見出し画像

PCを買い替えたら思った以上に革命が起きてビビり散らかしている話

どうも、みなとです。

別れというのは突然やってくるもので。

そもそもこっちから別れを切り出そうと思っていたのに、ある日突然、急に向こうからの連絡が途絶えちまってさ……

悲しいけど、嘆いていても前に進めないので、
早々に新しい子に乗り換えたら、

「俺が新しい世界見せてやるぜ!」

みたいな感じでもうすごいのなんのって……


あ、はい。

P
C





っていう。

かなり古い機体だったし、挙動がだいぶおかしかったり出来ないことも多かったりで、ちょうど今月(2月)買い替えようと思ってたんだよね。

それで諸々バックアップとか
準備を始めていたところだったんだけど。

予定まで待ってくれなかった……

あゝ、残念無念……


ということで今回は、

■PCが壊れるまでの経緯
■買い替えまでにもらった諸々のアドバイス
■買い換えてから革命が起きた話
■その他学んだこと

この辺を記事に纏めてみようかなと。

短期間にいろいろありすぎたので、未来の自分へ「こんなことあったんやぞ」というメッセージを込めて、この場で文字化していこうと思います。


なんとなく気になるって人は
よければ続きもご覧ください。

結構当たり前のことを書き連ねるので、それが出来てなかったみなとさんの馬鹿さ加減がとても露呈する記事になりそうです。苦笑

************

初めて「目次」ってのを使ってみるか。

■PCが壊れるまでの経緯

ここの項目は「当時こうだった」っていう、
自分の過去回想です。


▶︎旧PCは2010年モデルのiMac

当時大学を卒業して間もなく(つまり自分の稼ぎが然程ない状態)だったので、PCについては親から買い与えてもらってました。

父親がApple製品大好きマンというのもあり、Mac一択。持ち運ぶことを考えてなかったので、デスクトップ型に。

当時完全に親に諸々任せっきりで、今思い返すと旧PCのマシンスペックなどについて、自分では全く何も把握していなかったなと。


私、貴方とずっと一緒にいたのに、
貴方のこと何にも分かってなかったのね。
(などと意味不明な供述を)


▶︎初期の主な用途は「ビデオ通話」

PCがあること自体は便利さが増すのでありがたいと思っていたんだが、用途がそれほど思い付かず。まだデジタルで絵を描いてなかったし。

2011年から暫く上京していたので、友人たちとSkypeでビデオ通話〜というのがその時の主な使い方。繋ぎっぱなしで寝落ちたり、とかもよくやってました。期間は恐らく1〜2年程度。

あとはたまに、文章をPCでぽちぽちと。

それくらいだったから、当時はあんまり強めに負荷をかけない使い方をしていたかもしれません。


▶︎デジ絵頻度が上がったのは2019年頃

そもそも「PC(デジタル環境)で絵を描く」っていう選択肢すらなく、というか、いつぞやの記事にも書いたかもしれんが、社会人になってから数年くらいは完全に創作活動から離れてました。

私の場合、息子が生まれた2017年頃から創作活動を本格始動したんよね。仕事を前線から退きサポートポジションに回ったことで、若干心の余裕ができたので。

絵のリハビリから始め、サイトを作り、その後「本を作りたいけどどうしよう→デジタルの方が楽なのかな?」みたいになって、クリスタさんを買う決意をしたのが2019年。

そこから
「PCで絵を描く」
に完全に切り替わった感じ。


それにしても、月に数えるくらいの時間しか作業は出来てなかったので、一般的に絵を描いてる人たち(?)に比べると、PCをフル稼働させてる時間がかなり短い方だったのかな、と感じる。

なので、比較的長く付き合えたのかもね。


▶︎壊れる直前の状態について

出来ないことが増えてきたのと、
挙動が変だった件について具体的に。


①OSがアップグレードできない
最終的に使っていたOSは
「OS X 10.11 El Capitan」

最初は確か
「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」

何年か前に 10.11 へアップグレードした際、「ポーーッ」みたいなヤバい音を上げながら頑張ってくれたのを覚えている。あれは結構焦った(古い機体あるあるらしいが)。

で、更にここから上げようとすると「無理だよバーカ」って拒否されるようになった。流石に機体が古すぎて厳しかったんかと……


②クリスタのバージョンが上げられない
いや、出来るには出来るんだが、明らかに変な挙動になってペンが吹っ飛んだり、つまり「描けねえええ」って状況に陥ったので、やむなく古いバージョンでお絵描きを続けてました。

