見出し画像

2022/01 創作活動ログ✍️

どうも、みなとです。

……あら?
1月が終わりますな?


と、言っても、何故かそんなに
「早っ!!」
って感じなかったんだよ。

多分、原稿とか何かしら
【締め切りを意識して活動していたから】
かもしれない。

一日一日をじっくりゆっくり感じるというか、そう感じる意識をしていないとすぐ時間が過ぎて焦って来るから……みたいな……(説明下手か)。

で、

気が向いたら~になりそうだが、私も今年から「今月、創作活動的なことは何をやったんだろう?」みたいなログをnoteに残していこうかなと思って。

note活用してる相互さんが結構やっててな。
触発された次第ですよふふふ、ふふ、ふ(何

前回の備忘録に近い使い方にするか?
とりあえずはぽちぽち迷いながら書いてこ。


去年末に「今年何やったっけ?」っていうのを振り返ったけど、これをもっと短いスパンでやると、もっと「結構創作活動もやってんな!?」みたいな実感が湧くのかもしれないとか思ってさ。

へへへ(何

ということで、早速書いていきましょか。




■Web上に出力したもの

早速前回の記事と被るが、
年明けに年賀絵を描いたね。

前もツイートを埋め込んだので今回は割愛。

あとは落書きを一枚だけ。

近い近い顔が近い(わざと)

キャラの関係値が感じられるものが描きたい~とか思ってると、どうしても顔が近くなったりなんだりしちゃうんだよな。

表現の引き出し少ないかよ。涙

もっと雰囲気出して描きたかった。。
深刻な技術不足。。

色気とかさ、独特の空気感とかさ、なんかそういうの(?)がもっと描けるようになりたいんだよね。絵を描くのって難しいね本当に。


あとは新規絵ではないが、今月末付近にやたらと「髪色」に特化したタグが出回っていたので、一つだけ便乗した。

余談だが、このツイートの3枚目に置いてる絵が、このキャラの過去編漫画本の表紙になる予定、だった(過去形)。

と言う訳で外に出したのは初めてだったから、
ある意味新規絵?

時間が経ってるんで、私のことだから
きっと描き直すんだろうな~……

……ということはこの絵はお蔵入り?

知らん知らん←


人の目に触れる場所に出力したのは
これだけだったかな✍




■ローカル環境で作業していたもの

本当に少しずつだが、原稿を進めていた。
「創作紹介本(その2)」の原稿。

サブキャラクターの立ち絵を主に。
それから、各ページのレイアウトを考えたりなんだり。

あとはそうだな、クリスタさんのログインボーナスが貰えたので、新しいペンや素材をDLしていろいろ試してた。

いいペンが見つかったんでこれから活かしていけるといいなー。




■来月の予定

①単発漫画(10~12P予定)

2月最初はこれになるかな?

私はどちらかと言えば文字書きなので、お話を漫画形式で出力する機会が少ないんだけども、漫画ってさ、

「絵がある/台詞がある/動きがついてる」
=「ストーリー進行を視覚で感じやすい」

って思うので、たまにチャレンジしてる。

めっちゃ描くの難しいし大変だけど、
形になると嬉しいからね📕

なんせ自分が読みたいですからァァァ!(落ち着け


②バレンタインの御礼

今、「バレンタインポスト」ってのが結構TLに流れてくるんだよ。何年か前にも流行ってて、その時もちらほら遊んでたんや。

久しぶりに見掛けたんで、ログインして相互さんたちを見つけたらぽいぽいチョコレートを投げて遊んでる今日この頃です。

そしたら、まさかの

>>>私の創作キャラ宛<<<

にチョコが飛んできてさ。


…………え、そんなことある!?

特に募集もしてないのに!?

(º ロ º )


なので、その御礼イラストを描こうかなと思っています。

2月14日までは匿名、っていう状態になってて誰から頂いたのか現段階では分からないんだが、あ、あ、ありがとうございます。

素直に嬉しいです。
。゚(゚´ω`゚)゚。


③猫の日

今年、2022年2月22日になるんだよな。
ちょっと笑ってしまった(何故

自分のキャラに「ネコ耳フード」が固定の私服って奴がいるので、今年はそいつの一枚絵でも描いて遊ぼうかなっていう予定。

こういうイベント系のイラストが実は苦手だったりするんだけども、まぁ、たまにはたまには。

苦手多過ぎか。笑


来月はこんな感じ?
余力は………多分ない。

むしろ上に書いたのすら全部できるかは分からないけど、②は絶対にやりたいところだね。




■その他

引き続き原稿はちょこちょこ進めておく。
入稿予定日は一応決まってるんで、逆算して考えていかないとまた直前で焦るんだろうな、だって、みなとさんやぞ?←

でも、イベント参加はまだ未定。
例の流行病はいつ収まるんやら。。


あと、展示会イラストを2月中に固めないとね。

むしろ1枚以上出力してた方が良いのでは………
みなとさんは本当に筆が遅いんで………




ん〜、こんなもんかな?

こうして書いてると、
結構いろいろ視覚化できて良いね。

ふふふ。

ではでは。
| 壁 |*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?