【ざっくリサーチしき #3】インタビュー形式のざっくりとした知識 ールーム外編ー
インタビュー形式のざっくり知識
ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第3弾。
インタビューと一言でいっても、目的や課題によって、実は様々です。
今回は、インタビュールーム外でおこなうインタビューです。
ショップアロング(Shop Along)
対象者 : 1人
場所 : スーパーやコンビニ、ブランドストアなど
主な目的 : 個人の購買現場における生々しい実態とその背景心理を理解する
調査例 : チョコレート売り場における購買実態とブランド選択調査
家庭訪問調査(Home Visit)
対象者 : 1名+その家族
場所 : 調査ターゲットの自宅
主な目的 : 調査ターゲットの自宅におけるターゲットアイテムおよびインテリア・エクステリアなどからの生々しい生活実態とその背景心理を理解する
調査例 : 核家族におけるワーキングマザーの食事作りの実態および家族の食生活の理解
エスノグラフィックリサーチ(Ethnographic Research)
対象者 : 1人〜1コミュニティ
場所 : ターゲットの生活圏
主な目的 : コミュニティにおける生々しい生活実態・文化・歴史・信念・インサイトなどを理解する
調査例 :Z世代の男子大学生の生活実態およびSNSへの態度調査
行動観察(Behavioral Observation)
対象者 : 1人〜1コミュニティ
場所 : ターゲット集団およびターゲット行動の生起する現場
主な目的 : ターゲット集団が生活する/ターゲット行動が生起する現場における人々の生々しい行動実態およびターゲット行動生起回数・頻度など、および、その背景心理を理解する
調査例 : 食品製造工場におけるポジティブ/ネガティブ行動の実態と発生メカニズム調査
ミステリーショッパー(Mystery Shopper)
対象者 : 1〜複数名
場所 : ターゲット現場となる小売店やサービス店
主な目的 : ターゲット現場におけるスタッフ、環境、ルール、サービス形式など一顧客の観点で包括的な体験を理解する
調査例 : デパ地下スイーツ店におけるポジティブ/ネガティブ側面の調査
詳細を知りたい方や、実際にリサーチを検討されている方で相談されたい方を、ぜひ、お気軽にお声かけください。
本記事も読んでいただき、ありがとうございました。
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