作業としては特に問題はなかったんだけど、
一部使えない素材が出て涙を飲むことに。


③noteの画像が表示できない
ある時からnote全記事の画像が
読み込み失敗マークだらけに……苦笑

新しく記事を書こうにも、サムネイル画像をアップロードしたところで「ここに画像あるけど表示はできないぜ」って状態。
記事内に画像を挿入するのは完全に不可。

そのためここ最近の記事は、文字はPC、画像はスマホやタブレットを使ってアップしてました。


④App Storeに接続できない
これ、最近のApple製品だと結構致命的ではないのか……「アップデート来てますよ」な通知が来ても、手も足も出んかったな。


⑤液タブの接続が頻繁に切れる
これはもしかしたら新旧関係なく起こり得るかもしれないが、PCがスリープ→起きた後に、液タブが「未接続」表示になって、反応しなかったり、描けるけど筆圧が死ぬ、みたいな状態によくなってました。


今ざっと思い出しただけでもこんな感じ。

それでも、急にアプリが終了したりPC自体がフリーズしたり……みたいなことは一切なかったので、そこまで不便さを感じてませんでした。


しかしまぁ、購入してから12年近く一緒にいたから、もう流石に買い替えようと動き始めていた矢先の突然の別れ……

何とも言い難い寂しさと虚しさが。

。゚(゚´Д`゚)゚。


■買い替えまでにもらった諸々のアドバイス

普段Macを使っている友人や相互さんたちに
助けてもらったアドバイスについて。

特にこだわってる訳ではないが、
買い替えるとしても同じくiMacだなーと。

これから長い付き合いになる相棒ということで諸々考えたいところであったが、難しいことを考える時間があんまりなかったので、

▶︎メモリ
▶︎ストレージ

主にこの二点だけ気にすることにしました。


▶︎メモリについて

まず私の場合必ず使うのが、クリスタ。
これが動くのに必要最低限な環境とは?

ここの「for Mac」を見ると、

Intel製CPU
OpenGL 2.1に対応したGPU
2GB以上のメモリ必須 8GB以上推奨
上記を搭載したコンピュータ

※動作に必要なメモリ容量やCPU性能は、作成する画像のサイズやレイヤー数などに依存します。一般的に画像サイズが大きく、レイヤー数が多いほど、より多くのメモリ容量や高速なCPUが必要です。

https://www.clipstudio.net/ja/dl/system/

ほ……ほう。

みなとさん、Web屋のクセにこういうところ結構疎くて、「結局何がどうなってたらいいのか?」を調べ倒しました(今更)。

実は旧PCでは全く意識してなくってな。

見てたのはOSぐらいか。
バージョンが対応してるかどうかとか。

で、

普段Macで絵を描いている友人に、
「メモリをちゃんと意識しろ」
と言われまして、

「メモリは16GBあった方が良い」
「絵を描くなら最低それくらいは必要」
「メモリはケチるなあとで後悔する」

と、教えてくれました。

自然検索で見つかるサイトを巡ってみると、そこでも「8GBが推奨であるが、16GBはあった方が無難である」という文字列が。


メモリとは、所謂「机の上の広さ」
アプリを開けば開くほど埋まるって解釈。

あと、絵のレイヤー数が増えるとデータがでっかくなっていくので、その処理をスムーズに行うためにも机の上はあらかじめ広くしていた方がいいやろうという。


しかしながら:
私は同時に開いてもクリスタとChrome程度。

むしろ他に何か同時に開くものってあるのかな?
と、疑問に思うくらい。

絵に関しても一枚絵ならレイヤー数は10枚行くかな? くらいしか使わないので、その辺どうなんだろうなと(→カラー絵を滅多に描かないので少なく済んでるのかもね)。

漫画はもっと多くなるけど
それでも1Pあたり30枚も行かない。

これが少ないのかどうか分からんが;


ちなみにその友人は、クリスタで作業をしながら同時にアニメを見たりPhotoshopを開いたり(時にはIllustratorも)と、結構がっつり活用をしているとのこと。カラーもレイヤー分けが細かくて、本も沢山作っている模様。

凄すぎて私には未知の世界過ぎる……ッッッ


ということで:
私みたいなあっさりした使い方でも本当に16GBにした方が良いのか? というのをもっと調査したところ、漫画描きの相互さんからめちゃくちゃ参考になったご意見をいただきました。

「自分は8GBですが特に問題ないです」
2019〜2020のiMacはメモリ増設可能なので、8GBにして様子見てみるとどうですか?

