見出し画像

助成情報 5月締切② 科研費:国際共同研究加速基金(海外連携研究)

おはようございます。

あなたのリサーチアドミニストレーター
アイです。

5月末までに締め切りが来る助成情報をご紹介します。

この研究助成について

以前は国際共同研究強化(B)という名前の種目でした。

趣旨

本事業は、学術研究の発展に必要な国際共同研究を実施することにより、独創的、先駆的な研究を格段に 発展させることを目的とするものです。
海外で国際共同研究を実施し、我が国の研究者が国際的なネット ワークの中で中核的な役割を担うことにより、国際共同研究の基盤の構築や更なる強化に資することを目指しています。
さらに、若手研究者の参画を要件とすることにより、国際的に活躍できる研究者の養成にも 資するとともに、国際共同研究の基盤の中長期的な維持・発展につながることを期待しています。
このように、国際共同研究の基盤の構築や更なる強化に資することを目指す制度であることから、研究 構想の学術研究としての意義のみならず、海外の研究機関等における研究計画の有効性等を評価し、課題 を厳選の上支援を行うこととします。

応募資格

・日本側研究者が、海外の研究機関に所属する研究者(海外の共同研究者)と共同して海外で行う国際共同 研究であって、海外の研究者(又は研究者グループ)の研究拠点である「海外の研究機関等」に直接出向 き実施する研究活動が中核をなす研究計画であること。

・上記を前提とし、主として研究代表者が「海外の研究機関等」に直接出向き研究活動を実施する研究計画 であること。

・複数(3人から5人程度)の日本側研究者による研究組織(研究代表者、研究分担者)を構成し、研究組 織(研究代表者、研究分担者)に1名以上の若手研究者が参画する研究計画であること。ただし、 若手研究者が研究代表者の場合には、一人又は二人の若手研究者で組織される研究計画も対象とします。

詳しくは公募要領をご覧ください。

応募総額

2000万円以下
ただし、研究期間が1年の場合の応募総額は150万円以下とする。

研究期間

3~6年間

募集期間

2024年3/1~5/9(学振期限)

※学振に提出するのは所属機関。
なので、この時期よりはやく機関の締切が設定されます。

審査スケジュール

9月上旬 結果開示・交付内定

9月下旬 交付申請

11月上旬 交付決定


詳しくは以下をご覧ください▼▼


アイからのコメント・・
Letter of Intent(同意書)が必要。
これは、海外の研究者(研究計画に対して責任を持てる者)に対して
研究計画の内容や役割 分担等を具体的に提示し、
同意を明確に得た上で、海外の研究者と研究代表者で確認された、
所定の様式。

海外の研究者との連絡は思った以上に
時間がかかるので早めに動き出そう!


***アイって誰よ?***

あなたのリサーチ・アドミニストレーター。

若手研究者・研究者支援をするために
助成情報などを発信します。

アイから事務連絡

SNSはこちら

X(ツイッター)はこちら

サイエンス情報などをRTしています。

インスタはこちら

助成金情報をざっくり告知します。

調書チェックサポートします。

ココナラはじめました。
(値段は他の方より安めに設定しています

ランサーズもあります。

複数人でご依頼されると
こちらの方がお得。

どちらも、個別相談受付中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?