頃に書いてたnoteの記事を私は覚えているぞ……それくらい月日の流れが早かったということだな。苦笑

年々早く感じるのは分母がでかくなるから、
みたいな考え方があるよね。

4歳だと一年は1/4
30歳だと1/30
60歳だと1/60

一年一年が人生全体の中で小さくなっていく。
数値化すると「あぁ確かに」って感じだ。

これを、どこかの社長が「どんどん受け皿がでかくなってる」みたいな捉え方をしてて、あぁそれも面白いななるほどねえ、と思ったり。

年を重ねるごとに確実に経験も積み重なってると思うので、過去の自分と比べると、受け入れたり受け流したりできることも多くなったのかな、という自覚は私もあるが。

………ねえ?(何

まぁ全然まだまだです本当にまだまだ。
日々是精進というやつか。


当たり前のことをそれらしく書くと、要は

「その日一日をどう過ごすか」

だよな。

何もせずにだらっとしてると「あ、無駄に一日終わった」みたいに感じるし、朝から晩まで予定詰めてると充実感はあるだろうが息つく間もない、みたいになるんだろうし。

「適度」ってのは難しいもんで。

……

毎度ながら前置きが無駄にながーい。

あい。


今回は今年最後の記事らしく、ただ単に自分がどうしてたのかな〜をつらつらっと振り返ってみようかなという内容。
興味がありましたら先へ先へ進んでもらえると。

2021年、私は結局何をしていたのか?

っていうだけの話。


************


まずは「何描いたっけ?」を振り返ってみた。

見事に月が偏っててワロタ。

お借りしたテンプレートが「加工OK(常識の範囲内で)」という感じだったので、こっそり「○月」の部分を変えた。苦笑

2月と3月が全然なかったんよね。
絵は描いてたんだけども、元データがまさかの残っていないっていう惨状であった。相当気に入らんかったんやろうなと(゚Д゚ )ムハァ


作ったものは全部残したいとか思う派だったんだが、最近は断捨離というか、残していてもなぁ……というものは容赦なく破棄するようになった。

絵もそうだし、持ち物とかも。

モノには何かが宿る的な考え方があるが、全部に愛着持ちすぎると家の中がパンクしちまうよ。


ええ、話が脱線していきそうなのでこの辺で(何)


1月

まず年明け前からずっと原稿に取り組んでた。
イベントが控えてたから、そこに向けて新刊を出そうと思ってさ。朝3時か4時くらいから起き出して作業、みたいな生活を繰り返してた。

だけど、例のコロなんとかが微妙だったので、一週間前くらいに参加を辞退をすることにして……あら残念無念という感じ。

まぁ仕方なし。


この頃から「左目」がちょっとおかしかった。

仕事の方は、1月最終週から完全リモート化。
出勤しなくて良くなってわーいわーい。

2月

展示会が控えてたから、そこに向けて間をあんまり空けずに夜更かし作業とかとか。筆が遅い+イメージが全然出てこなくてかなり苦戦した記憶。

3月

先述の通り絵を描かず。
代わりに本編を更新したの思い出した。

本編2話の冒頭は今年3月の更新だったのか……
相変わらずの亀更新。

で、

3月半ばに一回かなり体をKOWASHITA。

ずっと寝た状態じゃないとしんどいみたいなのが来たんよね。リモート勤務になって運動量が減ったから体力が落ちたのかなとか……

この辺からYoutubeのエクササイズ動画とかでいろいろ試した覚えがあるよ。縄跳びとかも暫く頑張ってたような。

4月

……ん、何してたっけ…
(Twitterを見直す顔)

ああそうだそうだ、本編も更新したし体もマシになってきたから、いろいろらくがきしたりテンプレ借りて遊んだりしてたんだった。
結構安定して創作活動できてたかもしれない。

5月

5月って何故か「〇〇の日」が多いんだよな。
それにいくつか便乗して絵を描いてた。

今年便乗したのは、
「こどもの日/母の日/キスの日」

本編の次のシーンも取り組んでたんだが、骨組みしか出来上がらなくてここから若干迷走。暫く間を空けての更新になった(後述)。

6月

何故か6月は単発漫画を3本くらい描いた。
3ページ程度の内容なんだけども、それでもみなとさんにしては結構頑張った方だと言える(突然の自画自賛)
他にもらくがきをちらほらと。

あ、創作キャラの相関図作ってたな。
これまでに本編に登場した人たちの。

7月

引き続き漫画を練習してた。
そう、年明けに描いてた原稿が締め切りなくなったってのもあって、妥協点をなくしてちゃんと描き直そうかなと。そのために漫画の練習をできる限りやろうかななんて思ってた次第。

8月

初旬、Twitterイベントで騒いでた。
みなとさんはとあるホラーゲームのファンなので、毎年8月初旬はわいわいするんだよ、わいわいと……異界入りっていう……(小声)