Σ('◉⌓◉’)

そうか、最新のiMacにしなくてもいいやん。
完全に盲点でした(アホか


現段階で一番新しいiMacは、
去年発表されたこれ。

でも、このモデルだとメモリ増設ができないみたいで、購入段階で8GBか16GBかを選ばないといけない状態だそう。


大は小を兼ねると言うが……

8GBなら翌日届くし……
16GBなら月末まで待たねばならぬ……

ちょうど本の原稿だったり展示会のあれそれが控えてるので、あんまり作業の手を止めたくなく、できれば即手に入れたかった。


という訳で:
2020年モデルのメモリ8GBで購入を決意。

後々3Dや動画にチャレンジすることがあればきっとメモリが追いつかなくなるんだろうかな、と思うんで、その際に16GBに増設しようかなと。


余談だが、そもそも旧PCが4GBだった。

調べてびっくりしたわマジでwww
そんな環境で動かしてたんかいwww


▶︎ストレージについて

ストレージってのは、容量のことな。
どんだけのデータが保存できるかっていう。

ここに関しては外付けのSSDやHDDで賄えると思ったのと、先述した通り私は一つのデータが比較的軽い状態で絵を仕上げるので、さほど大きくしなくてもいいかなという結論にすぐ至った。

それと、後述もするが、クラウド保存を活用しようと思っているので、元々のストレージに関してはむしろ最小でもいいだろうと思った。

という訳で:
私の場合は256GBで十分だなと。


▶︎結論

他には、デザインや画面の大きさ諸々……

と、言いたいところだったが、選択肢がもう限られているのでその辺はもうこだわりなくさくさく決まった。

ど迫力。

これまでが21.5インチだったので、
27インチなんて想像もつかん。

デカすぎて目がやばいんじゃないのか? とか色々心配にもなったが、有名なMacユーザーの方がこんな記事を書いてました。

タイトル詐欺w


そして注文ボタンを押したらあらまぁびっくり、
次の日の午前中にスパーンと到着。

みなとさんの新作業環境

かなりすっきり纏まったなー。

液タブがHDMI端子でiMacにはダイレクトに接続できないから、変換アダプタも購入。本体に合わせてシルバーでスラっとしたデザインのものを選んだよ(ここはなんとなくこだわったw)

ここまでたったの2日で揃いました。

密林さん、仕事早すぎんか……?


■買い換えてから革命が起きた話

具体的に何が変わったのかという話。
単に私が個人的に感動した内容である。笑


('◉⌓◉’)動作が速すぎる

とにかく何もかも速すぎる。8GBでこれなら16GBとかそれ以上はどうなっちまうんだ? 多分まだキャッシュやら何やらが溜まってないってのもあるかもしれないけどよ。

みなとさんがその速さについていけない状態。
置いていかないでくれーーーー(などと

試しにクリスタで60pくらいの漫画原稿を開いてみたら、あっちゅーまに全体が開けたから「( ゚д゚)!?」ってリアクションをとってしまった。


('◉⌓◉’)画面が広い+綺麗すぎる

27インチはでかいっていうより、広い。
表示面積が縦にも横にも長い(当たり前)

こんなに広かったら画面広げたい放題やんか。
何これ???(褒めてる)

あとアレか、画素数っていうの?
新しいって、綺麗なんだね……

余談:
旧PCより画面比率が変わりすぎて、液タブで見たときのクリスタさん画面がかなり小さくなってしまったから、そこはデフォルトより大きな表示に変えた、けど……あいや……綺麗だわ、マジで。


('◉⌓◉’)キーボードタッチが軽い

あの、まず、Apple純正のキーボードとマウスに
電池が必要なくなってたことにすげぇ驚いて……

これまでは単三電池を入れて動かしてたからさ。
いつから充電式になったの??(無知全開

キーの立ち上がりが良すぎる。
控えめに言っても、快適。

余談:
旧PCでは純正のキーボードを息子に破壊されてしまって、最後の2年間くらいは市販の有線キーボードを使ってました。

微妙に配列が違っていたので使いにくかったな……
もう悩まなくていいのか……(感涙


■学んだこと

諸々と思いつくままにここまで書いてきたが、
最後にとても大きな声で騒ぎたい内容でも。


!バックアップは諄いくらい取る!

言うて私もバックアップは取っていたが、
取り方にかなり問題があった。

▶︎USBメモリにたまにデータを保存
(→期間はかなり気まぐれ。一年以上サボってた)

▶︎クリスタ内のクラウドへ同期
(→ただし、何故か完成してから保存していたり、「PC本体にあるから別に良いか」っていうよく分からない頭だったせいで、結構な量削除してた)

私も「いつこのPCがダメになるか分かったもんじゃないしな……」と思いつつも、勝手に「まだ大丈夫か」みたいな謎の信頼を抱いてました。

周りで「PCが死んだ」っていう声を聞くことがたまにあって、その都度「マジで急に来るんだな」とか「バックアップ取ってなかったんだ?」って感じていたんだけども。

明日は我が身だよ……

マジで甘かったと大反省、バカです。


外付けのSSDやHDDにも寿命はある。今持ってるUSBメモリも結構年数経ってるから……、結構ビビってる。何とかせねば。

この世に「絶対」なんて、ないんや(黙ろう


!クラウド機能は活用すべき!

