見出し画像

仕事が嫌だと思った時、考えるべきこと

★結論★

「自分の在りたい姿」から決めること。


今の仕事に不満はある・今の会社に不満はある

転職したい…会社を辞めたい!仕事を辞めたい!

けど

じゃあ何をするの?

と聞かれて困る方は多いのではないでしょうか?


やりたいことなんてないという方へ!

やりたいことなんてない!

と考えている方へ朗報です!


やりたいことって

実は「あること」を明らかにしないと分からないんです。


やりたいことなんてないし

やりたいことで仕事をすることができない

そんな風に行きずまってしまうと思います。


そこで、全く別の方向から考えてみましょう!


自分のありたい姿から逆算すること

一体、どういう方向から考えれば良いのか?

悩んでしまいますよね?


それは「自分の在りたい姿」から決めること。


仕事はあくまでも

あなたの在りたい姿を叶えるためのツールでしか在りません。


在りたい姿(VISION)を決めて、それを叶えるために

ツールとして仕事を決めること。

仕事=自分の在りたい姿を叶えるための

ツールの1つでしかないという捉え方です。


自分にとって理想の姿を決めて

それを叶えるための仕事・キャリアステップを明らかにする。


自分にとって理想の姿って

実はそんなに立派なものでなくていいんです。

仕事=お金のためと考えない!

自分は一体どういう家に住みたいのか?
1日どれくらい働きたいのか?
週何日ほど働きたいのか?
どれくらいの収入があればOKなのか?

それ(在りたい姿)が決まったら

それを叶えるための仕事・働き方を決める


「仕事=お金を稼ぐため」と考えると

視野が狭くなってしまいます。


何故、自分は働くのか?

自分なりに叶えたいもの

自分なりの働く目的は忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?