その後は創作に戻って相変わらず描きたいもの出力してた。

9月

創作主人公の誕生日を設定している月だったんで、彼についてやたらといろんなものを描いたり語ったりした記憶。今後も毎年9月はそれで一人で盛り上がってるかもしれない。笑

この月にやっと本編の次のシーンを出力した。
前回の更新から実に半年も経っている……

私は1話を4分割にして話を書いてて。
所謂「起承転結」に分けてる感じ。

「承」がとにかく苦手。
今回は特に空いてしまったなと;

まぁ、マイペースです。

10月

眼鏡が性の癖なみなとさんが絶対に外したくない「眼鏡の日」と、周りに便乗して「ハロウィン」のイラストを描いたな。

それからも好きなように創作を……

と思っていたら、10月下旬頃から
体調が明らかにおかしくなってきて。

毎日頭痛がひどい。
左目の奥が痛いししんどい。
視界が白い。

あんまりに続くから頭痛日記をつけ始めた。

低気圧?
緊張型?
偏頭痛?

11月

11月は「いい〇〇の日」とか「ポッキーの日」があるからいろいろ楽しみたかったのに、ここで完全に体をKOWASHITA(2回目)

目を完全にやってしまって、画面が見られない。
光がしんどい状態。

仕事にも支障出たし、スマホ画面も無理。

流石にまずいと思って、まずはひでぇ頭痛の原因を知るために神経外科内科さんへ。念のためにMRIを〜とかで、初めて脳の分解図を見た。

結局は強めの眼精疲労による緊張型の頭痛。
なんだなんだ、原因は全部「目」か。

暫く創作活動は中止。

夜は早く寝る、朝も無理なく起きる。
目はちゃんと定期的に休めるエトセトラ。

無理できない体になってきたってことか……?

12月

休み休み活動しようと思ってたら、今度は体の背面に謎の激痛。息が吸えんみたいな謎の症状が。もう何よ創作させてよよよ。

あんまりに続けて体を壊してると
気が滅入っちゃうぞみたいな……ねえ。

無理せず病院にも薬にも世話になり。

元気だったら使わなくて良い金が吹っ飛んだ。
まぁ必要投資ということで……


あ、そういえば12/7に無事誕生日を迎えました🍰

嬉しいような、どうでもいいような。
でも、誰かに祝っていただけるのはいくつになっても嬉しいもんですね。声掛けてくださった方々、ありがとうございました( ・ω・) ㌧㌧


************


はい。

後半完全に体調不良ログみたいになってるが、
本当に今年の後半ガタガタっと体を壊してな。

運動不足か、回復力の低下なのか……
(どっちもな気がするけど;)


ま、そんな訳で。

今年は「自分がもう無理できない体になってきている」っていうのを初めて実感した一年だった。
今年は……ってまるっと纏めるのも変かもしれないが、一番印象に残ってるのが体壊したことだもんですから。苦笑

最近は適度に動くことを意識して、睡眠もできるだけとるようにして。本当に冗談抜きでちゃんとしないと、頭の隅で「私はまだ大丈夫」って思ってた節があるからさ。

どうあがいても、
みんな等しく年はとるんだよ。

私はながーく生きてずっと創作を楽しみたいとかぼんやり考えてるんで、体のこと意識して細く長く頑張りたいところやね。

あい。


************


少しだけ来年の予定でも(唐突)


①展示会

青少年展らしい。

テーマに沿って絵を描くのは実はめちゃくちゃ苦手なんだが、今年の頭同様にちょっとチャレンジということで。


②イベント(仮)

予定としては、2022年5月の関西コミティア。
前回辞退した分、今回は何としても……と言いたいところだが、コロなんとかの新株がわいわい言い始めてるので、現段階では未定の状態。

久しぶりに参加したいねん……(ギリィ


③本を出します(大声)

今年見送った分、来年2冊は出したい。
言うだけタダってやつだが、実現したいマジで。

/紹介本その2
/とあるキャラの過去編
/これまで描いたイラストまとめ本
/これまで描いた単発漫画まとめ本

この中のどれか2つ……

ええ、言うだけタダ!
無理はしないさ。


あ、あと創作関係ない話で。

来年から定期的に歌の仕事が入る。
小中学生に歌を教えることになった🎤

指導経験は過去にも一応あるんだが、マンツーマンで指導するのは初めてでどうやって進めていこうか模索中。
演者としては7月に学校公演の仕事も予定があるので、体壊してる場合じゃねえんだよなみなとさん、マジで頑張ってください。


************


と、いう感じで……?
毎度ながらまとめとか締めが適当((

2022年も自分のペースで
無理なく生きていこうかなと。

どんな年になりますかね〜
どんな年にしましょうかね〜

ふふふ。

来年もよろしくお願いしますね☻
良いお年をお迎えください( ´﹀` )ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?