みなとさん、別に古い人間ではないはずなんだが、この「クラウド保存」っていうのにめちゃくちゃ抵抗を感じてて。

目に見えないところに?
パスが分かれば誰でも行けるところに?
絵や写真を保存するの???

怖くね?

………………

アホか、やってない方が怖いわwww


クリスタさんのクラウド機能も
最初めちゃくちゃ抵抗があった。

「こんなよく分からない場所に保存して
 本当に大丈夫なの?」

とか、なんとか。

個人的に、途中経過の絵を見られるのが本当に無理すぎて、そのせいもあって「完成してから保存」みたいなことをしていたんだと思う。

誰が見るってんだよ???
バカなの???

(バカです)


iPadを初めて手に入れた際に、どうやら「写真」にクラウド機能が適用されていた様子でな。よく分からずにそのままにしていたんだが(ぇ

そしたら、新PCの写真を開いた時に、勝手にiPadの写真が同期されちまってめちゃくちゃビビリ倒したんだよ。

え!?!?
なんで勝手にこんなことなったん!?!
怖っ!!!!!

…………いつの時代の人間だよマジでw


これからちゃんとクラウド機能も活用しよ。。
便利なのには変わりないので。。

ちゃんと勉強します((((;゚Д゚)))))))


!「Time Machine」を使え!

こんなんMacユーザーなら当たり前やろがい!

ですが、仕組みをちゃんと理解しておらず、設定を怠っていた愚かなみなとさんを誰か本当にしばき倒してほしい。

Time Machine とは、Mac OS X に内蔵されているバックアップ・アプリのことです。簡単な設定を行うだけで、Mac のすべてのファイルをバックアップしてくれます。
安心・簡単なので、Mac を購入したら必ず設定しておきましょう。

https://pc-karuma.net/mac-time-machine/#Time_Machine_%E3%81%A8%E3%81%AF

ほら、書いてあるやんか。

「Macを購入したら必ず設定しておきましょう」
「Macを購入したら必ず設定しておきましょう」
「Macを購入したら必ず設定しておきましょう」

ハァイ………………


まぁ総合して言えるのは、

「そのデータを失いたくないなら
 何重にも対策してデータを守り抜け」

ってことなのかな……

┌(。-。┌ )┐

データって目に見えないですからね。
そこにあるのかどうか、曖昧な存在というか。

ね!!(何やねん

************

■最後に

もしここまで目を通してくださった方がいるとしたら、私の浅はかさが存分に伝わったと思うので、同じことにならんように、主にデータ管理については万全の体制で創作活動をしてください。

……、どこから目線だよw

いやホンマに私のようになってほしくなくて。


あと、これも当たり前なんすけど、持っている端末を信用しすぎるのは危険。PC、タブレット、スマホ、全部寿命はいつか来るんや。。

長年連れ添った相棒だったので謎に信頼してたところがあったのと、「このスペックが普通」な状態で長らく使用していたもんですから、今の新しい環境には結構ビビってます。

初めて自分で買ったPCなので、
これからフルに活用していきたいと思います。


絵のデータだが、結果的に2020年の中盤くらいまでのデータはUSBに残っていました。あと、2021年の途中からクラウド保存を始めていたので、一部絵のデータはクリスタさんの中で生きてましたね。

漫画原稿が吹っ飛んだら怖いと思って、こちらもクリスタ内に残っていたにはいたんですが、PCが息を引き取る直前3日間分の作業内容は消えました。。涙


私が今回一番やらかしたのは、……

初めて作った本の原稿が……

救い出せなかったこと……


なんでそれ残してなかったんや……結構最近に「クリスタに入れようかな」って思った記憶があるのになんでその時にやらなかったのか……

OTL


「いつかやろ〜」じゃなくて、
思い立ったときにすぐやる!

これだよね。

ハイ。


という訳で。

予定よりかなり早く新しい環境が手に入ったので、失ったものも多いですが、引き続きマイペースに創作活動していきます。

本日段階で結構らくがきしたり何だりしてみたんですが、本当に全てが早いし快適だし広いし綺麗で何だこれ(落ち着けや


とまぁそんな感じです。

(ΦωΦ)フフフ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?